shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のまとめ&4月の購入メモ

3月の収穫達です。 どぞ shirophoo65.hatenablog.com shirophoo65.hatenablog.com shirophoo65.hatenablog.com shirophoo65.hatenablog.com shirophoo65.hatenablog.com 最初は有言実行(熟成&花巴)だったけど、最後はブレブレw 僕らしくて良いんじゃな…

休み取れたので納戸の整理したって話:田酒

田酒 特別純米 燗と生ハムの組み合わせ 塩味を洗い流して、旨味が立つ感じ。 こういうのも良いですね。 生ハムは成城石井で買いました。 ただ今10%増量らしいぞ!でもちょっと前に見たときも10%増量中だったから…。 なんにせよお得だし、美味い。 とこ…

シースーを寂しく一人で食べる:新政、而今

新政&而今を最近良く飲んでる。 なんか減らないんだよね… 寿司と日本酒って結構微妙な組み合わせだと思ってます。 何気なく日本酒飲んでるんですが… どんなもんが良いんでしょうかね? そもそもなんですが、寿司って家で食べること少ない。 刺身はあります…

友人たち呼んで花見したって話:而今、新政、栄光冨士

埼玉は満開。花見をしました。 ベタですが、花見ってメインは酒と宴会ですが、桜みるとやっぱり綺麗ですよね。 今回はまずは我が家で飲んで、ほろ酔いで桜を見に行きました。 酒の様子をどうぞ。 ラインナップ 而今 雄町無濾過生 2017BY 新政 立春朝絞…

仕事で新橋煎ったので、朧酒店で希少酒を買ったって話:新政、而今等

仕事で新橋行ったんですけど、人・人・人ですね。 渋谷も多いけどまた違う感じ。 さて、新橋行ったら朧酒店です! 綺麗な、モダンなお酒をそろえているので有名。 そんで、新政、而今、山和、山田正宗、仙禽等々を扱っております。 実はいうと、僕好みではな…

3月の収穫(お散歩編):鶴齢

桜が咲いてきましたので、散歩をしに酒屋へ。 途中にちょこっと桜を見まして、どんな酒が良いかと考えて入店 鶴齢 純米 山田錦 生酒 29BY いぶりがっこ いぶりがっこはついでに。 クリームチーズを買わねばね。 鶴齢は何となく、買いたくなったわけで買…

3月の収穫(朧酒店編):新政、而今、不老泉、惣誉

先日の朧酒店での購入品が到着 記事はこちらです→仕事で新橋煎ったので、朧酒店で希少酒を買ったって話:新政、而今等 新政 ラピスラズリ 2017 而今 雄町無濾過生 純米吟醸 29BY 不老泉 山廃純米吟醸 中汲み 不老泉 山廃純米 参年熟成 惣誉 生もと …

一区切りというよりも谷間が見えたので飲みに行ったって話:ミッケラー、ブリュードッグ

ちょっと仕事で谷間が見えたので、カタラタスへお邪魔。 2杯飲みたいので、最初は染み入るタイプのビールを注文 ミッケラー・ランニングクラブ 走った後に飲みたい、そんな呑兵衛のためのビール。 僕が思うにミッケラー好きにはストイックな人が多いので、…

娘たちは映画館にドラえもんを観に、僕はネクタイ買って葉巻を吸いにレイクタウンへ:七郎兵衛

娘の調子が戻って、大騒ぎしたのでレイクタウンに映画を見せに行ってきました。 行って良いのかって? もちろん医者のお墨付きはいただきました。 観たのはドラえもん どうしてもっていうのでね。 プリキュアと言われる前に、ドラえもんOKにしとこうって作…

友人宅でお食事:御前酒、栄光冨士、高千代

友人から食事のお誘いを受けたので、遊びに行ってきました。 もちろんお酒をもってですけど。 ラインナップ! 御前酒 菩提もと 純米 うすにごり 火入れ 栄光冨士 ゼブラ 高千代 華吹雪 2017 無濾過生原酒 結構頻繁に遊びに行く宅なので、お酒は置いてった…

3月の収穫(頂き物)+踊り酒:雪中梅

お酒をいただいてきました。 色々と選べたのですが、いつものこいつにしました。 雪中梅 本醸造 製造年月2017.10.12 製造年月を入れたのは自分の整理のためです。 4本目なので、こうしないと、いつのものかわからないので… 燗良し、冷や良し、熟…

会社で納会やって、帰りに飲みなおしたって話:エールスミス、ハービストン

会社で納会やりました。 こういう会は好きではなかったですけど、良い景品もらえたし、席が良かったのか楽しめました。 景品は旅行資金になりそうです。 いやっほ~い! 楽しかったけど、やっぱり最後は楽しく締めたいですよね。 そういうことでカタラタスへ…

遅すぎて一杯だけ!カタラタスで飲んで帰ったっちゅう話し:ブラッセルズ、ヴァイエンステファン

仕事が増える=任せられるってのが普通でしょ?でも、僕の会社、他の人の仕事がなぜか回ってくんですわ。 しかも、手伝うからさって言われんだけど、手伝うのは僕なんだけどね…。 こういう自分の仕事と、他人の仕事の区別がつけらんないっていうのって、個人…

仕事が遅く終わったので飲んで帰ったって話:花巴、九平次

夕ご飯一人でって時にファミレスとか、ラーメン屋へいけない男です。 昼はいけますよ、でも夜ってなんかいけないんですよね。 どうしてか考えたら、酒でした。 考える必要もなかったんですけどね。 やっぱり、夜外で食べる時は酒ですよ! そういうことで、飲…

ちょっと早めに帰ってカキフライ食べたって話:十二六、御前酒

無理やり早く会社出てやりましたよ。 次々に新しい仕事任せられてんだけど、全容話してくんないから全然めど立たない。 でも、このままいると病気になるので、帰りました。 まあ、終わりゃいいんですからね。 返ってみるとなんとカキフライ! 牡蠣って美味い…

3月の収穫(花巴編):花巴

杜氏に会いに行ってきたって話:花巴 の際に色々試飲できたので、購入しました。 もっと買いたかったんだけど、一升瓶が山廃純米の26BYしかなかったので、今回はお預け! 花巴 純米大吟醸 山廃仕込み 花巴 長期熟成古酒 本醸造 1988BY 花巴 山廃純…

杜氏に会いに行ってきたって話:花巴

仕事終わって新宿伊勢丹に行ってきました。 何しにって? 僕の愛する花巴を醸す美吉野酒造の杜氏が来てるからに決まってるじゃないですか! という事で、お会いしました。 どうです!人柄がにじみ出てますよ。 これは旨い酒作るに決まってる! 色々試飲。 今…

3月の収穫(埼玉編):神亀、七郎兵衛

実は収穫ではなく、アップ忘れってことで一つ。 こちらは川口のマスヤ酒店さんで購入の品々です。 ここの酒屋さんは熟成酒の品ぞろえもさることながら、これからの酒もぎょうさんあります。 今回は我らが埼玉酒の誇り!神亀ズ&αを購入 まずは神亀から3本、…

遅すぎたのでカタラタスでサイダー飲んで帰ったって話:Zeffer Cider×2

2月中旬から4月はマジで激務月間(長い)。 ブログは頻繁にアップできないので、連投になるので見にくくってすみません。 でも、飲んでますよ! そりゃ、飲まなきゃやってらんねーって話です。 で、夜遅く終わるので、帰りに一杯飲みにカタラタスへお邪魔…

ひな人形出したので日本酒飲んだって話:十旭日、花巴、十二六

もうすぐで雛祭りなのでひな人形出しました。 我が家には女児2名おりますので、パパは頑張って組み立てましたよ! 合ってるかわかりませんが… 下の娘号泣。怖いらしい。 怖すぎてパパにしがみついておりました。 可愛いので、来年も出すよ! そんでひな人形…