shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家族でゆっくり花を見た:花陽浴、CO2

昨日に続いて家族で花を見た。 さて、家に戻って食事 CO2 三井の寿 花陽浴 美山錦 純米大吟醸 無濾過生原酒 CO2は shirophoo65.hatenablog.com 直後に飲むと、きれいなコメサイダー、ちょっとシュッとしてて美味いけど、面白みがなかいっちゃない。薄…

ちょっとだけ花見をしたって話:花陽浴、CO2

前日の様子からいける!と判断したため、友人を我が家に読んで花見をしました。 ちょっとだけ で家に入り、プレート出していろいろ 檸檬堂飲みたかったんだけど、売ってなかったから自作。 すりおろした冷凍レモンで檸檬サワー作ると近づいたというより、美…

週末に向けて花の様子を見に行ったって話

週末にちょっと花見でもしようと思い、様子を見にいきました。 ふむふむ もうできそうですね。 何桜でしょうかね? 早咲きのようです。 ウサギと戯れ 軽めに焼酎ハイボール 週末は花見できそうですね。 以上

「やみつき〇〇」って食ってみると…って話:MADURA

「やみつき」って冠の商品結構あるけど、食べるとその袋分は確実にやみつきになる。 結局その袋分っていうのが、商品の作りのうまさなんですよね。 ”少ねーよ!”であって”少なすぎ!”にならないぎりぎりのところなんでしょうね。 てなわけで今回食べたのは「…

アサヒ ザ・リッチを飲む

かみさんが最近ビールではなく第3のビールを買ってくるようになりました。 これで結構それらが飲めるってなったんですよね。 で、今回買ってきたのがこちら。 アサヒ ザ・リッチ はじめにこのジャケット見たとき お?ビール? って思ったけど、しっかりリキ…

(収穫)春を探しに行ったらちょっと見つけたって話

昨日に続きお子らはかみさんが遊びにつれて行ったので、僕一人で春探しへ。 ほぼ同じ場所を探索 ん~ お?! おお! スプリング・ハズ・カム! で、リモートで仕事をしてる友人と昼飯干し豆腐とピーマン炒め定食 ビールはお預け泣 小一時間ランチタイムを楽…

お子らのストレス発散ついでに春を探しに行ったって話:羽前白梅、雪中梅

お子らが最近しょうもないことで喧嘩ばっかしておりまして。そりゃ家にずっといるとそうなりますわなと。 ということで、外が暖かくなってきたので、ちょっと春を探しに行ってきました。 う~ん もうちょい! そんで誰もいない公園にて かくれんぼ! そんで…

ピザに合わせて日本酒選んだらあれだったって話:FD

我が家の宅配ビザはドミノピザ。 そう、噂のウルトラチーズ! で、これは700グラム。重い(物理的に)。持ったらやっぱり重い。つまり、胃にも重い。 ということで、まずは焼酎トニックで勢いを出す。 で、日本酒を ん? んん!? 濁ってますね。このにご…

レバーソーセージ×生塾燗は美味いって話:大盃、不老泉、ソガ

このレバーソーセージ(パッケージ撮り忘れ)ですが、かみさんの土産だったんです。かなり美味そうだったので、後に食おうと思ってたんだけど、忘れてたもの。 我が家(特に僕)は良いものは後で主義なもんで、結構忘れて食えなくなることが度々、悔しいけど…

雪中梅はどれ飲んでも、結果雪中梅で美味いって話

前日収穫をした 雪中梅 特別純米 生原酒 早速抜栓! 僕は結構買って満足タイプなので、ほっといちゃうことが多いのですが、雪中梅は比較的早めに飲みます。 開けたのですが、結果として、雪中梅の生原酒って感じで、美味でした。雪中梅の新しい酒、新酒とい…

10年ぶりに麦焼酎を買って飲んだって話:情け嶋

前日収穫をした焼酎を早速抜栓 情け嶋 麦焼酎 焼酎を買ったのはおそらく10年以上ぶり。 shirophoo65.hatenablog.com ストレートと、お湯割を。 ストレートで飲むと若いノンピートのウイスキーっぽく美味い。 派手さはないけど香ばしく、麦の感じが心地良い…

冷蔵庫の整理のために2年寝かせた月の井を抜栓したって話:月の井

最近のウイルス事情で、家で朝、昼、夕食を家で食べる関係で、冷蔵庫のスペースを空けるというミッションができました。ということで、開けたのはこいつ 月の井 有機米純米酒80 生原酒 2018.1.15製造なので、2017?2018BY?ん~わから…

(2020年)2月の収穫まとめ&3月の購入メモ

1月の収穫はなかったので、2月。 shirophoo65.hatenablog.com shirophoo65.hatenablog.com 結構絞って買いました。狙ったものが生酒で、冷蔵庫に入れたいものが多かったので冷蔵庫がパンパン!でも四合瓶のみなので、量としては少ないでも、四合でも一升で…

2月の収穫:雪中梅、情け嶋

日曜日に下の娘とお留守番だったので、ちょっと散歩に行ってきました。 こういう時に子供を外に出すのもちょっと考えましたが、ストレスたまるに、まあ、僕の家の周りにはあんまり人に会わんからまあ良いかと。ということで、僕は歩き、娘はストライダー。 …

無濾過な酒で疲れを濾過したって話:Mikkeller、Lervig

濁りって言っても日本酒じゃなく、ビールです。 最近のウイルス関連で何かと忙しく、こういった状況なのですが 臨機応変に!とのお達しは無策の結果!— Shirophoo (@Shirophoo) 2020年2月21日 こんな時こそ、飲む余裕を持とうってことでして、 久しぶりにビ…