shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の収穫(東京ダンジョン編):房島屋

新宿で仕事があったので、帰りに四谷によってきました。 目的は四谷のダンジョンこと鈴傳に行ってきました。 以前の記事はこちら 市ヶ谷で仕事があったので、四谷のダンジョンこと鈴傳に行ってきたって話 まあ、いろいろありますね。 前回とは違い、堂々と…

5月の収穫(熟成酒&梅酒編):諏訪泉、酉与右衛門、野花

これはちょっと前の話で、アップ忘れです。 諏訪泉 純米 Vintage2009 阿波山田錦 酉与右衛門 山廃仕込み酵母無添加 純米 無濾過原酒 2014BY(?)岩手県産亀の尾 野花 2012BY すべて味見をしての納得の収穫です。 諏訪泉はものすごく…

5月の収穫:花巴、北信流

5月に入って、SNS界隈で花巴のスプラッシュ!(活性にごり純米大吟醸)情報がちらほら出ていたので、買いに行ってきました。 無かった(泣) でも、収穫はありました。 こちら 花巴 南遷 山廃純米 生原酒 28BY? 北信流 金紋錦 純米 生原酒 2016…

クレイマークレイマーもどきをしたって話

今日は酒は無し。 土曜日にかみさんの調子が悪く、病院行ってみたらなんと溶連菌。 大人でもなるのね。 いろいろ調べてみると、しっかり治さないとリュウマチになったり結構大変らしい。 皆様もお気を付け下さいませ。 さてさて、そんなことで娘たちは家に入…

鮭を肴に酒を飲んだって話:サッポロクラシック、七郎兵衛、喜楽長

昨日は遅い日だったので、ひっそり飲みました。 サッポロビール クラシック 七郎兵衛 純米吟醸 喜楽長 辛口純米 サッポロクラシックは普通です。 普通に美味しい。 喉の渇きを潤すには最高。 喜楽長ですが、以前 鍋と一緒に日本酒を味見したって話:喜楽長、…

癖のありそうな放置酒を味見しつつ焼鳥食ったって話:秋鹿、花巴、旭若松

今日はカミさんの帰りが遅かったってことで、焼鳥でした。 「作る時間無かったから、買っちゃった!」 「酒準備すっか!」 の流れで、用意したのはこちら。 秋鹿 八八八 純米無濾過生原酒 2016BY 花巴 山廃本醸造 原酒 生詰 26BY(2014BY) …

魚と合わせてみたって話:雄東正宗

先日買ったこれを早速飲んでみた。 雄東正宗 雄町 純米吟醸 生酒 かすみさけ 上澄みは綺麗な吟醸酒といった感じ。 フルーツっぽさはさほどない。 青いリンゴ、うすーく桃。 にごりはメロンが混ざる。 少しくどさが出る。 そして渋い。 上澄みも、澱も、まだ…

5月の収穫&あ!ここなんか良い酒屋だって思ったって話:雄東正宗

先日親子プールがありました。 第2回目ということで、僕は下の娘と外で遊んでおりました。 お花が大好き! ちょっと中を覗くと、人が増えてる! 人気なんですね~ それにしても、ラッシュガード着てる人が増えてる…。 さては買ったな。 そりゃ買います。恥…

高アルコールは魔の飲み物って話:アサヒもぎたて

先に申しあげておきます。 高アルコールの飲み物をぐじぐじ言ってる割に、日本酒も、高アルコールビールも大好きです。 はい。 でも、この高アルコール商品、特にチューハイについては、あっという間に立ち位置が確立しちゃったせいで、僕みたいに結構わけわ…

夜も暑い…そうだ氷でも浮かべようって話:花巴

急に暑くなって調子が出ない今日この頃 昨夜は何とふくらはぎが攣って起きるという色々な意味でショックな出来事がありました。 原因は…寝不足、熱すぎての脱水… その他にも肝機能、糖尿等嫌な文字が。 飲み過ぎか!? そんな恐怖を感じる数時間前、暑さに耐…

5月の収穫、ドラえもんの感想など:飛良泉、まんさくの花

月曜日は娘が熱だったので、いえでぬくぬく娘とドラえもんの映画を観てました。 「ドラえもん のび太と緑の巨人伝」 良く分からんけど、な~んか違和感。 というか違和感ばっかりですた。 ジブリの初期の映画をごちゃごちゃに混ぜて、ドラえもん感だした型に…

親子水泳教室に行ってきたって話:アサヒ グランマイルド

土曜日に娘と親子水泳教室に行ってきました。 僕は水泳がちょっと苦手。 というのも、小学校の時にやりすぎたんですよね。だからプールはいるとそわそわしちゃうんです。 まあ、子供とですから気軽に行ってきたんですよ。 そしたらですよ? 親子十数組で、パ…

今季最高を連発中。究極?の熟成ビール:エールスミス、アウトベーゼル

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまい、1日が長いのなんのって… 英気を養うために、日本のビール界のエールスミスことカタラタスにお邪魔してきました。 アメリカ研修に行ってきたという事で、色々とお話を伺いながら一杯目 アウトベーゼル フ…

テニス仲間とテニスしてじ~っくり飲んだって話(GW):七郎兵衛、花巴、神亀、浪乃音、酉与右衛門、旭若松他

かみさんいないのを良い事に、テニス仲間M兄弟を家に呼んで、飲みました。 午前中にテニスをして、3時から酒盛り開始。 それでは飲んだものをどぞ 七郎兵衛 純米原酒 七郎兵衛 純米吟醸 花巴 水もと 純米 無濾過生原酒 常温生熟成 27BY 神亀 ひこ孫 純…

ゴールデンウィークの収穫(福岡編):旭菊、辨天娘

今年も福岡に行けなかったので、かみさんに買ってきてもらいました。 本当はとどろき酒店にも行ってもらう予定だったんですが、娘が胃腸炎でダウンだったので… 収穫品はこちら 旭菊 本醸造 辨天娘 生もと 純米 玉栄 27BY 旭菊は本醸造見たことなかったの…

ゴールデンウィークの収穫(四ツ木編):旭若松

仕事休めたから、S君と立石遠征してきたって話:日置桜、丹澤山 で四ツ木の杉浦酒店で購入。 ここは、「裏」を日本酒マニア界隈に広めたお店(だったと思う)。 マニア向けのお酒も多かったです。 (不動、田人、鳳凰美田などありました。あとは忘れた) 収…

仕事休めたから、S君と立石遠征してきたって話:日置桜、丹澤山

ゴールデンウィーク中日の2日が休めたので、立石にいきました。 立石は初。京成押上線乗るのも初。 14時押上着いて時間もたっぷりあるという事で、まずは四ツ木へ。 杉浦酒店よって、徒歩でゆっくり立石へ。 四ツ木ってキャプテン翼の地元なんですよね。 …

浅草行って昼間っから飲んだって話:生ホッピー、花巴等

ゴールデンウィ~ク! かみさんと娘たちが福岡へ帰ったという事で、 レッズ観戦&焼肉行ったって話 で一緒に行ったS君と、小学校から一緒のH君と一緒に昼間から浅草行ってきました。 まずは地元の駅から1日乗車券を購入しいざ浅草へ! 浅草到着。 なんか終…

5月の収穫(奈良酒編):花巴、風の森

ゴールデンウィーク第一弾 奈良の酒!! 花巴 水もと 無濾過生原酒 28BY 花巴 水もと 無濾過生原酒 直汲みにごり 29BY 花巴 山廃純米 完熟 生 無濾過生原酒 29BY 花巴 水もと×水もと 火入れ 29BY 風の森 秋津穂 純米しぼり華 無濾過生原酒 …