shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

年末の収穫:たくさん!

 
で収穫した品々です。

年末(12月27日~)は大阪から始まり、奈良、福岡で年末の大収穫祭をしていましたので、ここで一気に載せます。
整理してて「こいつヤバいなw」って思いました。

 

まずは大阪福岡「井上酒店」:3本

イメージ 1

久米桜 生もと純米 森の海 協会8号酵母 28BY

 

米宗 純米大吟醸 無濾過生原酒 兵庫県産愛山

 

城陽 純米三年古酒へそまがり

 
久米桜は8号酵母という事で、購入。
この久米桜ってクラフトビールでおなじみ、大山Gビールを作ってるところなんだと!しらんかったです。
数年前の記憶ですが、大山Gビールって良いの作ってました。
今では古参的な立ち位置でしょうかね。
非常に誠実な作りでしたので、ビールも日本酒も同じなんでしょうね。
 
米宗は無濾過生原酒初めて見たので購入。
飲んでの感想はまだ味は出てないです。
出てないですが、愛山らしい柔らかい(と言っても米宗なので硬いっちゃあ硬いですが)。
ワイングラスで温度上げながら飲んだらイケた。
 
今日とのお酒、城陽はお店のおばちゃんのオススメ。
特に内容を聞かないで買ったのですが、古酒だった。
飲むのが楽しみ。
 
次に奈良天理「登酒店」:11本

イメージ 2

一升瓶ズ
玉川 夏越し常温熟成 無濾過生原酒 白ラベル 山廃 28BY

 

義侠 常温熟成 14BY 純米原酒 兵庫県山田錦

 

花巴 四段仕込 山廃純米 30BY うすにごり 無濾過生原酒

 

花巴 水もと純米 木桶仕込み 29BY 無濾過生原酒

 

花巴 樽丸 水もと純米 25BY

 

菊鷹 山廃本醸造 無濾過生原酒 
 
イメージ 3
 
 

四合瓶ズ

風の森 純米大吟醸しぼり華 露葉風

 

風の森 ???

 

小左衛門 山廃本醸造 無濾過生原酒

 

梅乃宿 山廃純米吟醸 無濾過生原酒 28BY(PB)

 

玉川 雑酒 無濾過生原酒
 
全て試飲の納得買い!
花巴木桶欲しかったので良かった、
それから樽丸は普通のも美味いけど、水もとでってことで味も非常に個性的だったので買ってやりました。洋酒っぽくって良いゾ!
風の森は友人の結婚祝いとか用。
その他義侠は特級山田の凄味を感じて購入。
小左衛門、菊鷹の両本醸造は花巴本醸造と同じ“酸”を感じて購入。
聞いてみたところ…という事で、…という事でした!なるほど~。
美味いゾ!常温でもいける!
玉川は言わずもがな。
雑種はマジで洋酒ですたw
梅乃宿は成長枠。
色々と書きたいですが、書けない事やまとまってないので、まとめて書きます。
 
 
最後に福岡「とどろき酒店」:7本

イメージ 4

ここはフレッシュもの!
冬の扉を開けましたよ!(意味はない)
冬場じゃないと買えない(常温で置けな)物多数
王祿 丈径 無濾過生原酒 2017

 

王祿 意宇

 

東洋美人 ippo 生原酒

 

三井の寿 Neve 活性にごり

 

陸奥八仙 サワーエール

 

新政 No.6 Xタイプ ×2

 

山の壽 特別純米 雄町
 
えと、ほとんどオススメを舐めるように購入。
ちょっとブルジョワの気分を味わいましたw
王祿は僕の好み。
東洋美人は生初なので。
三井はかみさん
陸奥八仙は面白枠。
新政は献上&パーティー
山の壽はオススメ枠。
 
 
いくら使ったかは知りませんし、知りたくもありません。
だたし、美味い酒しか買ってないです。
さ、まずはフレッシュどころから消費をします!
以上