shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷でちょっと飲んで帰ったって話:ブリュードッグ、ハービストン

家そばで飯食いながらと思ったのですが、家に飯があるということなので、ちょっとだけビールを飲んで帰ることに。 カタラタス(渋谷)にて ブリュードッグ クロックワーク タンジェリン(スコットランド) いわゆる果汁(タンジェリンオレンジ)入りのビール…

週末はちょっと散歩して、家で贅沢なビールを2本飲んだって話。

土曜日は仕事でしかも雨。 なーんもしたくない病にかかり家でおへっとしてました。 で、家にて、勤労を感謝をしてもらいました。 翌日の日曜日は雨やんだので午後からテニスして、散歩。 酒屋寄って家ついて ヱビスビール エール 昼からの酒は最高。 しかも…

11月最後の収穫:自然郷、花陽浴

テニスの帰りに酒屋によって帰りました。 初しぼりあるよ!! ってなことで、2本購入。 忘年会用に四合瓶です。 自然郷 初しぼり 無濾過 花陽浴 純米吟醸無濾過生原酒 美山錦 冷蔵庫の整理をしたらちょっと空きが出たので、自然郷も買ってみました。 近々家…

寒すぎて耐えられず居酒屋に寄ってしまったって話:九平次

渋谷の桜坂側で良くわからん電飾。 特に意味はない。 つけた側も意味はないと思う。 今日は寒すぎて、雨も降ってたし、寄るつもりがつもりがないのに寄ってしまった。 居酒屋 でも、一度ビールで体を冷やしつつおでんを食べる。 幸せが倍になる うまい。 お…

地元で良い店を見つけたって話:生もとのどぶ、羽前白梅

会社の帰りに草加駅で下車し、知り合いがいるであろうお店へ 野菜とお酒のバル スバル 草加駅から10分くらいで到着。 知り合いの方がいらっしゃってちょっと安心。 知らない人だらけだとあれですからね。 さて、最初の一杯は どぶソーダ で、草加のお野菜…

雪中梅 純米原酒の途中経過

新発売になった雪中梅の生詰純米原酒の途中経過を。僕的には雪中梅はアル添してなんぼのお酒だと思っております。純米は高いのに程よく置かなきゃ美味しくないし、特別純米は恐ろしいほど高いし、本醸造、普通酒で十分なのでは?と思ってました。 今回の純米…

日曜日にビールやら日本酒やら飲んだって話:エールスミス、にいだしぜんしゅ

日曜日は何もせず家でゴロゴロ…昼間で寝てたんですけどね。で、昼にかっぱでエビフライ巻きとコーン寿司、ぜんざいを食って… ゆるりと晩酌エールスミス ナットブラウンエール ビール界のロールスロイスと言われるエールスミスの定番ブラウンエール。イングリ…

チャリ壊れたので修理しに行ったら帰りに偶然酒屋見つけたので収穫して帰ったって話

保育園に送ってく用の電動チャリのフォークが折れてしまったので、南越谷のアサヒサイクルへ修理をしに。 タイヤ交換の予約を取って、店の前にできたチョコレートやでマカロン買って、家に帰る途中に酒屋! ちょっと物色して、一本購入して家に帰りました。 …

早く帰ったので、いろいろお酒を飲んだって話:鶴齢、大盃、花巴、錦屋

仕事をどうにか整理して、家に7時過ぎに帰れたので、ゆっくり晩酌をしました。みんなで食べる夕食はおいしいです。 飲んだものはこれら 鶴齢 純米 山田錦 無濾過生原酒 30BY 大盃 本醸造 生酒 30BY 花巴 純米 山廃四段仕込 無濾過生原酒 29BY 錦屋 特…

めっちゃくちゃ疲れたけど、飯無いから食いに行ったけど、案の定って感じだったけど、娘に会ったらちょっと元気になったって話:角ハイ、天狗舞

最近目を酷使しすぎで、乾燥も相まって目が重くて、頭も痛くなってきました。 疲れ目かなぁっていったら、老化でしょと言われました。 悲しい 普段ならそんなに疲れる時期じゃないんだけど… 世の中常に変化をしてんでしょうね。 知らんけど。 てなわけで、遅…

連休最終日はお子達とまったり過ごし、夕方に新型iphoneのカメラに驚愕したって話(お酒は無し)

かみさんが仕事で、僕がお子達の面倒をみました。面倒をみたってより、テレビ見ただけだけど…まったり過ごしましたが、娘(下)が熱を出しまして、上のがストレスからか爆発したので、夕方から川沿いをお散歩 特に何にもなかったです。何気なしに写真を撮っ…

立石飲みでの収穫:玉川、勝山

先日の立石飲みの翌々日朝に発見。 で、買ったことを思い出すという失態。玉川 タイムマシーンビンテージ 2014千曲酒造 勝山 献 調子のって買ってたね。まあ、ほしいものだったってことで。ちなみに勝山は何かのコンペで1位だったとか。世界一美味いっ…

テニスをした後、草加まで飲み行って、ダルビッシュ!と叫んだって話

多忙な一日の翌日はテニス!でその後テニス仲間と草加へ飲み行こうという事になりまして行ってきました。 ホルモンメインのお店加賀廣へここは普通の生→アラスカ、黒生→ダルビッシュと注文するとのこと。となると…「ダルビッシュ」言いたい病にかかるのは必…

11月2日は七五三やったり、飯食いに行ったりいろいろしたって話(お食事&その後編)

shirophoo65.hatenablog.com の続きです。 食事は新越谷にある源氏総本店へ 南越谷店|源氏総本店 総本店〇〇店って時々見るけど、そう見ていいのかよくわからないのは、僕の理解力なのか… まあそんなのいいです。 ここは宴会、法事、慶事等に使われる感じの…

11月2日は七五三やったり、飯食いに行ったりいろいろしたって話(お参り&植物園編)

前日の飲み歩きで二日酔いは無事避けられたので、朝から娘(二人)の七五三のお参りに久伊豆神社(越谷)に行ってきました。飯食う前までの話です。酒の話はありません、宜しくお願いします。 まずは久伊豆神社 伊豆感は全くありません。越谷ですから!! で…

友人どもと有休取って立石で昼間っから飲んだって話:悦凱陣、独楽蔵

11月は1日より4連休!という事で、友人を誘って立石に飲みに行ってきました。毎年恒例行事っぽくなってきてました。 有休取って昼飲みはあの背徳感が美味さを増幅させるんですよね! さて、前回が何も食べずに飲み始めたら死んだので、今回は先にラーメ…