shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

名酒センターに行ってみての感想など

イメージ 1
初名酒センターの感想とか何とか。
楽しかったので、感想等を適当にまとめてみた。

  • ちなみに今回飲んだのは以下
1.       大利根酒造 左大臣 純米三年貯蔵酒 (群馬)
2.       ☆ 石井酒造 豊明 純米 (埼玉)
3.       ☆ 塩川酒造 Cowboy Yamahai 純米吟醸原酒 (新潟)
4.       簸上清酒 ゴールドセブン 純米吟醸 (島根)
5.       山岡酒造 瑞冠山ハイ仕込 純米吟醸 2016 (広島)
6.       あさ開 ハレの日 夏酒 純米大吟醸 (岩手)
7.       山岡酒造 瑞冠 花火 純米大吟醸 (広島)
8.       石井酒造 豊明 夏 向日葵 純米吟醸 (埼玉)
9.       ☆ 高橋酒造店 有機純米「彗星」 純米 (秋田)
10.    ☆ 名手酒造店 黒牛仕立て 梅酒 (リキュール)
11.    ☆ 木内酒造 木内柚ワイン (茨城)
12.    ☆ 鳳鳴酒造 にごりうめ (兵庫)
13.    ☆ 一宮酒造 改良八反 純米吟醸 (島根)
14.    ☆ 藤井酒造 龍勢生酛雄町 特別純米 (広島)2015BY
15.    ☆ 中谷酒造 三日踊 山乃かみ 特別純米 (奈良)
 
☆は記憶に残ってるもの。
ちなみに良かったのは2、10、12、15。13、14も良かったかな。
 
  • よかった事
選ぶのって楽しい
安くっていろいろ飲めるってイイ(高いものもそこそこの値段で飲める)
少量ってのが良かった
普段手を出さない物も飲める
購入できる
  • 気になった事
燗を積極的にやってほしい→実はあった(セルフ?)
これらもそうだけど、冷えすぎてて良く分かんなかった。
つまみ少ない→実はあった?
 
  • つまみの少なさについて
まあ試飲ってことだからかもしれないけど。
酔っ払っちゃうよ~ってもなる。
水飲めって話だけど、それもなんか、酒飲むためにって感じだし。
一緒に飲む楽しさってのがさ!
それから後で気づいたのだけど、売ってるつまみも食べれたのかなと。
 
  • 何と言ってもお酒選びって面白い→これが言いたい
色々書いてますが、ここの良さって、酒のラベル見て選んでる時の「わくわく」感だと思う。
はずれても、まあいいかなって思えるし。
子供の頃の駄菓子屋的感覚。
当時は所持金と相談だったけど、それが肝臓(酔い)との相談みたいな感じ?
あれもこれものみたいけど、今はこれが良いんじゃね?みたいな。
 
てな感じで、なんだかんだ楽しかったです。
 
以上