shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

メリークリスマス前なので、泡物飲んでケーキ作ったって話:リュードヴァン

クリスマスは昔と違って、いろいろ大変だと実感した今日この頃です。
あれ買ったり、あーしたり、こーしたり準備準備でした。
 
ということで、イブの夜ごはんはちょっと楽しく、そんで泡物なぞ飲みました。
チーズフォンデュ(レンチンです)
まあ、こういうのも面白いですよね。
娘(上)は大はしゃぎでした。
何が楽しいって?
チーズが伸びるから!とのこと。
 
で、泡物ですが、日本酒でも良かったのですが、やっぱり洋物の方が気分が乗るということで、これ!
 
イメージ 1
イメージ 2
リュードヴァン ポムドール
シャンパン製法のシードル。
良いですよ~これ。ワイン好きにも引っかかる何かがあると思います!
ちなみに、半年家で保管してたので、結構澱が出てました。
最後の方と見比べると
 
僕は最後の方もそれなりに、というか結構うまかったです。
丸みが出て、しっとり飲めます。
上澄みの方は透明感があって、しっかりとした酸味、そして若干ビスケット的な感じのが出てます。
かみさんは上澄みの方が好みとのこと。
 
久々に飲むシードルは美味い!
 
イメージ 3
その後、ケーキ作り!
と言っても、買ってきたスポンジに、生クリーム塗ってイチゴ乗っけただけでしたが…。
でも、娘はめちゃくちゃ楽しんでたので満足!
ちなみに、普段はパティシエの友人に作ってもらってたんですが、やはりプロの方が良かったのか、途中で飽きてましたね。プロ恐るべし!
 
子供たちをさっさと寝かせて、翌日の準備をして…
と思ったら寝ちゃいました。
朝てんてこまいで、出社はぎりぎり。
まあ、クリスマスなんてこんなもんですね。
でも楽しかったです。
 
メリクリ!以上!