shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

御茶ノ水で仕事ついでに友人と飲み言ったって話2(名酒センター編)

続き
ラーメンを食べ、いざ銘酒センター
 
イメージ 1
イメージ 2
思ったより空いてる。
外国人観顧客の団体、その他7割くらい埋まっている状況。
 
酒を選ぶ(一週目) by
イメージ 3

スペックは左から
イメージ 4
大利根酒造 左大臣 純米三年貯蔵酒(群馬)
古酒ね。まあ良いんじゃない。なんか足りない。

イメージ 5
石井酒造 豊明 純米(埼玉)
全体を包む、淡い酸と、甘味。そんでキレ。
好き。常温で飲みたし。買っても良い。
さすがわれらが埼玉!
 
イメージ 6
塩川酒造 Cowboy Yamahai 純米吟醸原酒(新潟)
肉に合うというコンセプトらしい。でも僕ベジタリアン
美味しいです。これも常温だと思う。
山廃らしい酸と、コシもあっていい。新潟にしてはチャレンジって感じで好き。

イメージ 7
イメージ 8
友人チョイス(一週目)
 
スペック左から
イメージ 9
簸上清酒 ゴールドセブン 純米吟醸(島根)
なんか後で来る感じの酒。クリアだけど、酸味ぐあってくる。
うん。

イメージ 10
山岡酒造 瑞冠山ハイ仕込 純米吟醸 2016(広島)
これはなかなか。山廃らしいけど、くどくなくてすっきり。
ほっとけそうな酒質だと思う。

イメージ 11
あさ開 ハレの日 夏酒 純米大吟醸(岩手)
ほー。夏酒!もうちょい甘さ来てほしい。

イメージ 12
つまみはと…。
ん~塩辛とアボガドの漬物。
塩辛甘!アボガドは想像通りのお味!
 
イメージ 13
んで、また酒を選ぶ(二週目) by
楽しい。酒選びって楽しいよね!
綺麗なラベルシリーズ!
 
スペック
イメージ 14
山岡酒造 瑞冠 花火 純米大吟醸(広島)
酸味、アルコール、渋。平べったく感じる。
冷たくて開いてないのか、そういうものかと。
ぐーすぽんって感じ。キレない。

イメージ 15
石井酒造 豊明 夏 向日葵 純米吟醸(埼玉)
キックバックが良い。ミルキー&ミネラル。
そこそこボディーあるから良い。ぐーすぽん系って感じで、最後の辛み、苦みが気になる。
夏酒って思ったより切れない。

イメージ 16
高橋酒造店 有機純米「彗星」 純米(秋田)
滑らか、酸、苦、旨良い。飲みやすい。若いリンゴ、皮なめた感じ?
丸み、米、キレ良し。

イメージ 17
友人チョイス(二週目)
果実系シリーズ。
名手酒造店 黒牛仕立て 梅酒 (和歌山)
美味い。甘すぎず。
んで、純米の良さ残してるので、膨らみが良い。
ちなみに以前、冷蔵庫に1年半くらい入れたまんまにしてたんだけど、開けた時やばく美味かった。黒牛自体熟成可能銘柄だから当たり前だけど。
 
木内酒造 木内柚ワイン(茨城)
うん。
僕にはダメ。ワイン?
 
鳳鳴酒造 にごりうめ(兵庫)
これ好き!
冷やしていいけど、炭酸わりとか最高だと思う。

イメージ 18
イメージ 25
んで、また酒を選ぶ(三週目) by
酒選び。ここの醍醐味!酒選び最高!
でも僕明日お仕事!
 
フォントが面白シリーズ!
 
スペック
イメージ 19
イメージ 20
一宮酒造 石見銀山 改良八反 純米吟醸(島根)
吟醸香あるけど、しつこくない。
さらっとしてるけど味は濃い。酸味が少ないからぼてっと。でもキレ良し。
昼間くらいでやさしー。
飲み疲れてきた。

イメージ 21
イメージ 22
藤井酒造 龍勢生酛雄町 特別純米 2015BY(広島)
色濃いし、香りもちょっと生酛ってる。
冷やしてちゃなんもわからん。
でも絶対燗で開くタイプだし、放置オッケーとみた。
重そうだから買わなかったけど、良いと思います!

イメージ 23
イメージ 24

中谷酒造 三日踊 山乃かみ 特別純米(奈良)
甘酸っぱ系&微熟。キレ良し
お!こりゃいい!
 
 
明日の仕事に響きそうなので、やめます。
初銘酒センターということで、いろいろ感じることありましたので後でまとめます。
 
以上