shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

夏酒イベント、そして居酒屋へ

某酒店の夏酒の試飲会に行ってきました。
食べ物は出るのですが、酔っ払う危険性があるから、まずは居酒屋で食事。
イメージ 2
 
その後試飲会開始!
イメージ 1
今回のリストは
新潟県 麒麟 夏酒 さわやか吟醸酒
広島県 富久長 プラスX 辛口 吟醸酒
石川県 天狗舞 超辛 純米酒
新潟県 鶴齢 超辛口 米原
秋田県 スパークリング山本 純米吟醸 活性生酒
秋田県 山本 和韻 純米吟醸
島根県 月山 涼夏 純米酒 生詰
イメージ 3

イメージ 4

新潟県 清泉 亀の王 純米吟醸 生貯蔵酒
イメージ 5

イメージ 6

山形 栄光富士 純米大吟醸 無濾過生原酒
イメージ 7

山形県 出羽桜 とび六 本生 微発泡 吟醸にごり
栃木県 東力士 酔夏 トロピカル純米
福岡県 繁桝 夏に夢る雪 純米大吟醸 にごり酒
四季桜 しきおりおり 特別純米 ORIGARAMI 生原酒
イメージ 8

秋田県 まんさくの花 かち割りまんさく 吟醸原酒 生貯蔵酒
イメージ 9

埼玉県 花陽浴 山田錦 純米吟醸 無濾過生原酒
イメージ 10

埼玉県 花陽浴 五百万石 純米大吟醸 無濾過生原酒
イメージ 11

埼玉県 花陽浴 山田錦 直汲み 純米大吟醸 無濾過生原酒
イメージ 12

20
 
それにゲストの蔵元は東力士、熟露枯の島崎酒造の9種。
後ろに映っているのが社長様。
丁寧にいろいろと説明していただきました。
イメージ 14

夏酒ってこんなに種類を一気に飲んだことなかったので面白かった。でもあんまり強烈なのは無かったかなと。
記憶に残ったのは、栄光富士、月山、山本、かち割りまんさく、天狗舞、花陽浴。

島崎酒造は良かった。かなり良い感じです。熟露枯、山田錦と、五百万石の原酒、後は東力士の五百万石、赤のラベル2年熟成が良かった。でも一番良かったのは普通酒かなと。普通酒も半年から1年くらい寝かせてるということで、燗にしたら絶対うまい。
それから、愛山はかなりでき良いと思います。モダンな作りで、中身もしっかり。これは売れるし、買だ!買わなかったけど。
注文できるということで、東力士五百万石、普通酒を一升瓶でオーダー。もちろん放置用。
 
夏酒たくさん飲んだので、疲れたから居酒屋でそうじゃないのをちょっと飲みました。
翠玉 純米吟醸と、サービスの九平次(何かはわからず)。
イメージ 13
 
今日は飲みました。そして久々に飲み疲れました。
以上