shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

娘のバースデーという事で、友人宅にあがりこんで飲んだって話:おたる醸造、まんさくの花(生熟)

ハッピーバースデー、マイドーターという事で丁度休みだったこともあり、幼馴染の家にあがりこんできました。
何が良いかわからなかったので、雰囲気的に楽しめるたこ焼パーティ―!

今回は埼玉のスーパーなスーパー、ヤオコーに買い出しに。
日本酒とビールで良いかなって思ったけど、月一のワイン20%オフデーだったので、ビールとワインと日本酒にしました。

おたる醸造 ナイアガラ スパークリング
まんさくの花 プレミアムエディション 純米吟醸 生酒 中汲み 

イメージ 1


ワイン良く分かんない人間にとってはこのナイアガラのスパークリングってかなりすんなり入ってくるワイン。
ナイアガラってすっげーなじみのある味。ワインってなんかこうしっくりこないっていうか、外国の飲み物って感じするけど、これは親しみのある感じ。
うまい!
すぐなくなっちゃう。

イメージ 2


まんさくの花は冷蔵庫で、半年くらい寝かせたやつ。
秋田と言えばまんさくの花!と勝手に思っております。
異論は認める!
なんでかっていうと、香りしっかり出てくるのでも、熟成に耐えられる感じがグーなんです。
これも生酒で、良い具合に熟してました。
こってりしてて、舌触りも良く、じんわり。
ビターと、甘味が良い感じに、ミルクチョコの感じが出てます。
あがりこんだ友人は香り系でフルーティ大好き人間ですが、美味いね!って言ってました。
まんさくはほんのり生熟なチョコ出てきた位がまずの飲み頃って感じがします。

ちなみに、これと似た雰囲気は一博のうすにごり生、八海山無濾過生原酒この辺が出てた。
まあ、いわゆる生ひねと言われてしまうものではあるけど、結構ハマる人いると思う。
生熟成なんて!と考えてる人や、生の熟成怖い…なんて人は数か月間の生熟成やってみるとちょっと考え変わるかもしれません。
騙されてやってみてください!

以上