shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

ビッグになって楽したいって話:花巴

イメージ 1
前回から引き続き絶賛仕事終わらない週間(月間?)に突入。
上司よりトップの方から、「忙しくって大変で仕事回らないってことをまとめなさい」的なのを言われたとのことでした。
「そんなことをまとめられないくらいです」って言っといてくださいと返答。
上司苦笑い。

上は暇の様です。
羨ましい限りです。
ちなみに、別件で相談しに行ったら梨食ってた。
美味そうでした。
僕にもくれや。
いいな~ビッグな人は
僕もビッグになるぞ!と…

さて、家に帰っての久々の晩酌!
酒米のビッグと言えば山田錦
山田錦の中のビッグと言えば、阿波山田錦
という事で、まずは運気を上げる為、そのビッグを飲んでやりました。
酉与右衛門 無手勝流 阿波山田錦 熟成純米酒 2011BY
もちろん花巴も飲みます。
花巴 山廃四段仕込 無濾過生原酒 うすにごり29BY

酉与右衛門の阿波山田の無濾過火入れ熟成純米。
阿波山田熟成とは美味い呪文。
開けたてはどうもそっけなかったけど、徐々に旨味がにじみ出てきてます。
まだまだ引っ張れる!
ビッグって時間がかかるんですね。

そんで、大好きな花巴!
花巴 うすにごりですが、開けてから半年ほど常温で放置。
若干色づいてきています。

味も熟味が加わって、お~って方向になってきました。
これは甘みに良いアクセントになってる。
辛口の熟成も良いけど、甘口の方が包容力ある。
でも、それは決して甘口の方が良いってわけじゃなく、甘口の方がひね気になりにくいって感じもしなくはないって感じ
勢いで飲めるって感じかな。
ちなみにこれに勢いは必要なく普通にうまうまです。
うん、これも好き。包容力
ビッグも良いけど包容力だよなと。

という事で以上