shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

7月の収穫(オール奈良酒):大倉、花巴、風の森

外飲みができないので久々に奈良から酒を収穫

f:id:shirophoo65:20210817153633j:image

風の森 秋津穂 657

大倉 山廃純米大吟醸 直汲み 無濾過生原酒 R2BY

花巴 sodapop 水もと SODA POP 活性にごり無濾過生原酒 R2BY


f:id:shirophoo65:20210817153721j:image

f:id:shirophoo65:20210817153724j:image

風の森はなんか飲みたくなっちゃうやつ。
夏だからシュワっとしたものを。
山田錦、雄町等いろいろ種類あるけど、安いものの中から奈良産の秋津穂を。


f:id:shirophoo65:20210817153750j:image

f:id:shirophoo65:20210817153747j:image

大倉はどれもうまいけど、純大だけど思いのほか安かったので。
しかも使用の米は奈良産ひのひかり


f:id:shirophoo65:20210817154006j:image

f:id:shirophoo65:20210817154009j:image

花巴ソーダポップ。
これが今回のメイン。なので2本買った。
使用米はわからんですが、奈良産とのことでした。
ちなみに去年はケーキと一緒に飲みました。 

shirophoo65.hatenablog.com

ということで、3種(4本)購入しましたが、すべて奈良県産米でした。
狙ったというわけではないですが、そこの酒買うなら、その土地のものを使った酒が良いかなと。
日本酒って面白いことに高スペックのものほど他(特定の)土地産の米になることが多い。
全部じゃないけど、高級米って限られていますからね。
そういう意味では地元県産の米の酒を飲むには奈良は最適かなと。

非常に楽しみです。

以上