shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

暑いときには冷酒?って話:花陽浴

梅雨明け!らしいですね。

6月中に梅雨明けは最速という事です。

今年は短すぎたせいか梅雨感が全くなく、もう夏だって感じです。

 

寒いと燗、暑いと冷酒と言ってしまいがち。

ついつい冷蔵庫を開けて取り出したのはこれ。


イメージ 1
 

花陽浴 純米大吟醸 さけ武蔵 無濾過生原酒

さけ武蔵を飲む機会がすごくある気がするのは気のせいではないはず。

地元だから?
さけ武蔵って最近の好適米で、この米使い始めた時はそんなに良い印象無かったんですが、この2年くらいで良くなってきたかなと。
あくまで花陽浴限定だけど…
 
ちなみにさけ武蔵については→http://www.saisake.com/sakemusashi
 
数年前までは妙なケミカルな風味が気になってたけど、去年ころから改善されてる気がする。
あくまで僕基準。
それから、抜栓して翌日の方がらしいパイナポー感でてきます。
花陽浴はこのパインがなきゃですから、翌日まで待ちましょうね!
 
この時期は家飲みで冷酒飲むとソファーで寝ちゃうことがしばしばなんですよね~
ソファーの寝心地が良いわけじゃなくって完璧に動けなくておちるってパターン。
3時に起きて、シャワー浴びて、6時30分に起きて…
睡眠時間は足りてんだろうけど、だるい。
 
夏に冷酒って、飲んでるとき気持ち良いけど、結構体に負担おっきい。
それに味わうって感じじゃなくなる。
食事と一緒って感じじゃなくって、流す感じになるから量も増えるし。
良い事はあるけど、後がキツイ。
どうしたもんかって考えると、しっかり味のあるのをじっくりってのが僕には性に合ってるのかもしれません。
それか割って飲むかですね。
 
まあ、ぐびぐびっといくならやっぱりビール最高。
ありゃすげーです。
それに代わるものってやっぱ難しい。
日本酒飲むなら、食べながら、味見しながらだらだらやるのが良いってことみたいです。
 
以上