shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

遅すぎたのでカタラタスでサイダー飲んで帰ったって話:Zeffer Cider×2

イメージ 2
2月中旬から4月はマジで激務月間(長い)。
ブログは頻繁にアップできないので、連投になるので見にくくってすみません。
 
でも、飲んでますよ!
そりゃ、飲まなきゃやってらんねーって話です。
 
で、夜遅く終わるので、帰りに一杯飲みにカタラタスへお邪魔なぞ、時々してます。
相変わらずいつ行っても混んでます。
さすがですね!

何度かお邪魔したので、その時のZefferCider(ゼファーサイダー)というニュージーランドのサイダー(リンゴ酒)を2種について。

 
何故サイダーかって?
疲れを癒すにゃ浸透しやすい酒だっちゅうことです!
泡ごと体にしみわたりますよ~
五臓六腑にってやつです!
 
まずは
イメージ 1
ゼファーサイダー クリスプアップルサイダー
ゼファーの主力商品
とても綺麗。
色が淡く、香りもさほど強くないですが、味わいはしっかりりんご。
渋みの無い綺麗な酸が特徴。
スッと入ってくるけど、ただ淡いだけじゃないってのがまた良い。
日本のシードルやサイダーが求めるのってこうなんじゃないかなと。
日本人にも結構馴染む味だと思う。
 
そんで
イメージ 3
レッドアップルサイダー
とっても綺麗は色してるんです。
ロゼのシャンパンのような赤みがかかっているのが特徴。
しゃれおつです!
味わいはクリスプよりもしっかり甘、酸の主張があり、最後に渋みがある分キリっとしてる。量的にはクリスプの方が飲める。
まあ、量が基準じゃないからね!食べ物との相性ですから!
でも、両方とも、きりっとしていて、しっかりコシもある直線的な味わい。
 
ニュージーランドのシードルは美味い。
ところで、ニュージーランド産のリンゴ最近スーパーでも良く見かけますけど、結構うまいらしいですよ!
僕は生のリンゴは好きくないので良く知りませんが、小柄で酸味が強くってギュッとしてるっていってました。
 
日本のシードル、サイダーは甘みが強い分ドライになりやすいんですって。
そんで、あくまでも僕の飲んだ印象だけど、ちょっと丸みのある物が多いように感じます。
それはそれで良いけど、こういう直線的なサイダー作れないんですかね。
作ってほしい!というか作れよ~って思う。
まあ、僕が出会ってないだけだと思いますが、教えてくれよ~とも思う。
教えて偉い人!
 
ということで以上