shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年載せ忘れ:酉与右衛門、天遊琳、七郎兵衛、喜楽長、七田

今年(2017年)収穫のアップ忘れです。 熟成&これから系のものです。 酉与右衛門 純米 無濾過 2011BY 天遊琳 純米吟醸 雄町 2002BY 七郎兵衛 28BY(?) 喜楽長 辛口純米酒 七田 純米 H14BY 左3つは埼玉某酒店で購入したものです。 いろい…

忘年会をやったって話:花巴、天遊琳、奥播磨等

友人達を集めて我が家で忘年会をしました。 今回来た友人は日本酒の範囲が広いので色々出しました。 まずは 花巴 山廃本醸造 原酒 26BY 花巴 山廃本醸造 直汲みにごり 無濾過生原酒 29BY 花巴 山廃四段仕込 純米 27BY 花巴 春仕込 水もと純米 無濾過生…

仕事納めして、スッキリ家飲み! : 花巴

今日で仕事納めでした。 まあ、この業界はどちらかというと年度の方が重要なので、中締め的な要素が強いですけど。 でも、休みの長さから言ってやっぱり締めくくり的に感じました。 特に今年は疲れた… と言うことで、スッキリした後には旨い酒! 花巴2酒。 …

今度こそ最後!12月の収穫:花垣、花巴

最後最後詐欺実施中ですが、これがホントの最後です。 フリ?イヤイヤ本当に最後です。 アップ忘れを最後にしようとは思ってますけど。 今回はこちら 花垣 第4弾 亀の尾 純米 無濾過生原酒 花巴 山廃本醸造 直汲みにごり 無濾過生原酒 29BY 花巴 山廃純…

メリークリスマス前なので、泡物飲んでケーキ作ったって話:リュードヴァン

クリスマスは昔と違って、いろいろ大変だと実感した今日この頃です。 あれ買ったり、あーしたり、こーしたり準備準備でした。 ということで、イブの夜ごはんはちょっと楽しく、そんで泡物なぞ飲みました。 チーズフォンデュ(レンチンです) まあ、こういう…

プチ・プレ・忘年会を二人でして、相変わらず次の「相棒」の展望をしたって話

遅くまで仕事をしていると、友人Sから「来週の忘年会のプレしね?」とのお誘いがあり、行ってきました。 今週末もみんなで集まるんですけどね。 いつものところで、二人でビール飲んでクワイ食べました。 正月ですからね。 埼玉では正月にクワイ食べるんで…

地元のやつらと忘年会してきたって話:鶴齢、乾坤一

先週プレ・プチ忘年会と題して飲みましたが、今回はちゃんとした忘年会! メンバーは先週飲んだやつにHをプラスした3人! 一人は沖縄から帰ってこず、もう一人はマイコプラズマに大当り! ということで結局いつもの3人が集まっての飲み会になりました。 …

高アルコールビールの瓶熟とタップで飲み比べてみたって話:ブリュードッグ、ミッケラー

最近になってトロピカルなビールが苦手と分かったので、昔から好きなイギリス系のエールへ走る今日この頃。 特に高アルコールのイングリッシュエールが美味いからオススメ。 でも、興味ない人は買わないでください! 僕のがなくなります。 クリスマスが近く…

上野で一杯やって男だらけの大学の同窓会へ行ったって話(同窓会編):開春、一献、羽州北鹿、まつもと

上野で一杯やって男だらけの大学の同窓会へ行ったって話(同窓会編):開春、一献、羽州北鹿、まつもと 上野で一杯やって男だらけの大学の同窓会へ行ったって話(上野編):よなよなエール、NEXT5、スノードロップの続きです。 ドキッ男だらけの同窓会!会…

上野で一杯やって男だらけの大学の同窓会へ行ったって話(上野編):よなよなエール、NEXT5、スノードロップ

ドキッ男だらけの同窓会!と勝手に題して同窓会に行ってきました。 とまあその前に経由地である上野で飲んだので、まずはそれから。 午前中に渋谷で仕事を終え、その後家族と半蔵門で合流、なぜか一度家に向かって娘のスイミングへ。スイミングから歩いて駅…

手作り餃子(肉抜き)をおいしくいただいた&花巴全量酵母無添加へって話:花巴

家に着いたらかみさんが餃子をつくってくれてました。 しかも、皮手作り! もちもちの皮、最高! ちなみに具はというと、ニラ、春雨、そして炒り卵。 台湾の友人に教わったということでしたが、美味かった! こういうのも何ですが、かみさんの料理の腕が上が…

健康診断&ストレスチェックが返ってきたので、酒のつまみにしたって話:奥播磨

診断結果をつまみに奥播磨飲みました。 さすが! いつ飲んでも美味いです。食べ物じゃない物もあてにできる懐の深さ最高! とまあ、健康診断とストレスチェックの結果が来ました。 普段から酒を大量にたしなみ、タバコ(アイコスになりましたが)をスパスパ…

友人宅で飲み会したって話:高千代、栄光冨士、醸し人九平次、富久長、花巴、達磨正宗

料理のプロ宅へ遊びに行ってまいりました。 遊びにというより、飲みにが正解ですが。 今回は毎度日本酒をメインに、友人が料理を作ってくれるというスタイル。 じゃじゃん ん~写真が下手。 美味かったぜ!最高 かみさん曰くローストビーフ最高!僕は煮物サ…

仕事後に今年の残りに幸あれと一杯?飲んだって話:姿、開運

会社を出るのが9時30分を過ぎると大体外食して(飲んで)買えるのがお約束となっています。 ということでお約束で飲んで帰りました。 いつものホームで3品&2杯(+ビール一杯の時も…)がデフォとなってる今日この頃。 まずはおなかに入れないと始まりません…

市ヶ谷で仕事があったので、四谷のダンジョンこと鈴傳に行ってきたって話

市ヶ谷に行ってまいりました。 中途半端な時間だったので、飯食ってきます!と早めに出ました。 目指すは四谷のダンジョン鈴傳。 飯はさくっと済ませ、いざ! 入ると、「ん?」って感じでしたが、地下に行くと小部屋があるはあるは。 何回「入って良いですか…

12月の収穫:花陽浴、舟出

花陽浴 美山錦 舟出 泡々にごり活性酒 何となくにごりっぽいのが飲みたくって寄ったら花陽浴見つけちゃったので買ったってやつです。 僕が単発で四合瓶買うっていうのは大体これ。 舟出は大木代吉本店で造ってるお酒。 ってどこ?と思ったけどこれ、自然郷の…

大山2種の味見をしてみた。

山形県鶴岡市の大山にある加藤嘉八郎酒造の銘柄。 何度か言ってるかもしれませんが、祖母の家のすぐそばにあります。 何となくあると買ってしまう銘柄の一つです。 大山 特別純米 槽しぼり 無濾過生詰瓶火入 大山 特別純米 十水 ほぼ同時期に同じ酒屋で購入…

グラタンに日本酒を合わせて食ったって話:秋鹿、玉川

グラタン美味いですよね! 特に実家のグラタンが美味いんですよ。 外で食べると、具を食べる為の隙間にあるホワイトソースって感じのもあったりして、あれはちょっと違うんですよね! カミさん的にはちょっと硬いね?って感じらしいですけど。 だって、食べ…

遅くなったから帰りに飲んで帰ったって話:栄光冨士、一博、黒龍、十二六

翌日休み取るってことで帰りが遅くなったので、ホームで飲んで帰りました。 居酒屋に入ると 「ikuさん、良いタイミング!」 と言われて、冷蔵庫を覗くと色々と入荷されてる! ということでまずはビール。 ヱビスビールが自動で到着。 疲れ具合からスーパード…

実家で埋もれてた酒を救出したって話:菊水、飛良泉、清泉

先日母親の誕生日があり、実家に行ってきました。 僕の部屋(だったところ)でウィスキーをさがしてたのですが、古い日本酒を発見! 菊水の原酒 純米 94.4 飛良泉 本醸造(?)05.12 清泉 特別本醸造 05.11 菊水は良い感じの澱が出てます。 飛良泉はちょっと…

12月の購入したい酒(メモ)

12月の購入したい酒(メモ) 11月のメモは shirophoo65.hatenablog.com 購入は shirophoo65.hatenablog.com shirophoo65.hatenablog.com 実はその他に、大倉、花巴等買っております。 奈良の酒が多くなってます。 仕方ありませんね!旨いですから! 来月…

11月の収穫 新酒編 :小笹屋竹鶴、東力士、花陽浴

新酒が増えてきて、酒屋の冷蔵庫がにぎやかになってきました。 いや~どうしましょうか。 迷いますね。 すぐ飲む用か、それともほっとく用か… 結局目に訴えてきたものを買いました。 3種 花陽浴 純米吟醸 生にごり酒 東力士 袋吊り 極雫 純米無濾過生原酒 …

レッズ優勝!飲んで応援の甲斐あり!

僕の予想通り優勝しましたね。 データ通りと申しましょうか… 今回は娘は着て応援。 僕は飲んで応援。 美味い! ドブの水飲んでも美味いんでしょうけどね! 飲んだのは 奥播磨 山廃純米 長寿金亀 80 旭興 純米吟醸無濾過生原酒 小布施ワイナリー 5号 旭興は…

何か匂うとビアバー(カタラタス)に行ってみた:エールスミス

前日に日本酒とビールを結構飲んだので、すぐに帰ろうと思ったのですが、カタラタスの前を通るとなんか匂う…ということで、行ってまいりました。 別に飲みたいわけじゃなかったんです。 ほんとに、いや~鼻が良すぎるのって困りますね。 入ると、金曜日とい…

イベント2つ行ってきたって話(後編):ヘーゼルバーン閉店イベ

人形町のイベント後ヘーゼルバーンの閉店イベントに行ってきました。 友人から「手あげてヘーゼルバーン!って言えばあっちゅうまだぜ!」って言われましたが、電車で向かいました。 乗り継ぎ悪い…。出口失敗→迷う(泣) 着きました。 懐かしの雰囲気。 入る…

勤労感謝にイベント2つ行ってきたって話(前編):人形町けむり(熟成酒)

勤労を感謝される日に酒のイベント2つ予定入れました。 勤労は酒で癒すってやつです! まずは一つ目! 自分でする以外には人に誘われないと外のイベントには絶対に行かなかった僕ですが、初めて行ってきました! それがこちら! http://twipla.jp/events/28…

友人宅で飲み会!:新政、五橋、ロ万、三日踊、風の森、三芳菊

今回は友人(代表)の家に飲み会に誘われたので、行ってきました。 この日本酒の会についてはこちら 飲み会を我が家でやったって話。王祿、小布施ワイナリー、新政、花陽浴など。 まずは、日本酒を並べて写真撮影。 一人エロカメラマンがいます。 絶景、絶景…

「ヘーゼルバーン閉店だってよ」

先日、飲み友から一本のメールがきました。 内容は「ヘーゼルバーンなくなるってよ。23日なんだけど飲み行ける?」との旨。 ヘーゼルバーンとは新宿にあるスコッティシュバー&パブで、ウィスキーと輸入ビールが飲めるお店。 15年前に初めてお邪魔し、以来本…

福岡から麺つゆが届きました。

福岡から色々と荷物が届きまして、僕の大好きなコープの九州の麺つゆが入ってました。 九州は醤油とつゆが甘いのが特徴ですが、この麺つゆも甘いです!ってそんなではないですけどね。 九州以外のコープのは売ってないと思いますが、スーパーとかで時々九州…

気分って言うだけでドSな酒を飲んだ。:大倉

11月16日はボジョレー・ヌーボー解禁日らしいですね! ボージョレかボジョレーか、分かりませんが、今年もおそらく飲みま…せん! でも、あれば飲みます! お祭りですからね! 11月15日(水)は大倉 山廃純米無濾過生原酒ドSブレンド28BYを飲みました。 …