shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お隣さん宅で新年会したって話:佐藤、伊佐美、白玉の露、花巴、ボーミシェル

お隣さんとは関係良好なので、新年会しましょ!ってことになりました。 僕がかみさんに飲みたいねっていったのが始まりなんですけどね。 お隣さんは九州の南の方の出身なので、飲み物は焼酎がメイン! 僕は家から花巴、ボーミシェルを持ってきました。 何と…

2月の購入メモ

1月の購入は shirophoo65.hatenablog.com shirophoo65.hatenablog.com 実は雪男 発泡にごり、川鶴 いりこ酒(カップ)を購入してました。 いりこ酒はなかなかうまいですよ~ shirophoo65.hatenablog.com さて、2月の購入予定は2つに絞ります。 1.花巴 …

寒すぎて暖まるために酒飲んだって話:川鶴

寒い時期に燗して飲むと美味いけど、寒いから燗が良いっていうのとまた違う気がするんですよね。 でも、ここ数日寒すぎて、暖まりたいがために熱い燗飲みたいって心底思った次第です。 そこで選んだのがこれ、 川鶴 炙りいりこ酒 これは500Wで90秒チン…

1月の収穫(注文品)

おおおお! 酒が来た~♪ 表ラベルなし!(裏はあり) なんか特別感半端ないっす! テンションあがる! ふ~…ちょっと落ち着きます。 さて、知り合いの方にお願いしていたものが到着しました。 「こんなのが好きで、こんな酵母で、ちょっと古いと嬉しい」って…

レンチンチーズフォンデュと日本酒のんだって話:奥播磨、東洋美人、花の香

友人来るときに時々レンチンのチーズフォンデュを出します。 今回はそれ用に買ったんだけど、出し忘れたので、食べちゃいました。 いろいろ種類はあるようですが、今回はこちら O・B・B レンジ用ふぉんじゅ亭 http://www.qbb.co.jp/item/item.php?pid=339 ま…

ゆ~きやこんこ♪だったので、やっぱり燗!って話:七郎兵衛、花の香

雪!寒い! 雪には縁遠い場所に住んでるので、慣れないですね、雪って。 早めに会社は終えましたが、帰るのに電車と歩きで3時間かかりました。 電車遅れるは、慣れない雪道なため車渋滞してて通れないし、寒いし… ひえっひえで家に到着。 家びちゃびちゃ!…

友人達+子供ちゃまが来て我が家で遅めの新年会やったって話:東洋美人、加茂錦、赤武、鶴齢、長寿金亀、花の香

年が明けてちょっと経ったけど新年会しました。 我が家:大人×2+子供×2 友人:大人×2+子供×2 まあいつもの感じです。 かみさんがちょっと遅れるということで、友人Hと先に我が家の自慢の花陽浴ズを見せる! 26~28BYの物です。 どれがどれかは割愛…

土曜日の飲み会用のお酒を味見したって話:小布施ワイナリー、黄金澤、埼玉に乾杯

まずは キリンビール 埼玉に乾杯 こんなの味見必要あるか?ってお思いだと思いますが、あるんです! これ、賞味期限数日過ぎております。 6本で650円位だったし、そもそも味なんて壊れないとは思ってましたけど。 予想通り全く問題なし! 乾杯はこれにし…

夕食がなかったので、居酒屋で飯食って帰ったって話:醸し人九平次、あぶくま、墨廼江

夕食がない!とまあ、こういうのははっきり言って仕方ない。 娘たちはお肉を食べに行きましてですね、僕がいない時には堪能してるってことです。 良い事ですね! 一時娘が「肉食べない!」なんて言い出したので、何とかして食わせろ!ということで牛丼食わせ…

ストレス発散にはやっぱりこれって話:麒麟山、雪中梅

最近ストレスですかね~白髪が増えた。 先日髪切ったら、さらに目立ってきた。 まあ、ダンディーになったからいいと思ってますけどね!チクショウ! 何のストレスかって?そりゃ仕事に決まってんじゃねーか! ということで飲みましたよ。 ストレス発散には食…

夫婦で“おいしく”飲める酒:王祿 超王祿 2015 ひやおろし

夫婦ってずっと一緒にいると食事の好みって近くなってくると思うんですけど、酒の好みって結構そのままってのが多いと思ってます。 かみさんは結構モダンなフルーティーな酒が好きですが、僕はそこまで好んで飲みません。といっても出されれば美味しくいただ…

年始のご挨拶にカタラタスへ:AK47、ノヴァーパカ

仕事が始まったので、渋谷でお世話になっているお店に新年のご挨拶をしに行ってきました。 ここはビールの名店なので、もちろんビールを注文。 まずは AK47 何かに似ているのですが、それを意識?でもイギリスの物なので偶然? 良く分かりません。 スト…

ベジタリアンが飲む!肉専用ペールエール!

ローソンで「肉専用」を名乗るビールを見つけたので、 これはベジタリアン差別だ! けしからん! ということで買ってきました。ちなみに造っているのは沖縄のヘリオス酒造株式会社。熟成古酒の泡盛「くら」を造っていることで有名です。 肉専用ペールエール …

おでんと一緒に飲んだって話:花垣、十旭日

下の娘が熱を出したので、休みだったので、夜ご飯も適当?におでんにしました。 おでんと言えば酒ですので、順序良く飲みました。 おでんと言えば?ちくわぶですよね! これがないとおでんじゃない!と思うのですが、買うの忘れるという痛恨のミス! かみさ…

アサヒのプレミアムビールを飲む:豊醸

アサヒ ドライプレミアム 豊醸 最近の流れのプレミアムビールの特別ホップ使用。 ドイツ産マンダリアババリアというホップです。 特徴は良く分かりませんが、柑橘やトロピカルのフルーティータイプではないと思います。 この手のプレミアムビールはどのよう…

1月の収穫(採集&お届け):花巴、悦凱陣、梅乃宿

1月の購入メモ&2018年の購入について でも書いたのですが、今年は買うのを抑える!と言っていましたが、早速の収穫をしました。 梅乃宿 燗酒吟醸 熟成ブレンド 花巴 山廃純米 四段仕込み うすにごり 29BY 無濾過生原酒 花巴 山廃純米 四段仕込み …

テニス仲間と新年会を日本酒で盛大にやったって話:花巴、王祿、大森、奥播磨、小布施ワイナリー、CO2、天遊琳、篠峯

新年に入ったらやる事って言ったら、新年会! ということで早速テニス仲間集めて新年会しました。 こやつらとの飲み会についてはこちら! 飲み会を我が家でやったって話。王祿、小布施ワイナリー、新政、花陽浴など。 友人宅で飲み会!:新政、五橋、ロ万、…

1月の購入メモ&2018年の購入について

2018年は購入をかなり控えようかと思っています。 今までは お! って思ったら買っていたので、その分飲まないものも増えてしまったって感じです。 ということで、今年は花巴、熟成酒、もしくはこれからの酒を中心に購入したいと思っています。 基本一升…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年も酒・さけ・サケ・SAKEという感じになります。 いえ~い!ランキング! をしようと思っていたのですが、僕の家には使えるPCがなかったので… タブレットでもできるんですが、ちょっと面…