shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いときには冷酒?って話:花陽浴

梅雨明け!らしいですね。 6月中に梅雨明けは最速という事です。 今年は短すぎたせいか梅雨感が全くなく、もう夏だって感じです。 寒いと燗、暑いと冷酒と言ってしまいがち。 ついつい冷蔵庫を開けて取り出したのはこれ。 花陽浴 純米大吟醸 さけ武蔵 無濾…

暑すぎるからちょこっとずつ味見してみたって話:玉川、出羽桜、旭興、久礼、新政、田酒

さて紹介。左より 玉川 純米酒 にごり 28BY 出羽桜 純米酒 出羽の里 しぼりたて 生原酒 旭興 純米吟醸 醴もと 無濾過生原酒 久礼 花河童 生酒 28BY 新政 平成三十年 立春絞り 純米生原酒 29BY 田酒 特別純米酒 BY間違ってたらすみません。 す…

6月のまとめ&7月の購入メモ

暑いです。 それにしても熱いです。 日本酒飲む量が減りました。 なので、買う量を少し抑えました。 ということで、6月の収穫はこちら shirophoo65.hatenablog.com shirophoo65.hatenablog.com shirophoo65.hatenablog.com 四合瓶メインで、一升瓶無しとい…

ビールも熟成は美味い:エールスミス、ブリュードッグ

バースデーなんで盛大に飲みました。 それから、バースデーソングを歌わせてしまいました。 バースデーって楽しいですね! さて今回飲んだのはこれです。 エールスミス プライベートストック(ブラック&ゴールドボトル) イングリッシュタイプのストロング…

夏酒が意外に美味いって話:瀑自慢

夏酒はあんまり好きじゃないんです。 なので、外で飲むようにしてたんですが、最近意外に良いことあるなって思いました。 夏酒って総じてさらっと軽くって、しかも安い。 そんで、業務用冷蔵庫で冷やされてるので、きりっと冷えてる。 とまあ、言ってしまえ…

バースデーだったので、ケーキと古酒飲んだって話:達磨正宗

ハッピーバースデー!じぶん~♪ という事で、かみさんと娘たちがケーキを買ってくれました。 優しい甘さのチョコケーキでした。 古酒と飲んだら美味かった。 達磨正宗 3年熟成 これは5段仕込で、甘さをしっかり出てて、さらにレーズンやらチョコっぽさもあ…

6月の収穫(仕込用&バースデー用):雪男、九重櫻、大七、花陽浴

下の娘が室内でいらいらし始めたので、ジュースを買いにコンビに行ってきました。 その途中にある酒屋に寄ったら花陽浴売ってたから買ってきました。 それでは収穫品をどうぞ 雪男 本格焼酎 九重櫻 本みりん 大七 生もと純米 花陽浴 純米大吟醸 山田錦 無濾…

ジメジメしてるので、冷やで味見をしたって話:大倉、房島屋、達磨正宗

じめじめじめじめ… この季節は燗にするにはちょっと暑いし、冷房つけるほどでもないので、冷やが多くなるんですよね。 夏酒できりっとした物でも飲めばいいんですが、どうも去年の夏酒の思い出があまり良くないので、パスしてます。 ということで、本日も冷…

6月の収穫(花巴編):花巴、金鼓

これでラストと言ったのは嘘になりました。 分かってたけど…でもほぼって言いましたよね?僕… 先日YUBA様より紹介していただいた、きとら酒店より花巴が到着!! 花巴 純米大吟醸 スプラッシュ 29BY × 2 金鼓 濁酒 水もと仕込み 29BY ピンポイ…

6月の収穫(いにしえ酒店編):寺田本家、長良川

土曜日にイベント2つ行ってきたって話:FDや熟成などなど で購入しました。 長良川 山廃仕込 T-406 寺田本家 なんじゃもんじゃ 生もと生原酒 長良川はイベントで一緒になった方のおすすめ。 他のも良いけど、特にこれが良いとのこと。 もちろん熟成…

土曜日にイベント2つ行ってきたって話:FDや熟成などなど

土曜日に方南町にあるいにしえ酒店のイベントに行ってきました。 まずは、いにしえ酒店とはですね、“あめ色の酒は美味い”という拝みたくなる言葉を生み出し、まさにそういったお酒を販売しているお店。 しかも、商品すべて試飲可(有料)、量り売り可という…

味見の続きをしてみたって話:田むら、不老泉

最近味見ばっかりです。 じっくり飲む時間がないっていうのも理由だけど、部屋から一升瓶持ってくんのが面倒ってのが主な理由。 めんどくさがりなので仕方ないですね! 今回の味見される子(酒)たちはこちら 田むら 純米吟醸 吟ぎんが 不老泉 山廃純米吟醸 …

キャパの問題で常温放置になっちゃった酒を味見:小布施ワイナリー、雄東正宗、東洋美人、加茂錦、花垣

暑くなってくると、冷蔵庫のキャパが無くなってきて、お酒ちゃんたちの居場所が… そうなると、常温放置をやらざるを得なくなる。 まあ仕方ないですね。 でも、そのせいで飲めなくなる酒も出てくるのは、本意ではないんです。 全部が全部常温で伸びるなんて思…

梅酒を漬けるために、瓶を移し替えたって話

梅の季節! すなわち、梅酒の季節です。 我が家ではウォッカと氷砂糖でつけました。 まあ、オーソドックスです。 梅酒を漬けてる人ってかなりいると思うので、ここでどうこう言っても「知ってるわ!」になりますので、失敗・成功例を。 成功 ホワイトリカー×…

一人でのご飯は寂しいので、友人宅に乗り込んでやったって話:まんさくの花、自然郷

かみさん&娘たちが出かけてたんですが、急遽 「夜ご飯食べてくるね!」 と言われた。 そういうことで、一人では何ともだったから、友人S君に電話。 酒もってくから家上げて~と電話して行ってまいりました。 酒はこちら まんさくの花 秋田流生もと造り 1…

5月のまとめ&6月の購入メモ

暑いから外出るの億劫になって買わなくなるとは思いますが、クーラーの部屋にいても何でも買える時代ですからね! 正直言って自信ない…。 それでは、5月の収穫はこちら! shirophoo65.hatenablog.com shirophoo65.hatenablog.com shirophoo65.hatenablog.co…

ちょっと味見して、〆に梅酒飲んだって話:伊乎乃、辨天娘、野花

何かを食べるというより、飲むメインで夕食です。 ひやおろしの状況を確認したかったってのがメイン。 伊乎乃 ひやおろし 純米原酒 28BY 僕的にあんまりしっくりきてなかった伊乎乃のひやおろしの途中経過をみました。 以前は腰があってアルコールの角が…