shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の収穫、その2:竹鶴 八反 純米 26by、七賢 ひやおろし

ちょっと時間ができたので、小笹屋竹鶴 宿根雄町を買いに近くの酒屋に行ってきました。 しかしあいにくの売り切れ。 店内を物色していると、もうひやおろしが出てますね~。 栄光富士の格好良いラベル!高いのでパス。 (脱線) ひやおろしって、買っちゃう…

日本酒原価酒蔵 渋谷本店に行ってきた

後輩に誘われて、渋谷にある原価で日本酒を飲める居酒屋、日本酒原価酒蔵 渋谷本店 に行ってきました。 セルリアンの裏側の道にあって、最近いろいろ変わったな~なんて思ってましたが、こんなところにあったんですね。知りませんでした。 まず席に着くと、…

カタラタスで軽く飲んで、最寄駅で日本酒のんだった話(居酒屋編)

前回からの続きです。 やっぱり酒を飲まずには帰れんでしょ!ということで、いつもの居酒屋へ。 海老マヨサラダと、さんまの刺身を注文し、さて、日本酒と思ったらなんと、 悦凱陣 純米吟醸 予想外。ということでいただきます。 ほう 夏酒ですな。 香りは控…

カタラタスで軽く飲んで、最寄駅で日本酒のんだった話(カタラタス編)

夏休みからの仕事復帰がうまくいかず、疲れがたまってきました。 駅までたどり着けず、カタラタスで1杯。 この日はラインナップがやばい! 悩んだ末にこの2杯。 1杯じゃねーだろって突っ込むのは禁止でお願いします。 1杯目はオールドエンジンオイル。 ス…

飲み会を我が家でやったって話。王祿、小布施ワイナリー、新政、花陽浴など。

夏の甲子園でとうとう埼玉に初の栄冠!花咲徳栄、すごいです。 僕は全く興味がなかったのですが、仕事場の人に言われて知りました。まあ、何にせよすごい。 甲子園についてはそれくらいしか知らないので、早速、土曜にした飲み会について。 日本酒の会と題し…

長寿金亀 白80 純米 生原酒 を飲む

長寿金亀 白80 純米 生原酒を晩酌で飲みました。 滋賀の酒です。 滋賀って良いですよね! 行ったことないけど、良い酒沢山ある県。 保存:冷蔵→口開け→冷蔵→常温って順番 飲み方:冷酒→燗(熱燗)→燗(ぬる燗)→常温 ※温度は適当です。 冷酒 ん~甘い!濃い…

福岡名物を食す!おきゅうと&クジラ

福岡からは酒だけじゃなく、福岡らしいものを買ってきましたよ。 それは どん! おきゅうと(右) クジラの刺身、おそらく長須(左上) 塩くじら(左下) 海の幸最高! クジラ最高! おきゅうとって僕の生まれの山形県鶴岡あたりにも似たようなのあるんです…

ベジタリアンってことについて

ちょっと僕の食について。 ブログの中にベジタリアンって言ってますが、ただ肉食べられないってことです。 飲み会とかでこの話をすると 「宗教上?」 「動物愛護?」 とまあ、崇高な思想をお持ちの人間と思われがちなので、基本「肉嫌い」ってことにしてます…

福岡二日目に角打ちと、居酒屋を楽しんがって話

福岡二日目、なんだかんだ疲れてたけど、なんだか消化不良って感じだったので、薬院まで飲みに行きました。 飲み行ったのは、福岡到着と同時に急行した、とどろき酒店の薬院店、とどろき酒店薬院スタンド。 前々から行きたかったのですが、去年は娘が体調不…

福岡旅行?3日目! マリンワールド

福岡3日目! 昨晩はそこそこ飲んだから体がだるい。 そもそも疲れてるけど… まずはマリンワールドへ。 混んでる。 ようやく到着。 イルカの水槽。興味津々。 埼玉海ないし、イルカのいるところは遠いからね。 下からも。 その後色々と見ましたが撮るの忘れた…

福岡旅行?2日目!福岡市動物園

福岡2日目! 酒屋に1件しか行けなかったので、消化不良! でも今日は娘のためにマリンワールドへ向かいましたよ。 その前にお昼ご飯。 もちろんラーメン。 ラーメンといえば豚骨。 一心亭へ。 かみさん家はいつもここ。 上の娘(4歳)は豚骨大好き。 がっつき…

福岡旅行?1日目!福岡到着&酒屋

福岡1日目。 福岡のお盆はお休みが多い。 14日から16日までお休みが結構あるので、急いでまわりましたよ。 4時30分着→とどろき酒店 取置きしてもらっていたCO2 4種 秋鹿 888 を受け取り、他を物色。 お話をしていたら十旭日 大呂御幡の元気米 加水24by 王祿 …

8月の収穫、その1 : 大山 十水 特別純米酒

娘がミスタードーナツを食べたい!と言い出したので、明日の朝食用に買いに行きました。そして、ついでに酒屋さんにも。 行ったのは松原団地の…いや、獨協大学前にあるむさしや。ここは菊姫、大山、まんさくの花、栄光富士、手取川等々を扱ってます。 今回は…

会社での飲み会の後に一杯?ひっかけて帰ったって話。

先日、会社の飲み会を終え、日本酒をほぼ飲めずにいたので、帰りの最寄駅で飲んで帰りました。 ビール、ビール、ビール…と続く宴会の後はやっぱり日本酒で〆たくなります。 でも、逆もしかりで、日本酒連チャンの後はビールがうまい。 要は、ビールと日本酒…

花陽浴 純米大吟醸 さけ武蔵 を飲む

むしむしがひどく、冷酒飲みたくなり冷蔵庫から取り出したのがこれ。 花陽浴 純米大吟醸 無濾過生原酒 さけ武蔵 甘酸っぱい。桃、パイン、ジューシーで、らいしっちゃらしい。 舌触りは良い。ふわっとしていて、少しガス。甘味、桃、微パイン。酸味、ライム…

名酒センターに行ってみての感想など

初名酒センターの感想とか何とか。 楽しかったので、感想等を適当にまとめてみた。 ちなみに今回飲んだのは以下 1. 大利根酒造 左大臣 純米三年貯蔵酒 (群馬) 2. ☆ 石井酒造 豊明 純米 (埼玉) 3. ☆ 塩川酒造 Cowboy Yamahai 純米吟醸原酒 (新潟)…

御茶ノ水で仕事ついでに友人と飲み言ったって話2(名酒センター編)

続き ラーメンを食べ、いざ銘酒センター 思ったより空いてる。 外国人観顧客の団体、その他7割くらい埋まっている状況。 酒を選ぶ(一週目) by 僕 スペックは左から 大利根酒造 左大臣 純米三年貯蔵酒(群馬) 古酒ね。まあ良いんじゃない。なんか足りない…

御茶ノ水で仕事ついでに友人と飲み言ったって話(一人飲み&収穫編)

久々に御茶ノ水で仕事があったのですが、そのタイミングで友人から飲みのお誘い。 もちろんオッケーしましたよ。でも、僕明日もお仕事! 最近できた名酒センター 御茶ノ水店に行こうということに。 僕の仕事が4時30分時終わり、友人7時終わりということで、…

カヴァ&アルザス白とチーズを食べる。ウォッシュ美味い

先日実家に行き、冷蔵庫にあったワインとチーズを味見。 チーズはブルーとウォッシュ。 やっぱりウォッシュは良いですね。進んできたころがグッドでございます。 銘柄はわかりませんが、ごにょごにょなものだということなので確かなものです。 まずはスパー…

田むら 吟ぎんが、久礼 花河童 特別純米 生酒を味見する

田むら 吟ぎんが 5月27日に抜栓したので、常温2ヵ月放置。 全然変化なし。 千鳥浜の吟ぎんがも急に変わったし気長に待つ。 田むらの方がおそらく酒質は強そう。 酸、味が出てきますが、良く分かりません。 久礼 花河童 特別純米 生酒 まだつるっつる。 燗に…

7月の収穫 その3:東力士 ニゴリ、竹鶴 純米 & 司牡丹 生酛純米

娘の迎えをするため、早めに職場を出れたので、行ってきました。 最寄の隣駅にある酒屋で物色。 ちょっと前には金亀80、司牡丹等ここら辺にはあんまり見かけない西のお酒があって最近良く出没してます。それに店長(おそらく)様が素晴らしい方で、すぐに好…