shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

ひな人形出したので日本酒飲んだって話:十旭日、花巴、十二六

もうすぐで雛祭りなのでひな人形出しました。
 
我が家には女児2名おりますので、パパは頑張って組み立てましたよ!
合ってるかわかりませんが…
イメージ 4
 
下の娘号泣。怖いらしい。
怖すぎてパパにしがみついておりました。
可愛いので、来年も出すよ!
 
そんでひな人形見ながら日本酒!
イメージ 2
十旭日 生もと純米 改良雄町70% 27BY
抜栓後3ヶ月ほどで、のってきましたよ!
燗付けで強引に開けさせるのも、まあありだけど、ちょっと待とう。
できれば、開けて1/3ほど飲んで(結局飲むんかい!という突っ込み禁止)、2~3か月はほっときましょう。
熟成香が出てきて、味も黒糖や、ナッツ、栃の実等良い感じ。
燗でなお良しです。
 
つぎは
イメージ 1
花巴 水もと×水もと 29BY
かみさんがつくってくれた甘目の角煮との相性が抜群だった。
もちろん食べたのは大根とにんじんだけだけどね。
特に燗でベリーナイスでした。
 
ところで中華で良く使われる八角ですが、今回よーく味わってみたらスターアニスにそっくりですね。というより同じものなんですけどね。
なんにせよ八角めちゃくちゃ良いです。
他に使いようあるのか分かりませんけど、これ結構甘口の日本酒と相性いいです。
中華には花巴が合うってことですね!

それから
イメージ 5
十二六 どぶづき
どぶろくです、しかもライトタイプのほおづきフレーバー
低アルなので飲みやすくって美味い。
炭酸1:1で割ってもまちゃくちゃうまい。
ブルーベリーフレーバーもあります。

ちなみにこれ車で20分くらいのセブンで売ってるんです!
ここのセブンかなりぶっ飛んでて、日本酒の棚(一部)がこれ
イメージ 3
さらに倍以上あります。
有名なのはセブンイレブン津田沼店ですが、こちらは八潮垳店。

長野県佐久市の武重本家酒造(御園竹)、山形県鶴岡市の冨士酒造(栄光冨士)やら色々…。
さらにさらにですよ!ロマネコンティまである。
御代は数百万円也!
買えないけど、見るだけはただですからね。

行く価値あり!


以上