shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大みそかに埼玉に帰ったって話し

例年通り31日は埼玉に帰るため、福岡では正月的な雰囲気での朝ごはん。 ぶりが続きます。 うまいい!! そんで、お雑煮 福岡風お雑煮 すまし汁(アゴ、しいたけ出汁)にかつお菜、ブリ、豆腐が特徴。 もちろん餅は丸餅 ちなみに我が家の鶴岡風お雑煮(いろ…

牡蠣を食べ行ってゆっくり過ごしたって話

30日はゆっくり過ごす予定だったのですが… 牡蠣小屋に行ってきました。 ゆっくりは埼玉でもできるから、海有り県らしいものを楽しもうってことになりました。 糸島の住吉丸 かみさんの友人おすすめということで。 それでは牡蠣をご覧ください。 一盛り10…

福岡で酒買って、うどん食べたって話

福岡の朝は早い。 というのもお子らと寝てますので、容赦なく起こされます。 朝からいちご! 福岡のイチゴは最高 そして、ごろごろして、酒買いに外に出ました。 その前に昼食を 福岡の昼といえば うどん! ゴボ天、どんこのトッピング! 今回も資さんうどん…

年末に一人奈良旅行行ってきたって話(最終日史跡探索編)、酒も買った。

奈良旅行最終日! 本日は橿原神宮から陵墓、古墳を回りました。 前情報なく歩き回ったので、順番には何の関係性もない。 あるのは距離だけです! では、ざっくり行ってみます。 孝元天皇陵(劔池嶋上陵)/前方後円墳/宮内庁 孝元天皇については 孝元天皇 -…

年末に一人奈良旅行に行ってきたって話(2日目後半):吉野探索&酒蔵巡り編

前半はこちら shirophoo65.hatenablog.com 乗換駅の橿原神宮前で英気を養う 美味脂っこ甘い!! 吉野駅到着 人がいない。 それでは目的地の如意輪時へ! 如意輪寺を知らない方へ(といってもほとんどの人が知らんと思いますが) ja.wikipedia.org 要はですね…

年末に一人奈良旅行に行ってきたって話(2日目前半):奈良公園周辺&天理編

2日目はボリュームがあるので、2つに分割します。 前半は奈良公園、興福寺周辺を歩いて天理行って酒買うまで←今回はこれ! 後半は吉野周辺探索から橿原到着までです。 朝は晴れ 前日が雨だったのもので、今日吉野を探索しようと思っていたので心配だったん…

年末に一人奈良旅行に行ってきたって話:奈良市飲み編

年末は恒例の奈良旅行 去年は市内・奈良公園探索だったけど、今年はちょっと範囲を広げました。 まずは1日目(26日)について。 仕事を午前中で切り上げ、14時の新幹線で京都、在来線で奈良へ。 18:30頃奈良到着(雨)。 めっちゃ寒い。 とりあえ…

家族が福岡に旅だったので、一人で飯食い行ったって話

かみさんが25日に旅だったので、一人クリスマスに夕食食べました。 まずはいつもの居酒屋にて あるはずがない?と思っていた“上級者向き食中酒”の文字が光っている酒を発見 山吹極 生もと純米無濾過原酒 うまい! 美味いので焼き鳥なぞ タレ! タレに決ま…

日曜日は昼にミニ忘年会して、その後川口で酒仕入れて、新越谷でワイン飲んだって話

久々にハードな日曜日になりました。 9時からテニスをして12時より後輩とプチ忘年会 ビール! そんで今年最後の油(ラード)そば これこれこれ! ぎっとぎと でも美味い。 で、小中の同級生と忘年会をすることになり、その前に友人連れてマスヤ酒店で神亀…

後輩を祝うため日暮里で飲んだって話

後輩がついにパパになったってことで日暮里でしっぽり飲んできました。 個人経営の良い感じのおばちゃんが切り盛りしてるお店。 美味いし味がある。 ビールから芋への流れ 飯も良い感じです。 つま残してたら、「手作りだから食べて」と言われ、食べたら美味…

生熟のクリスマス会?に参加してきたって話

“あの”方主催の日本酒の会に行ってきました。 詳細は twipla.jp まあ素晴らしい会でした。 ざっと飲んだお酒を並べます。 撮り忘れてるのもありです。 ↑菊水一番しぼり 生原酒。 菊水の垂直なんて… ↑”あの”方持参品。 見た目も味もまあさすがでした笑 ↑冷蔵…

ビール色々飲んだって話:ブリュードッグ、エールスミス、ヤッホーブリューイング

帰りにビールを飲み、家ついてまた飲んだのでそれらについて ブリュードッグ セッションIPA(だったはず) エールスミス ヴェトナムスピードウェイスタウト ヤッホーブリューイング 僕ビール、君ビール。屋上のジョン ブリュードッグは最近落ち着いて良い…

茄子の季節なので居酒屋寄って帰ったって話:くどき上手、而今

茄子の季節到来! ということで豪華に飯でもと思ったのですが、仕事が終わらずいつもの居酒屋にて夕食を。 スバルかきびにでもお邪魔しておいしいものを飲み食い…ってのは無理でした。 でも、いつものとこでちょっとしたぜいたくも良いもんです。 まずはビー…

週末に向け生熟成の味見をしたって話:王禄、大倉、酉与右衛門、花巴

生熟の状況確認です。 先日の続きみたいな感じです。 花巴らはかなりあれだったものでして、違うものを見ようかなと。 前のはこれ↓ shirophoo65.hatenablog.com 王禄 純米80 無濾過生原酒 2015BY 大倉 山廃純米 無濾過生原酒 28BY 酉与右衛門 備…

生の常温放置を確認中って話:花巴

生の常温熟成を燗で飲もうっていう忘年会に参加させてもらうので、何もってこうかということで味見 美味いかまずいかよりも、印象に残るかどうか、記録よりも記憶! 花巴 水もと無濾過生原酒 にごり 28BY 花巴 水もと無濾過生原酒 常温生熟成 27BY …

大手のバーレーワインを飲んでちょっと思ったって話:トウキョウクラフト バーレーワイン2019

サントリー トウキョウクラフト バーレーワイン2019 バーレーワインは高アルコールのエールタイプのビール あくまでも僕の独断と偏見だけど、バーレーワインってのは、ドライフルーツ、モルト、甘味、複雑さがポイントになると思ってます。 アルコール感…

古河に遊びに行って家で缶のハイボールやら、ビールやら飲んだって話:ニッカ、トウキョウクラフト

※ かみさんがなんかやってんなと思ったら、こんなん描いてました。(そんだけ) 友人にお子様が生まれたってことで、古河まで遊びに行ってきました。 古河御所で散歩と思っていたのですが、いつものごとく出発が遅れて五霞で色々お買い物。 ごかりん 野菜と…

醤油麹で酒がすすんだって話:一人娘、花巴

かみさんが会社の人からもらったという麹。 それを加工し、塩麹、醤油麹を作ったので、さっそくいただきました。 塩麹作ってるとき 匂いが結構出ます。 発酵臭。嫌な臭いじゃない。 でも、ちょっと苦手な臭いが混じってて…。 食べると全然平気なんだよね。 …

(2019年)11月の収穫まとめ&12月の購入メモ

11月の収穫はこちら shirophoo65.hatenablog.com shirophoo65.hatenablog.com ほとんど買って無いようなもんでしょうかね。 おそらく同じようなものを買ってると思います。 さて、12月の購入メモ 年末奈良旅行があるので、面白いものがあればって感じか…

檸檬堂を飲んでみて、そんで、年末の予定を入れたって話

甘苦酸っぱいってな感じで、ちょっとわちゃわちゃしたお味。 味が多いって感じ 氷を入れて飲もう!温度が上がると飲めない… レモン!アルコール!キレ!! ってな感じのほうが飯中になんも考えず飲めて酔えるので、そっちのほうが好き。 それから年末を決定…

11月最後の金曜日はちょっと贅沢したって話:竹鶴、丹澤山、多満自慢

11月29日は良い肉の日ということで、かみさん&お子らはお肉をほおばりに出かけたというので、僕は一人プレミアムプレイデー(今も存命?)を堪能することに。 行ったのは獨協大学前(旧松原団地)にある きび 以前もお邪魔してましたが、ここ、非常に料…