shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

料理のプロの家に飲みに行ったって話:金鼓、鍋島、農口尚彦研究所、栄光富士

友人であり、料理人のプロ宅に酒持って遊びに行きました。
それと、娘のバースデーケーキを作ってもらったので、一緒に食べました。
今回集まったのは
プロのA親子、同級生Hと我が家
あつまった酒はこれだ!

イメージ 1

赤武 雄町
農口尚彦研究所 本醸造 生酒
新政 亜麻猫 スパークリング
鍋島 三十六萬石
栄光冨士 サバイバル2018
金鼓 濁酒 水もと 蔵付き酵母

そんで、料理はこれ!

イメージ 2

素晴らしい。
Aは本職はフレンチなんだけど、こういうのも得意。
さらにパティシエ的な事もできるので、ケーキ!

イメージ 3

めっちゃ美味そう!
!!!

イメージ 4

イメージ 5

おい!
手が!
自分のプレートだ!と主張しているようです。
バリバリ嬉しそうに食べてました。
ケーキはみんなで美味しくいただきました。

で、酒ですが
久々に鍋島飲んだけど、やっぱきれい。
売れる味しとりました。

農口尚彦研究所ですが、今までなんか敬遠してた。
農口って付くとこ他にもあるし、なんか良く分かんないので…。
でも、はせがわとか、鈴傳で取り扱ってるってことは間違いじゃないですね!
味も良かったです。
モダンの味です。
キレも良し。
ガス感もあってなかなかグーでした。

グロリアス・マウント・フジでおなじみ栄光冨士のサバイバル
香りは相変わらずのグロリアスっぷりです。
キンキンにするか、氷でも入れて飲みたい。
温度あがるとめっちゃバランス崩す。
僕的には外飲み用としてオススメ。
キンキンに冷やすには業務用の冷蔵庫が必要と感じてます。

イメージ 6

奈良の金鼓の濁酒だけど…
めっちゃうまい!
濁酒の中ではとびぬけて料理との相性が良い。
酸味が肉の脂とイケるし、ご飯食べてる感もあるので良いです!
単体でも旨い!
ホントにこの酸…最高です。
楽しい会でした。
ご飯はマジでうまかった。
以上