shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏だ!台風だ!和歌山旅行だ!帰宅編(3日目)

えと、3日目と言いますと、まず朝はJRは動かず… で、再開したと思いきや、特急くろしおはお休み。 で、在来線を使用。 で、下の娘の調子がやばく…。 新大阪まで何とか着き、病院に行くと何と、39度! 上の娘と僕はファミマでお休み。 先生より帰宅の許…

夏だ!台風だ!和歌山旅行だ!和歌山市周辺編(2日目)

レインボー! 朝窓を開けると虹がかかってるじゃないですか! なんか良い事ありソ~ 台風来てるけど。 全然来てる感じないけど、避難準備的なのが出ていたので、やっぱり奈良は断念。 せっかくだから黒牛で有名な名手酒造へ行って、ラーメン食って来よう!っ…

夏だ!台風だ!和歌山旅行だ!アドベンチャーワールド編(1日目)

8月22日~24日まで2泊3日で和歌山旅行に行ってきました。 初の和歌山でうきうきしてたら、台風まで来てま~大変だった。 その1日目の様子をお伝えします。 まずこの旅行の予定はこう 8月22日:東京→和歌山→奈良(酒) 8月23日:南紀白浜・アド…

渋谷で雷!怖いから飯食って帰ったって話:ファイアーストーン、悦凱陣、はなともえ

会社を出ると、雷が落ちてる雰囲気だったので、地下に逃げ込みました。 すごかったです。普段はきれーね~ってみてますが、ちょっと恐怖心が出ました。 ホントですよ! という事で、カタラタスです。 腹が減ったのでさんまのフライ! 美味い! スダチも美味…

お盆にガス点検があって床下開けてみたって話

ガス点検があるので急遽台所の床付近を掃除しました。 ついでに床下開けてみました。 どん! ふむふむ おお… 一本やっちまいました。 絶対に吹っ飛ばしてはいけない銘柄を… 銘柄は…言いたくありません! 色々ありました。 大信州、鶴齢、東洋美人、それから…

8月の収穫(CO2編)

夏なので夏の酒! CO2です。 CO2っていうのはとどろき酒店がプロデュース?の微発泡の日本酒です。 東洋美人・土佐しらぎく・庭のうぐいす・三井の寿の4つの蔵で造っています。 一昨年は微?って言うくらいシュワシュワしてました。 去年はちょっと落…

娘と水族館行ってきたって話

上の娘を連れてすみだ水族館へ行ってきました。 スカイツリーに到着すると、暑さ対策いろいろやってました。 この日はさほど暑くなかったですが、子供は楽しんでました。 水族館に到着。 年間パスを購入。 でまずは入り口すぐにある綺麗な壁 色々観ましたが…

昼飲みをしに上野と立石行ったって話:睡龍、諏訪泉、竹泉、十四代

夏休みに僕一人になったので、友人誘って昼飲みに行ってきました。 前回は浅草だったので、今回は上野! 前回:浅草行って昼間っから飲んだって話:生ホッピー、花巴等 立石:仕事休めたから、S君と立石遠征してきたって話:日置桜、丹澤山 ばっちり飲みま…

もうすぐ時期が来るので去年のひやおろしを味見したって話:王祿、伊乎乃、寒元、千代むすび、花巴

ちょっと涼しくなってきました。 秋が近づいてきました。 秋と言えば…ひやおろし! ネットとかでもちょこちょこ情報が出てきたので、去年(?)のひやおろし等を味見してみました。 リストはこちら(左より) 千代むすび 強力50 純米吟醸 寒元 どぶろく 王…

大好き雪中梅の新製品を飲み、初恋を語ってみたって話:雪中梅

酒好きの人は誰しも、ハマるきっかけの酒があると思います。 僕にとってハマるきっかけの日本酒は雪中梅、山本、竹鶴です。 三本あるっていうのは3度きっかけがあったってことです。 なんにせよ、初恋は雪中梅です。 甘くて、こってりして、スパッと切れる…

久々に「洋」の飲みをしたって話

先日の土曜日、かみさんと娘が花火見に行くってことで、お留守番ついでに、友人S君をお誘いしてダイニングバーなぞに行ってきました。 そんなところ行くんか?って感じですが、行きます! というか、今回行ったところはピザがマジで旨いんです。 調子に乗っ…

8月の収穫(マスヤ酒店編):米宗、酉与右衛門、竹鶴

夏休みいえーい! という事で、午前中にマスヤ酒店に行ってきました。 早い時間だったので、じっくり試飲&お話をして選びました。 購入したのはこれら 米宗 生もと仕込 山田錦 完全発酵 酉与右衛門 純米吟醸 雄町 瓶囲い 21BY 竹鶴 小笹屋竹鶴 生一本 …

渋谷で飲んだって話:キリンシティ

仕事の人たちとキリンシティにいきました。 夏はビール!ビール! 「とりあえずビール」はやめてくださいだ?やめません! 飲んだのは 新達人ブレント 旧達人ブレンドは知らないけど、美味かった。 色の割にすんなり入ってくる。 味がないってわけじゃないけ…

休み取ってNHKへ遊びに行ったって話

夏期休暇を取れたから、上の娘と渋谷まで遊びに行ってきました。 まずはちょっとしたワークショップ的な物にお邪魔。 レーザー加工機を見学し、出力したのをもらって帰りました。 それではメインの目的であるNHKへ! ちゃんとお金払ってるので堂々と立入…