shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

和和和 純米吟醸美山錦 かすみ生酒 28BYを飲む

古屋酒造店 和和和 純米吟醸美山錦 かすみ生酒 黄金週間に長野旅行に行った際の収穫物の一つ。 ちなみに購入したのはこんな感じ 地元感のあるものを探していた時にオススメされたものだと思う。 確かに、関東ではあまり見かけない銘柄なので、早めに飲んだ方…

渋谷で、ベストのビールを飲んだ。

時間はないけど飲みたかったので、渋谷カタラタスへ ここはタップのラインナップもさることながら、変態的なボトルも時々あるのでお邪魔してます。もちろん店長も…(笑) 体がちょっとだるかったので、美味いもの頂戴!って言って出てきたのが、フォーピュア …

仕事帰りに飲み。蒼田、栄光富士 七星

帰るのが遅かったので、いつもの居酒屋にて。 今週は行かない!って決めてなのに2度目?いや3度目… まずはエビスビールで喉を潤す。夏はやっぱりこうですよ! そして日本酒へ。 蒼田 純米吟醸 夏酒。 まあまあ良い。開けたては、ん?って感じだったけど、今…

放置生酒の味見:出羽桜 純米 出羽の里 さぼりたて生原酒、 名倉山 純米吟醸 しぼりたて 生酒

飲むものを悩んだので、生の放置を味見してみました。 出羽桜 純米 出羽の里 さぼりたて生原酒 今年の2月購入、3月抜栓 名倉山 純米吟醸 しぼりたて 生酒 3月末抜栓 二つとも抜栓後は常温での3~4か月の納戸放置です。 この出羽桜はIWC2016のチャンピオン・…

誕生日前夜に、軽く飲む。

今日は仕事が遅く、みんなを起こさないように、食事は外で済ませてきた。 ついでに赤武 なつかすみも飲んできました。 誕生日前夜だっていうことで、贅沢に行こうか!って気分だったけど、体力的にキツイので、さっくり夏酒にしました。 赤武らしいです。 ミ…

ハッシュドビーフと熟成酒を飲んでみる。花巴 樽丸、橘屋 宮城県産ひとめぼれ27by 特別純米

夕食はハッシュドビーフ!と言われたので、対抗できそうなものとして、熟成系2種。 花巴 樽丸と橘屋 宮城県産ひとめぼれ27by 特別純米を選んだ。 樽丸は個性がしっかりしているため、期待大。橘屋については少し熟成しているので試す、というか飲みたいので…

6月の収穫、その2 (花巴2銘柄、巌1銘柄)

昨日は時間ができたので、五反野にあることより酒店に行ってきました。 狙いは 花巴 水もと 純米 無濾過生原酒 28by。 乳酸発酵飲料系で甘酸っぱいかなり旨い酒。酒質も強く、放置上等系。 実際到着すると、あったが一升瓶しかない、ということで悩んだ末に…

夏酒イベント、そして居酒屋へ

某酒店の夏酒の試飲会に行ってきました。 食べ物は出るのですが、酔っ払う危険性があるから、まずは居酒屋で食事。 その後試飲会開始! 今回のリストは 新潟県 麒麟山 夏酒 さわやか吟醸酒 広島県 富久長 プラスX 辛口 夏吟醸酒 石川県 天狗舞 超辛 純米酒 …

味見 : 竹鶴 純米にごり酒

竹鶴のにごりを味見してみた。 3月中旬頃に開けたもの。最初は酸味が強く、酸っぱいヨーグルトに、コメをぶっ込んだ感じだったけど、だんだんとこなれてきた。 開けたては燗が良いけど、今では常温でもいける。芋ご飯みたいな感じ。芋ご飯自体は好きではない…

味見 : 浜千鳥 吟ぎんが 純米吟醸と日下無双 純米60 生酒

浜千鳥 吟ぎんが 純米吟醸と日下無双 純米60 生酒を味見。 肴は福岡の義父のお手製のアジの南蛮漬け。もちろん釣ったのも父。最高。 浜千鳥は抜栓後常温で3ヵ月目のもの。抜栓後は落ち着いてたけど、常温で放置後、かなり美味くなってる。喉の奥にくる辛味や…

渋谷で雨宿りがてらビールを飲む

ゲリラ豪雨がとどまっているため、緊急避難。 ビールを飲む。 Alesmith Pale Ale 394 ここ近年のペールエールの最高傑作。 酸味が良い。美味い。酒として美味い。 BrewDog 5am Saint アンバーエール?だと思う。 柑橘系のホップはブリュードッグらしい。 輪…

6月の収穫、その1。

かみさんが同僚の退職祝いに酒買いたい、と言ったので、仕方ないな!という感じで行ってきました。 今回行ったのは足立区にある名店「かき沼酒店」へ。3度目の訪問。、 かき沼酒店といえば、 十四代、而今、醸し人九平次、写楽等々、今の日本酒界を代表する…

無想 純米吟醸 生原酒 28by を飲む

買ってその日に飲んでみた。 無想 純米吟醸 生原酒 28by。 新潟県の大洋酒造が造る酒。今年で2年目の新しい銘柄。 かき沼酒店で新政の隣に置いてあったのでなんとなく取ってみた。 店員の方曰く「フルーティで、酸味のある云々(曖昧)」と言うことで、要はモ…

果実酒を漬ける

先週カミさんが「梅酒作ろう!」と言ってきたので、「よしきた!」ってことで作りました。思えば恒例行事になっていた果実酒づくり、昨年は作ってなかったので、すっかり忘れてた。 ということで、去年の分も含め作ってやろうと思い、用意したのがこちら。 …