shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

綾瀬川を散歩ダイサギとカルガモに出会った:寒菊 Identity 純米大吟醸 無濾過生原酒

日課の散歩で久々の水鳥を見かける

週末は綾瀬川沿いを散歩するのが日課になっているが、7月の終わりから、綾瀬川に水鳥の姿が殆ど見られなくなった。真夏日が続いているので、どっかに隠れているのかもしれない。特に川の水が多いといない場合が多い様な気がする。
先週末は久しぶりに水鳥を見つけた。と言っても2種類。

ダイサギ

水が引いているので出てきたのかな?
白鷺の中でも最も大きい。ここら辺ではコサギチュウサギを見かけることが多いが、ダイサギは初めて。とはいえ、この鳥が本当にダイサギなのかは少し自信がない。
AKB(こう言っている時点でおっさん)のメンバーの区別がつかない様に、頻繁に観ている訳ではないので、非常に困難。一見全て同じに見えてしまう。
だた、今回の見分けるポイントは、首とクチバシ。 詳細はこちら
https://wbsjt.jimdo.com/contents/column2/

カルガモ

3羽仲良く?
3羽仲良く泳いでます。どういう組み合わせなのか。遠いのでオスメスの区別がついていない。
こういう子はどこにいるんですかね。他の場所に入るのかもしれないが、からっきしみなくなった。可愛いですね。
カルガモは結構わかりやすい種類。クチバシの先が黄色く。茶色の独特の模様のあるボディ。皮を見ると大体この子らか、マガモのつがいを良くみかかる。日本人には最も馴染みのある水鳥。

寒菊 Identity 純米大吟醸 無濾過生原酒を飲む

なかなかなボディ
散歩ついでに日本酒を購入してきました。
寒菊 Identity 純米大吟醸 無濾過生原酒
今巷で話題?の寒菊。ここのは香りが良く、味わいが下に馴染む甘さがたまらなく好き。
今回のIdentityは香りのはっきりした、ボリュームのある純米大吟醸
今流行りの銘柄らしい、華やかな味わいの日本酒。
ガス感があり、口溶けもよく、飲み口も良い。ただ、香りがあり、生原酒らしいイキイキしたグラマラスなボディなので、量を飲むにはちょっときつい感じも。
僕は4号瓶は大体2日で飲み切るが、これは4日かかった。ここの酒は無濾過原酒の一回火入れが美味い。
アイデンティティと銘打った酒だが、らしさはあるが、らし過ぎる感じがする。グラマラス過ぎるというか、本人そのままの方がいいのに、グラビアはちょっと加工すぎるのでは?な感じでしょうかね。結局両方とも好きなので良いんだけど。
ということで今回はこの辺で