shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

1月の収穫(注文品)

イメージ 1
おおおお!
酒が来た~♪
表ラベルなし!(裏はあり)
なんか特別感半端ないっす!
テンションあがる!
 
ふ~…ちょっと落ち着きます。
さて、知り合いの方にお願いしていたものが到着しました。

「こんなのが好きで、こんな酵母で、ちょっと古いと嬉しい」ってな感じでお願いしてました。
 
そんで届いたのはH25BYの特別純米無濾過原酒。
熟成酒です!
スペックはというと

精米歩合:60%
日本酒度:+5.0
酸度:1.4
アミノ酸度:1.5
アルコール度:18度
製造年月:2018年1月
ちなみに僕のだ~いすきな乳酸系の酵母
 
これ系に良くある日本酒度はマイナス(10以上)、高めの酸度(2.0以上)が多いんです。
が!これは寝かせてるからか、それともこの蔵ならではなのか、楽しみです。
でも、なんにせよ酸度の割に酸味を楽しめるのではなかろうかと。
ちょっと無茶なお願いして良かったぜ!
 
ちなみに花巴ではありません!
まあ、方向性としては同じような物ありますけどね~
 
2本あるので、飲むのと寝かせるのに分けようかと。
 
それでは以上!