shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

2021-01-01から1年間の記事一覧

8月の収穫(足利編):まーらん舟、津島屋、名草の穂光、大瑠璃、かんとうのはな

足利旅行中に収穫したお酒たち!酒屋&スーパーで購入訪問した酒屋さんでは色々お話聞けました。ぜひまた訪問したし。低温、氷温の自家熟も置いていたりなんかして、いるだけでも楽しめます。 それでは購入した酒です。まずは酒屋編 黒糖焼酎 まーらん舟 2…

足利熱中紀行2日目(後編):織姫神社・機神山山頂古墳・根本神社古墳

2日目の2/3終了 結構進んでいるようなのですが、実はまだ12時半くらい。これから5時頃まで一気に進みます。予定はこちらです。 足利織姫神社(お昼)→太平記館→足利織姫神社→機神山山頂古墳→根本神社古墳 織姫神社が2回ありますが、これは完全なミス…

足利熱中紀行2日目(中編):八雲神社、足利公園古墳群

足利2日目中編 前編では、日本の中世〜近代までの歴史建造物を見ました。ある意味馴染みのある、風景があり、歴史に触れることが出来た気がします。これから訪問するのは古代です。 今回は福厳寺→八雲神社→足利公園古墳群 福厳寺 臨済宗 建長寺派 多宝山 福…

足利熱中紀行2日目(前編):鑁阿寺、足利学校

足利2日目は3分割 昨日同様かなり暑い日で、さらに丸1日8時間ほど歩き回りました。流石に体力的にかなりしんどかったですが、時間があった分色々見ることができました。訪問したのは 鑁阿寺 足利学校 福厳寺 八雲神社 足利公園古墳群 織姫神社(昼飯)×2…

足利熱中古墳紀行1日目(後編):八幡山古墳群

足利旅行1日目後半開始! 前半では酒屋経由で明神山古墳群を見に行きました。異常な暑さで、色々と中途半端になっていました。さすがにこの炎天下散歩は準備しても、難しいなと思います。とはいえ、このコロナ禍での旅行で人と接触することがないので、この…

足利熱中古墳紀行1日目(前編):明神山古墳群

足利の旅一日目!とその前に 足利1日目を1エントリーにしようと思ったのですが、思いのほか長くなったので2つに分けます。 一応予定はこんな感じでした。 shirophoo65.hatenablog.com しかし、やはり真夏の足利は予想以上に暑く、予定通りにはいきませんで…

7月の収穫(オール奈良酒):大倉、花巴、風の森

外飲みができないので久々に奈良から酒を収穫 風の森 秋津穂 657 大倉 山廃純米大吟醸 直汲み 無濾過生原酒 R2BY 花巴 sodapop 水もと SODA POP 活性にごり無濾過生原酒 R2BY 風の森はなんか飲みたくなっちゃうやつ。夏だからシュワっとし…

足利旅行の予定を適当に立てたって話

足利市とはNHK大河ドラマ「太平記」で歴史が好きになったので、それだけで魅力的。足利での目的?、いやいや足利に行くことこそが、目的。まあ、それだけで満足っちゃあ満足ですが、行ったら行ったで、何かしたい。という事で、いつもはノープランでの一人旅…

(宣言前)ひっさびさに外飲み!Burnt Mill、Pizza Port

※ 宣言前の話です 久々に外飲みが解禁。 引き続き自粛ではありますが、まあ帰りに行くくらいは良いでしょう。それに毎回一人だし、密にもなりませんので。まずは、イギリス・サフォークの新鋭ブルワリー、バーントミルのタップBurnt Mill Bitter Falls スタ…

聖の夏酒、なつのひじりを飲んだって話

聖の夏酒を飲みました。 聖 なつのひじり このお酒ちょっと恐々買ったんです。オススメされて買ったんですが、聖、夏酒共に僕の中では結構思い込みのあるさけだったので。 まずは、夏酒。僕の勝手な夏酒は、リンゴの皮を舐めてるようなツルツルで味あんまな…

マイバースデーだったのでスペシャルな日本酒を飲む:みむろ杉

ハッピーバースデー!ありがとうございます。40になりました。 先日かき沼酒店で購入したスペシャルな日本酒を頂きました。 shirophoo65.hatenablog.com みむろ杉 木桶菩提もと 2020 香りは穏やか。メロン、杉、米。とても上品。 味わいは菩提もとらし…

誕生日前夜にシードルを飲む!:エッゲル・フランツ

翌日に誕生日を控え、イタリアンシードルを Sidro ai Fiori di Sambuco 2020 エッゲル・フランツ (シードル) ざっくり言うとナチュールなシードルとのこと。さすが本場。作り手はエッゲル・フランツ。ワインと違い、シードルはリンゴで作られ、しかもワイ…

酒の収穫(6月最後):聖

娘(上)と二人でかっぱ寿司に来ました。 すごい風景があったのでちょっとぱしゃり。 2人で4~6皿一気に来るんですが、それがまあかなりの勢いでして。大トロ、アナゴやら、高級皿がガンガン回ってきます。娘が見て来たい!って。分かるよ、めっちゃわか…

酒の収穫(マイバースデー用):みむろ杉、エッゲル・フランツ

6月のマイバースデーを美味しくするために、お子らと一緒にかき沼酒店へ 最近良く来るようになりました、かき沼酒店。日本酒は最先端で、オシャレな酒がずらり。さらにワインはナチュール中心に、多すぎず良い。日本酒、ワイン共に多くはないが、品ぞろえが…

今年初の夏酒をいただくって話:酉与右衛門

カツオの刺身が夕食に出たので、早速先日購入した酉与右衛門の夏酒を早速いただきました。 酉与右衛門 夏ぎんが 純米吟醸 生原酒 ちょっと青味のかかった瓶に入っていて涼しげ。 昨年度?のはラムネっぽく、甘味があるから単体でグビグビいけちゃう酒でした…

6月の収穫(日本酒その2):米宗、伊根満開

先日に続き日本酒を購入をしました。 米宗 生もと 純米大吟醸 ふなくち手汲酒 生原酒 米宗 生もと 特別純米 ふなくち手汲酒 生原酒 伊根満開 米宗生酛、ようやく買えました。ちょっと前に山廃も出てたのですが買いそびれてたので。どっちか買おうかと思って…

6月の収穫(ビール):ミッケラー、ブリューイングプロジェクト、バーントミル、グリーンフラッシュ、ハービストン

先日の日本酒に続いてビールを収穫してきました。購入したのは渋谷にあるビアバー カタラタス。 普段なら仕事後に一杯飲んでってリフレッシュできるけど…久々に早めに仕事を上がれたので、ちょっと顔を出したのですが、店舗は酒の販売のみ。もちろん分かって…

2021年第2回GW食事会:グレープシップ、自然郷、花巴

第1回をやったので、第2回もやりました。1回目の様子がこちら shirophoo65.hatenablog.com 1回目はビール入れてごっちゃごちゃに楽しんだので、2回目は日本酒メインに。 とはいえ、何となく最初は泡物から グレープシップ 朱 2020 マスカット・オブ…

6月の収穫(日本酒その1):神亀、酉与右衛門

6月は仕事がちょっと落ち着くので、プライベートがあわただしくなる季節。飲み会も増えるし…例年だとな! マイバースデーもあるので、ちょこっと良さげなものを 神亀 純米吟醸 生酒 「観」2003BY 神亀 純米吟醸 生酒 「○」2003BY 20年前の生酒が…

2021年第1回GW食事会:コチブルワリー、カレドニアブルワリー、ハービストン、花巴、花陽浴

ゴールデンウイークは友人が来て我が家で飯食いました。以前から約束してたので、まあ世間はあれだけど良いでしょうとのことです。 それぞれ仕事はしてるものの、ほとんど人とは合わないのでね。電車は避けられないけど、電車は安全というお墨付きがあるので…

カフェテリアとなったバルでノンアルコールを堪能したって話

埼玉県草加市は先月28日から全飲食店へアルコールの提供の停止を要請されました。はじめはさいたま市、川口市だけだったんですが。危機感が出てきたのでしょう13市町が追加となりました。所沢市、草加市、越谷市、蕨市、戸田市、朝霞市、志木市、和光市、…

最近買った酒をいろいろ飲むって話:月の井、釜屋、加茂錦

月の井 純米吟醸 生酒 ゴールデンウィークの購入品 shirophoo65.hatenablog.com 石川杜氏移籍後の酒。初になります。 味わいはちょい乳的な感じに、ラムネ。ちょっと硬いけど、芯がしっかりしている感じがするので、飲み頃はもうちょっと後になりそう。 釜屋…

GWの酒の収穫:ヴァルツィヘス、ジャンドン、コチブルワリー、グレープシップ、アルケミ

かみさんらがいなくなったので、友人誘って酒を買いに行ってきました。 誘ったのは僕だけど、車を出したのは友人。すまんな! で購入したのはこちら 左よりめっちゃくちゃいい酒屋さんで、日本酒もあるけど、ワインにとても情熱を感じました。対応も良くって…

草加で星野製作所(麦)のビールを飲んだって話:田中エール、ほしのセゾン

ちょっと前の事です。 ひっさびさに草加のスバルへ行ってきました。 本来はゆっくりしたかったのですが、ちょっと諸事情で近所まで来てただけ。てなわけで、ちゃちゃっと飲んできました。 ビール2本&漬物 田中エール 夏みかんと生姜 by 星野製作所(麦)…

GWに散歩で隣町の古墳へ行ってきたって話:八條殿社古墳

不要不急の外出は控える? はい控えてます。一応。 不特定多数とは合わないようにしてます。 友人3名が我が家にって話になってますのが、まあ、それは仕方ないかなんて思ってます。 それ以外はホントなんもすることない。居酒屋は結構閉まってるし いや、マ…

GW、酒の収穫その1:月の井、タケダワイナリー

ゴールデンウィークはほぼ家に居たので、チャリでちょっと酒屋に行ってきました。 何も考え無しに入ったので、気になった物を2本 左より タケダワイナリー ペティアン ブラン 山形産デラウェアの泡ちょっと暑くなってきたので、泡買いました。 月の井 純米…

ワインを収穫(赤のみ):シャトレーゼ、レミ・デュフェートル

すでに飲んでるんですが、先日ワインが飲みたい欲求の際に購入しました。 シャトレーゼ 生ワイン 赤 メルロー レミ・デュフェートル キュヴェ・プランタン 2020 シャトレーゼは衝動的に、それからデュフェートルはおすすめされたから。それにプランタン…

シャトレーゼの生ワインを買って飲んだって話

どうしてもワインが飲みたくなった 急なワイン欲ってありますよね?あるんですよ。でも、日本酒と別の欲というか、欲求に近い。飲みたい!!って感じ。本当に欲求不満的な感じの衝動に近い。ちなみに日本酒の場合は飯見て、「ん~こんなの飲みたい」的な感じ…

(後編)こんなご時世ですが、上野まで酒か良いって、友人宅で飲んだって話:小布施ワイナリー、御前酒、陸奥八仙

地元居酒屋を後にし、友人宅へ まずは本日の収穫物を並べる。 猫ちゃん寄ってきた。かわゆす 小布施ワイナリー ソガペールエフィス ヌメロシス 辻本店 御前酒 菩提元×貴醸酒 八戸酒造 陸奥八仙 RICE ALE 全て飲んでの感想 ソガペールエフィス ヌメロシス 6…

(前編)こんなご時世ですが、上野まで酒買いに行って、地元居酒屋で飲んだって話:あべ、鳳凰美田、一白水成

友人より、お酒を買いに誘われたので上野にあるふくはら酒店へ お初のお店でした。とてもおしゃれな内装で、置いてあるのもとてもおしゃれ。地下にワインも。これはマズイ…悩んだ末にたくさん買ってしまうパターンのやつ… と思ってましたが、それほど種類も…