shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

翌日仕事だけど、友人と草加で楽しく飲んだって話:ビール、日本酒、ワイン、ジン色々

土曜日出勤の前日の金曜日、なぜかこういう日に限ってお誘いのご連絡あり。

仕事が残ってたので8時頃に草加で集合という事にしてたんだけど、やる気を出して仕事場を後にすると、草加に7時30分に到着!
飲みには遅れない男なので。

そんで、友人到着まで時間を埋めるために近くにあったビアハウス クーパーズへ

ここはギネス、キルケーのタップのある、昔からあるアイリッシュパブの流れをくむビアハウス&居酒屋その他要素+って感じのお店。
ビールだけじゃなくその他色々々あります。
それから食べ物も定番から居酒屋的な物まで。

ここではキルケニー一択

f:id:shirophoo65:20201114223854j:image
タップがあると飲みたくなる、アイリッシュエールの定番品。
ちょっと鉄分多めのお味なのが懐かし美味い。

その後友人と合流
行くのは

月1でお世話になってるスバルへ
飲んだお酒&お食事

f:id:shirophoo65:20201114224049j:image
f:id:shirophoo65:20201114224041j:image
f:id:shirophoo65:20201114224045j:image
f:id:shirophoo65:20201114224036j:image
f:id:shirophoo65:20201114224029j:image
f:id:shirophoo65:20201114224033j:image
f:id:shirophoo65:20201114224022j:image
f:id:shirophoo65:20201114224019j:image
f:id:shirophoo65:20201114224014j:image
f:id:shirophoo65:20201114224026j:image
f:id:shirophoo65:20201114224054j:image

相変わらず飯が美味い。
食欲はなく飲力はあるってことでスバルにしたんだけど、食欲出て来ちゃいまして、しっかり飲んで食った。
デザートのプリンがガチでマジうまです。
今まで食べたプリンの中でベストに入る美味さ。

お酒の感想

Shiro Shiro pink

マスカットベリーAで白ワインを作ろうとして結果ピンクになっちゃったっていう、おちゃめなお酒。
味わいは赤要素のある白、つまり?ロゼ的なんだけど、色以上に良い赤感(タンニン)がある白ワイン(酸味)です。
美味い。

Le Boit Sns Soif

見て目の通り薄めのナチュールの赤。微泡
味もその通りですが、なんだか自然派的な味わいが妙に感じる。
中身がちょっと薄いのでそういった味わいが前に出てくるんですかね。
嫌いじゃない。

扶桑鶴 純米吟醸

初銘柄。
非常にきれいな酒だけど、味わい、旨味がギュッとしててうまい。
燗で良し、常温で良しなお酒だ。
燗付けが非常に良いので燗がめちゃくちゃうまかった。

ジーヴァイン ジン フロレゾン

ぶどう(ユニブラン)で造られたジン。
穀物ではなくぶどうからって発想がフランスらしい。
日本でも米焼酎とかでやってそう。
で、香り付けにぶどうの花も使ってまして、中々乞った味わいでした。

辰巳蒸留所 First Essence Kinmokusei Gin 

金木犀のジンです。
初めてここに来た時も飲んでましたが、かなり美味い。
ついだ直後から金木犀がかなり香ってきます。

 

shirophoo65.hatenablog.com

 

で、そのまま帰るのもあれなので、プリンの後の茶わん蒸しを食べに獨協大学前にある居酒屋えふへ

ここのお通しの茶わん蒸しがうまいのよ。
赤武の何がしかを冷酒で飲み、イカ、ホッケを食って終了。

f:id:shirophoo65:20201114224151j:image
f:id:shirophoo65:20201114224146j:image
f:id:shirophoo65:20201114224143j:image

帰宅は23時過ぎ、リビングで寝てしまい起きたのは3時30分。
5時30分起床予定。

こういう寝て起きてな状況だと、酒が抜け切れない恐れがあるが、恐れなので、そんなの恐れるに足らないので大丈夫なはず。

 以上