shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少しの独身貴族を味わった

独身最終日に外に出る かみさんと娘が5日間福岡に行っていた。と言うことは外にでて独身貴族を楽しむめる!と思ってはいたものの、結局最終日まで家で飯を食ってしまった。 家で自炊だけではなく、掃除などもしてしまい、貴族よりも召使い的な生活を送ってい…

週末は草むしりして葉巻吸う

伸び切った草を刈る 週末は夏に伸び切った庭の草を抜いた。家の裏は人目にはつくが、我々家族の目にはまず入らず、伸び切っているのに気が付かなかった。 それに気がつくのがさすがカミさん。僕は植物にはほとんど興味が持てず、サボテンは枯らす。そして仕…

秋を感じる?プレミアムモルツ アンバーエールを飲む

秋を先取りしたプレモルを買った 8月中旬を過ぎると、秋に向けたビールが続々と発売開始となる。今はその真っ最中トイいう感じ。 各社プレミアム、メイン、そしてビール系飲料各種秋のビールが登場。いつも僕はこの時期値段の下がった夏のビールを買うことが…

伊豆土産の「辛口げんこつ」と山形土産の塩納豆

富士正酒造合資会社のカップ酒 「辛口 げんこつ」(本醸造?)を飲む 富士正酒造の酒は初めて。 www.fujimasa-sake.com サイトにはカップ酒情報がなかったが、おそらくこれは本醸造のものだと思う。 所謂辛口。甘さはなく、ビシッときて、キレが良い。米の旨…

綾瀬川を散歩ダイサギとカルガモに出会った:寒菊 Identity 純米大吟醸 無濾過生原酒

日課の散歩で久々の水鳥を見かける 週末は綾瀬川沿いを散歩するのが日課になっているが、7月の終わりから、綾瀬川に水鳥の姿が殆ど見られなくなった。真夏日が続いているので、どっかに隠れているのかもしれない。特に川の水が多いといない場合が多い様な気…

渋谷でビールとサイダーを堪能した:Memory Garden、Space Blood Orange

久々のカタラタスでビールとサイダーを飲む 渋谷にあるビールバーカタラタス 常時200種近くのビールを用意している。スタッフの知識も豊富。好みを話せば好きななものを見つけてくれる。それに値段も渋谷の中では良心的。ぜひ行ってみることをおすすめする…

日本産と中国産の鰻を食べ比べた:花巴 山廃本醸造

習慣に乗っかって高級?の鰻を食べる 結果は・・・・ バレンタインやハロウィン、最近できた習慣。好きとか嫌いとかではなく、モゾモゾする。 それにみなさんご存知か知らないけど、「恵方巻」、「ハーフ成人式」や「保育園・幼稚園の卒園式での袴姿」本当に…

今月3回目の飲み会を我が家で開催した:星泉、大倉、くどき上手

再び飲み会を開催する 毎週飲み会をしているような気(気ではない)がする。 そういえば1回目の飲み会の際に、記憶ではラーメン屋でシメたのだけど、つけ麺重!っていう記憶が微かに合ったんですよね。そのことを一緒に行った後輩に言ったら、「それ2杯目で…