shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の収穫のまとめ&8月の購入メモ

暑さがまた… というかこれからが本番なんですよね… shirophoo65.hatenablog.com shirophoo65.hatenablog.com shirophoo65.hatenablog.com shirophoo65.hatenablog.com 偶然の品が多く締めてます。 狙っていたCO2は8月に買う予定。 その前にマスヤ酒店に…

体を気にして?缶ハイボールを飲む!:ジムビーム

プリン体を気にしてなのか、妙に缶のハイボールを飲んでます。 実は我が家には日本酒の他に結構ウィスキーがあるのですが、それを炭酸で割ってって言うのが面倒なので、結局缶買ってます。 日本酒一升瓶上からもってくるの面倒だから買って帰る!っていうの…

友人に誘われて北千住で飲んだって話:玉川、雪の茅舎、本州一、たかちよ、雄東正宗

遅番だったんだけど、友人から北千住で待ってる!って言われたので、行きました。 北千住には9時30分到着。 久々の北千住飲みだったですが、やっぱりここは違う。 別格です。 何がだって?行ってみてください。 嫌いじゃない。 どこが良いのか分からなか…

激務と暑さと雨に降られたので、飲んで帰ったって話:男山、飛露喜

激務と言ってるけど、ホントの激務と比べたらたいしたことないと思います。 ちょっと暑すぎてそう思ってるのかもしれません。 そんで、帰りに雨くらったので、傷心。 飲んで帰りました。 ルービーで喉を潤し、ぽんしゅへ移行! 男山 特別純米 北海道限定 北…

娘の味比べをしたって話:辨天娘、一人娘

タイトルに特に深い意味はありません。 娘と付く酒の味見をしたってだけの話。 五人娘も入れときゃ良かったか… 辨天娘 鳥姫 純米 27BY 一人娘 さやか 特別本醸造 両方とも火入れです。 娘ってだけ共通なので、飲みました。 そりゃそうだわな。 でもです…

鱧の季節!:御慶事

鱧! 鱧ウマ! 鱧と言えば梅。 なんでしょね。でも、わさび醤油も良いけど、梅なんですよね~ そんで、ビール! 最高。 で、家帰って御慶事 御慶事 夏の生酒 (生原酒) これは、蔵で購入した物。 きっちり冷やしましたよ! お味ですが、香りはそこそこあり…

7月の収穫(庄和 道の駅編):寒梅

用事があり古河まで行ってきたので、その帰りに寄ってきました。 庄和 道の駅 http://michinoeki-showa.or.jp/ 月曜日の夕方だったので、あんまり人がいませんでした。 空いてるので酒を物色して購入。 寒梅 琥珀 熟成古酒 山廃仕込 本醸造 原酒 19BY 埼…

(収穫)用事があって茨城にある青木酒造行ったって話:御慶事、一人娘、春鹿

茨城県は古河に行ってきました。 えと、僕は日本酒と日本史が好きなんです。 特に室町時代の関東が好き。 まあ、古河公方がいたってところです。 でも、テンションは上げていける状況ではなかったんですよね…。 用事を済ませ、友人と昼食をとり、地元に帰る…

料理のプロの家に飲みに行ったって話:金鼓、鍋島、農口尚彦研究所、栄光富士

友人であり、料理人のプロ宅に酒持って遊びに行きました。 それと、娘のバースデーケーキを作ってもらったので、一緒に食べました。 今回集まったのは プロのA親子、同級生Hと我が家 あつまった酒はこれだ! 赤武 雄町 農口尚彦研究所 本醸造 生酒 新政 亜…

娘のバースデーという事で、友人宅にあがりこんで飲んだって話:おたる醸造、まんさくの花(生熟)

ハッピーバースデー、マイドーターという事で丁度休みだったこともあり、幼馴染の家にあがりこんできました。 何が良いかわからなかったので、雰囲気的に楽しめるたこ焼パーティ―! 今回は埼玉のスーパーなスーパー、ヤオコーに買い出しに。 日本酒とビール…

スープをつまみに飲むって話:花巴

夜ご飯がなかったので、スープカレーをつまみに飲みました。 つまめない物をつまみに飲むって良いですよ! 飲んだのはこちら 花巴 水もと 無濾過生原酒 直汲みにごり 28BY 景虎 純米 しぼりたて生 両方とも燗して飲んだら、スープ飲んでんのか酒飲んでん…

週末はいろいろ飲んだって話:米宗、梅津、寒元、髙清水

土曜日は友人来て、日曜日はかみさんの会社行って、実家で掃除&ご飯食べました。 そこそこハードに動いたので、娘二人は今日の朝めっちゃご機嫌麗しくなかったです。 まずは、土曜日に飲んだ 米宗 純米吟醸 無濾過生原酒 山廃酛 完全発酵 酵母無添加 201…

7月の収穫(初銘柄編):米宗

友人と飲み会をするってんで、新しい酒を買いに川口まで行ってまいりました。 場所はマスヤ酒店 僕は月に1回くらいのペースで来ているでしょうか。 純米&熟成酒をこよなく愛する店主のいるすっげーお店。 埼玉という事で、神亀の品ぞろえは、それはもう… …

今年も夏休み前に休みを取って娘と上野動物園に行ってきたって話:よなよなエール

昨日は上の娘と上野動物園に行ってきました。 去年の7月21日にも行ってましたね~ 葛西臨海水族園、上野動物園に行きルービーを飲む 今回は上野動物園だけですけど。 電車で上野へ! 久々に上野で降りましたが、こんなにきれいになってます。 到着 シャン…

7月の収穫(新商品編):雪中梅

娘と平日に遊びに出かけた、その帰り道に購入。 雪中梅 美守 純米吟醸 読み方は“ひだもり”です。 何年か前に純米酒を発表してから久々の新商品。 社長が3年程前に変わったからってことです。 雪中梅は良い酒作ってるけど、どうも地味。 僕は普通酒、本醸造…