shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のまとめ&3月の購入メモ

2月の収穫群 shirophoo65.hatenablog.com shirophoo65.hatenablog.com shirophoo65.hatenablog.com shirophoo65.hatenablog.com shirophoo65.hatenablog.com 結構買いましたね。この他にも買ってたりして… 家の整理しないと、入りきれませんってかみさんに…

友人宅に遊びに行ったって話:酉与右衛門、栄光冨士、東力士

友人は僕の中学校の同級生なんだけど、ラインのやり取りで、行き違いがあって友人宅飲みに。 という事で、ラインナップはこちら。 酉与右衛門 純米 無濾過浜原酒 備前雄町 2014BY 栄光冨士 雄町 純米大吟醸 無濾過生原酒 2018BY 栄光冨士 闇鳴秋…

2月の収穫:酉与右衛門、諏訪泉、栄光冨士

買った&もらったものです。 購入先は川口にあるマスヤ酒店。 ここでは任せで購入します。 「こんなのください」→「これか、これか、これかな、これはああでこうで…」→「じゃあこれで!」以上 ハズレは無しです。 で今回買ったのはこちら 酉与右衛門 純米 無…

おでんで酒飲んだって話:梅乃宿、花巴

おでんには日本酒! という事で、奈良の酒でおでんを食べました。 まずはこいつを開けます 2月の収穫(娘と散歩編):梅乃宿 で購入した梅乃宿の新酒。 梅乃宿 純米吟醸 無濾過生原酒 一番汲み 29BY 開けるとガスがある。 こういうタイプは久しぶりなの…

久々にアイラも良いなって話

バレンタインになると、みんな恥ずかしがって僕にチョコくれないんだよね。 まあ、たくさんもらいすぎても困るから良いけど。 強がりじゃないですよ!! チョコって意外と日持ちしない物が多くて、結構ダメにしちゃうとかあったりするんですよね。 という事…

2月の収穫(娘と散歩編):梅乃宿

娘がスイミングより帰った直後にお香をたいてしまったために、モンスターゲット!を名目にお散歩してきました。 ち!しかたねーな。 仕方ないんですからね! 気が付いたら酒屋に来てましたので、ちょっと物色して1本購入。 梅乃宿 純米吟醸 無濾過生原酒 一…

2月の収穫(パルシステム編):七賢

共働きの我が家では、パルシステムを採用してます。 僕の小さいころの生協ってなんか良く分かんないメーカーのものや、「安心・安全」がコンセプトで、子供には何の魅力もなかった記憶があります。 でも、今の生協(パルシステム)っていろんなものが売って…

縛って飲んだって話:花巴、御前酒

花巴の水もと×水もとが手に入り、飲みた過ぎてタイミングを外してたので、理由を付けて飲みました。 水もと&菩提もと縛り(別にピンクに意味はありません) 似たようなものと勝手に判断して縛ってみました。 どっちも乳酸系の酸が特徴的で、甘味も強いものと…

2月の収穫(横浜編):浪の音、旭鳳、北島、祭蔵舞、辨天娘

横浜に行ったけど、横浜らしい酒は一切なし! 熟成酒メインに、これから系も購入しましたよ。 左から 浪の音 ええとこどり 本醸造 2001BY 旭鳳 純米酒 2003BY 北島 愛山 生もと 無濾過生原酒 24BY 弥栄鶴 祭蔵舞 純米 速醸 2015BY 辨…

横浜旅行に行ってきたって話(2日目):遠洲屋酒店

横浜旅行に行ってきたって話(1日目):八景島シーパラダイス の続きです。 二日目は朝一で野毛山動物園へ行きました。 写真撮るの忘れる! という事で、行く途中の娘のウォーキング姿をご覧ください。 後ろではポケモンGOを堪能中。 下の娘は鳩を追いか…

横浜旅行に行ってきたって話(1日目):八景島シーパラダイス

一泊旅行で八景島シーパラダイスに行ってきました。(2月10日~11日) 職場で話したら、一泊するの!?という感じ。 まあ、そうなりますわな。 東京またぐのは体力的にも、精神的にも疲れるんですよ。 僕は運転しませんけどね! という事でシーパラ到着…

鍋と一緒に日本酒を味見したって話:喜楽長、花の香、大倉、黄金澤

何となくかみさんが石狩鍋食べたいっちゅうことで、そんなら燗!飲みました。 何となくって言ってますが、これはおそらく、「クレヨンしんちゃん」で出てきたので頭の片隅に残ってたってやつだと思います。 娘は「え~!」って言ってましたが、その回のしん…

仕事で新宿行ったからAfeter Tasteに行ってシードルたくさん飲んだって話

(上写真は、テーブルに乗ってたから撮ってみただけで、飲んでません。というか、怖くて値段すら聞けんわ!) 仕事で新宿まで行ってきました。 そのついで?にAfter Tasteにおじゃましましたよ。 何しに来たかって? まずは5周年おめでとう!って…

2月の収穫(棚ぼた編):神亀、栄光冨士

いとこ(かみさん方)が結婚するという事で、プレゼントを買いに酒屋さんへ行ってきました。 買うのはワインと日本酒。 ワインには疎いので、僕は日本酒を物色。 プレゼント用に赤ワイン1本、日本酒1本購入。 日本酒はまんさくの花 愛山 2017 冷蔵庫に…

2月の収穫(奈良編):花巴、大倉、梅乃宿

今年に入っても奈良の酒への愛情は衰えず、買い進めております。 ブログの方向性をちょっと考えておりまして、まあ、方向性なんてものはないですけどね。 ここ半年間で、買ってる日本酒が奈良&熟成(これから系、飲み頃系)に偏ってきているので、がっちり…

くじらまんを食ったって話

酒の話は無しです。 いつも酒を飲んでるとは思うなよ! ほぼ大体飲んでるけど、いつもじゃないんだよ! 今回はかみさんが僕のために肉まんを買ってきてくれました。 何と優しい… クジラまんです。 良いですね。 という事で食す。 上には可愛いクジラの絵。 …

ビールを飲みに行ってきたって話:エールスミス、ミッケラー

家で飲むビールって何となく食事の一環ですが、ビールだけ飲み行ってきました。 場所は渋谷のカタラタス。 品ぞろえは相変わらず素晴らしい。 そんなんで選んだのはこちら エールスミス サブライム・メキシカンラガー これはちょっといろいろありまして、本…

予想はしてたけど、まだまだ先だったって話:七郎兵衛、久礼

新しいのを開けるかどうか悩んだけど、やっぱり状況確認を怠らない男ですからね! こちらの2銘柄を味見。 七郎兵衛 特別純米原酒 華吹雪 久礼 花河童 生酒原酒 七郎兵衛 まだまだです。 すこーし空気が入って変わったかな?程度。 渋みがまだビシッと来とり…

若者と一緒に新年会として釣堀のある居酒屋(ざうお 渋谷店)に行ってきたって話

新年会やりませんか?というお誘いがあり、行ってまいりました。 若者からのお誘いということで、どんなところかわくわくして到着したのが ざうお 渋谷店 というお店。 どんなお店かご存知でしょうか? 店内にいけすがあって、釣って、さばいてもらって食べ…

1月の収穫(散歩がてら):まんさくの花

娘と遊びに行ったときに購入!購入したのは1月! 有休取って保育参加して、娘と公園で遊んだって話:くどき上手、墨廼江、愛友 まんさくの花 スペシャル・エディション 純米吟醸 生原酒 中ぐみ このスペシャルエディションは荒走り(緑)、中ぐみ(ピンク)…

有休取って保育参加して、娘と公園で遊んだって話:くどき上手、墨廼江、愛友

子供(上の娘)の保育参加があるってことになったので、丁度先生と話したかったことがあったので、有休取ってきました。 今回は2度目。前回は0歳の時だったので、皆様ずいぶんとお姉さん、お兄さんになってました。当たり前ですけどね! 今回改めて感じた…