shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシカンラガーを飲んだって話:Modern Times Sundiver

Modern Times Sundiver を飲む。先日フィッシュ&チップスのために購入した品です。 shirophoo65.hatenablog.com スタイルはメキシカンラガー。実はあんまり(僕が)聞いたことないスタイル 、一般的なのかもしれませんが、要はトウモロコシ入りのラガーって…

初の海釣りをする前にいろいろ予習をしたって話し

週末に初の海釣りに行くのですが、本当に初なので、予習を これですよ! pic.twitter.com/aZjxElQ8eJ— Shirophoo (@Shirophoo) 2020年11月26日 釣った後の楽しみである。 居酒屋行って店の人と話しても、 「釣れるかわかんないでしょ笑」 って言われた。でも…

三軒茶屋で初飲みしたって話:ゆきの美人、花泉、奥播磨

ちょっとばかし早めに仕事が終わって尚且つ家にご飯がなかったので、気になっていたお店に行ってみました。 こちらのお店 日本酒専門店 采 初の三軒茶屋、オシャレというかなんというか、埼玉にはない匂いのするところでした。ちなみにここは小道をまがって…

草加で飲もうって言われたので、結局いつものところで燗飲んだって話:Giuaani、扶桑鶴、日置桜

中学からの友人が久々に早あがりってことで草加で飲もうってことになりました。行ったのはいつものごとく 野菜とお酒のバル スバル 最近行き過ぎな感がありますが、友人に所望されたので! そういう事で友人は初。そしてこの友人は新政派、冷酒派、そしてか…

臭い芋焼酎飲んだって話:鶴見

先日買った日本で“一番芋臭い”芋焼酎を飲んでみた。 shirophoo65.hatenablog.com これです。 今まで芋焼酎ってなんか妙にフルーティーであんまり好きではなかったんですが… 飲んでびっくり。なんか、”臭”くって良い。 それからパワフルではあるけど、意外に…

(お酒の収穫)夕食はフィッシュ&チップス!という事なのでビール買ったって話: Modern Times、Revision、Mikkeller

かみさんより「夕食はフィッシュ&チップスよ!(=ビール買ってきなさい!)」と連絡があったので、ビールを求めて渋谷カタラタスへ 考え中(ウルケル中) 購入したのは以下の Modern Times SundiverRevision Blonde NVMikkeller Japanese Rice Lager フィ…

禁断症状がではじめたが、ぎりぎり間に合ったって話

Mars Barを御存じだろうか?イギリスのチョコレートバー。 en.wikipedia.org 日本でいうチョコレートバーと言えばスニッカーズ http://www.snickers.jp/product.html ja.wikipedia.org スキーの時や、スポーツの際のカロリー補給に最適ではあるが、普段はカ…

11月の収穫(香りたっぷりの酒):鶴見、花陽浴

日曜日は全く外に出る雰囲気がなかったので、無理やり娘と散歩に行ってきました。 行く先は酒屋。 収穫物はこちら 鶴見 白濁 R2BY 花陽浴 純米吟醸 美山錦 無濾過生原酒 鶴見はいも焼酎。日本一“芋臭い”いも焼酎を目指しているとのこと。 そして花陽浴は…

翌日仕事だけど、友人と草加で楽しく飲んだって話:ビール、日本酒、ワイン、ジン色々

土曜日出勤の前日の金曜日、なぜかこういう日に限ってお誘いのご連絡あり。 仕事が残ってたので8時頃に草加で集合という事にしてたんだけど、やる気を出して仕事場を後にすると、草加に7時30分に到着!飲みには遅れない男なので。 そんで、友人到着まで…

このわがままボディーには困っていまってるって話:うぐいすの囀り、シン・ツチダ、TAMA

会社が寒い。夏場は周りの人が寒いくらいがちょうどいい癖に、今の時期暖房は同じくらいの寒さだとくしゃみする… 結構暖房きかせたらくしゃみなくなった… どういう事でしょうかね。 全ての状況でみんなより少し気温を上げないと(夏場は下げる)くしゃみが出…

ビール飲んで色々満足したって話

仕事が一区切りついたので、美味いビールを飲んで帰ることにしました。 エールスミス・ホール・オブ・フェイム インペリアル・サンディエゴ・ペールエール(アルコール9%)。非常に完成度の高い(マイナス要素が少ない)ビール。それでいて、めちゃくちゃう…

年末に娘との二人旅行を計画してるってはなし:エクストラモルト、緑川、釜屋、月の井

年末は仙台に行くことになりました。奈良に行きたい!と言ったのですが「え?他の人楽しめる?酒買に行くんでしょ?」という反応。「ほら、鹿沢山いるし、古墳も…」と応戦。上の娘も鹿に会いたい!と言ってたのですが却下。 チクショウ、これだから海なし県…

友人宅へお酒をもって訪問したって話:栄光冨士、玉乃光

日曜日に急遽お呼ばれしたので行ってまいりました。 おでんをたらふく食べさせてもらいました。非常に美味しかったです。 で、酒ですがこの3種 栄光冨士 ハイパーノヴァ 玉乃光 TAMA 夢現人 大吟醸(スターツ) 僕が持ってったのは栄光冨士スーパーノヴ…

家の酒の整理(飲む)をしたって話:雪中梅、米宗

積極的に外出してないので、酒の購入もほとんどない。ですので、リビングに溢れている4合瓶の整理をして、今後我が家に来るであろうお酒を招き入れる準備をし始めようかと。 まずは雪中梅2種。 雪中梅 純米原酒 雪中貯蔵 生詰 雪中梅 特別純米 生原酒 米宗…

角上行って鯨買って二日連続で楽しんだって話

ちょっと前におでんの具買いに川口の角上行ってきたんですが、クジラが結構いろいろあったので、二日に分けて楽しんだ。 1日目 刺身酒は酉与右衛門 無手勝流 純米無濾過 阿波山田錦70% 2011BY 酉与右衛門 生酒 純米無濾過 備前雄町70% 2014…