shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

神保町のビストロでたらふく飲み食いした

神保町からお呼ばれした

先日友人達と神保町で飲んだ。
フリーライターI氏と、ソムリエのこちらもI氏。
二人と飲むのは数年ぶり。

腹パンになるので腹空かして来いとの御命令。仕事終わって急いで向かった。
向かったのは神保町bistro amano

一言で言うと、クラシックな庶民的フランス料理が食べれるビストロ。クラシックとは、だが日本人向けというより、現地で食べてるような感じだった。現地のビストロ行ったことないけど。
繊細さより、バチっと旨味が効いてる料理だ。塩分量もしっかりあるので、酒がまあ進む。

行くなら仲のいい仲間と行くのがおすすめ。カップルにももちろんおすすめだが、翌日お互い浮腫んでおはようをすることになりそう。そう言う時は寝る前に水をがぶ飲みして体内の塩分調整をしよう。

飲んで食った

さて飲んだ酒はスパークリングから始まり、熟成した白ワイン、ロゼを挟んで、濃厚赤ワイン。最後に甘口ワインとリキュールで締めた。

料理も前菜2品、メイン2品、チーズと、言われた通り腹パン。めちゃくちゃ美味かった。

それでは写真を

それから、飲んだワインの感想
熟成した白ワイン
美味い。飲みごたえがある。熟成からくるスパイスがエキゾチック。でも、今回のフランス料理ってかなりスパイス使うから、非常に合う。フランス料理はエキゾチックだったことに気付いた。

ロゼ
あんまり記憶に残らなかった。美味かったけど。

メインの赤
どっしりした濃厚な赤ワイン。しかしタンニンは柔らかく心地よく飲める。パンと食うと進む。無限に食える。キリスト恐るべし。

それから締めの甘口のワインとリキュール
どれも美味い!

と言うことで以上