shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

2019年、年末の収穫!

年末に奈良、大阪、福岡でいろいろと購入したので、ここらでまとめて載せます。

まずは奈良県天理の登酒店にて購入。

時折ネットでも購入していますが、やっぱり直接来て購入するのが一番!

ちなみに去年も来ています。

購入したのはこちら!

f:id:shirophoo65:20200128165418j:plain

奈良の酒を中心に気になったものをいろいろ!

左より

菊鷹 比翼 山廃 本醸造 無濾過生 30BY

光栄菊 Hello! KOUEIGIKU newborn sake 無濾過生原酒 2019BY

大倉 特別純米 協会八号酵母 無濾過生原酒 あらばしり R1BY

花巴 花つどい 酵母無添加 常温生熟成

花巴 水もと 純米 木桶仕込み 無濾過生原酒 30BY

星泉 協会5号酵母 無濾過生原酒

あべ FOMALHAUT

堤酒造 MADURA RED (リキュール、芋焼酎

 

菊鷹光栄菊は対で買ってみた。

山本杜氏の移籍元最後の酒と、移籍先最初の酒。

菊鷹は他のも欲しかったけど、すでに遅しでした。

 

大倉は協会八号酵母で面白そうだったので買った。

実際味見してみたけど、美味かった。

ゴリゴリの八号ってよりも、菊鷹の八号にちょっと近いかも。

花巴はいろいろとおもしろそうだったので。

まあ買って損はないしほっといても良いので。

星泉は初だったけど、五号酵母がおすすめってことで飲んだら、ほかの酵母よりも明らかに良かったので。

あべはなんか良い感じだったので。おすすめです。

堤酒造の芋は芋というよりウィスキー。シェリー樽ということでまったり飲めそう。うまうまですよ。

 

北岡本店(やたがらす)にて購入

f:id:shirophoo65:20200128171241j:plain

ひだりより

まずは

八咫烏 菩提酛純米 浩然の気 2019BY

吉野 純米吟醸 生酒

やたがらす 吉野物語 かき

やたがらす 新酒 しぼりたて 本醸造 生原酒 2019BY

面白そうだったものをまずは購入したって感じ。

菩提もとは菩提もとだからって感じ。あとは生でその時にあったからって感じでしょうか。

それから柿リキュールですが、ここのリキュールはどれもこくってうまい。

ある意味、生で食えばいいんじゃね?って感じだけど笑

 

大阪 福島駅そば 井上酒店にて

f:id:shirophoo65:20200128171752j:plain

左より

米宗 生もと純米大吟醸 愛生希

久米桜 純米酒 夏の日 28,29BY(ブレンド

昇涙酒造(フランス産) 浪 La Vague 2016BY

どれも迷ったんだけど、米宗は去年買うか迷って買わなかったので、今年こそ!ってことで購入。

久米桜は限定という言葉で購入。

昇涙酒造は気になってて、実際に目にするとやっぱり買わないわけにはいかんかったんです。高かったのでもう買わないと思うけども…

 

最後は福岡のとどろき酒店

ここではフレッシュ日本酒&ワイン!

f:id:shirophoo65:20200128172858j:plain

左より

共栄堂 K19FY_DD

イエローマジックワイナリー Ashid DeLa 2019

巨峰ワイン Rose Bossa 2018

美潮 純米吟醸 きたしずく

岩清水 Origine2019 生原酒 Harmonie

岩清水 Origine2019 生原酒 Souplesse

左3本はワインで山梨、山形、福岡です。

日本ワインってやつです。

ワイン飲みたいな~って思うんだけど、海外のやつは見分けがつかんし、読めないので日本から攻めようかと。

美味けりゃ何でもいいっちゃいいけど、身近なほうがいいのかなと。

ほぼおすすめを購入!

美潮はあの土佐しらぎくの仙頭酒造場の日本酒です。

そんで、岩清水は大好きだけど全く見かけないので、見かけたから購入。

どっちかがあらしぼり、せめ、中汲みのどれからしい。非常にうれしい!!

 

ということで、かれこれ22本いってる。

まずいです。

そういえば花巴でも2本買ってますね…24本

f:id:shirophoo65:20200128174129j:plain

花巴 しぼりたて

花巴 しぼりたて にごり

やっぱり作りたてをいただきたくってですね!

でも本当はお金がなかった泣

 

どれもこれも良い買い物でした!

めっちゃくちゃ楽しかったです。

結構買って満足するタイプなので、いつ飲むのかはわかりませんが、まずはとどろき酒店で購入したフレッシュなものから消費していこうと思っています!

ということで、2月は収穫を控える予定。

(でも実はとある事情で、結構買わざるを得なかったんですよね。しかたないですね!)

ということで以上!

 

ちなみに去年はこうでした

 

shirophoo65.hatenablog.com

 買ってるところは大体同じですね笑