shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の収穫(日本酒編):米宗

ドライブついでに川口の酒屋へ 運転したのはかみさん。 僕は免許もっていません。とったこともありません。 なので試飲しての納得の2本! 米宗 秘密倶楽部 愛知県産夢吟香 米宗 ブロッケン・スプラッシュ 無濾過生原酒 長珍 新聞紙の4合瓶と迷ったんだけど、…

友人と草加方面でたらふく飲み食いしたって話

4連休Go toもできないし、家にずっといるのもあれだから飯でも行こうってことで、草加にあるスバルへ行ってまいりました。 友人初 まずはいつものごとく前菜の盛り合わせとビール(星野製作所・麦 のペールエール)で乾杯。 このペールエールは麦とホップの…

7月の収穫(焼酎編):克

娘とサイクリング途中に購入 克 東酒造株式会社(鹿児島県) 樽熟成の麦焼酎です。 麦でオススメを聞いたら、ウィスキーっぽいのか、香ばしいのか、○○(覚えてない)のかって聞かれてウィスキー!ってことで。 原酒(常圧蒸留)を新樽、古樽の各1年熟成のバ…

娘とサイクリングして、サギ見たりして帰ったって話

かみさんが仕事なので、お子らとサイクリングをしました。 まだ1年生なので距離はそこそこ行けますが、坂が大変なので、平坦の道で越谷方面へ。 食事処を探して行ったのですが、これってのがなかったので、新越谷でちょっと酒屋によって、水分補給(酒では…

娘のバースデーなので、おしゃれにワイン飲んでケーキ食ったって話:ヤン・マティアス・クライン

ハッピーバースデー!下の娘が4歳になりました。おめでたいです。 ってことで、ワインを開けました。 リトル・バスタード 2018 ヤン・マティアス・クライン ドイツ、モーゼルにあるシュタッフェルター・ホフの白ワイン。このワイナリーとヤン・マティアス・…

冷蔵庫で数日たった桂月はより親しみやすくなったって話

先日抜染した桂月 冷蔵庫で保存してたの数日ぶりに飲む。 桂月 特別純米酒 60 生酒 ん? 何とも滑らか。淡いリンゴ、メロン、コメ、優しい切れ生のフレッシュさはあるものの、ガスなくなり、口開けとは印象が違う。「ミネラルのない風の森」といったけど、…

遅めに終わったので、仕方なく飲んで帰った。仕方なく:酒井ワイナリー、独楽蔵等

残業があって、お子らが寝る時間になりそうだったので、急遽食べに行きました。再び草加にあるスバルへ 最近頻繁にお邪魔している。ワインもおいしい、燗も美味い、もちろん飯も美味いので足が勝手に。 ワインと毎度のように前菜の盛り合わせとレバーパテを…

桂月の生は親しみやすい酒だったって話 その1

先日購入した高知の酒をいただく桂月 特別純米酒 60 生酒 なぜ高知の酒かって?聞かれてないけど語ります。オススメされたって言いましたが、なんか高知の酒って気になっていたので、なんとなく四国の酒ラインでおすすめを聞いたってのが本当のとこ。とい…

夏バテ防止にたっぷり野菜食って酒飲んで寝たって話:神亀、オリオンビール

所用で午前中いっぱいつぶれたので、会社休むことになりました。いや~マジつらい!本当は行こうとしてたんですけどね。本当です!仕方ない! ということで、ゆっくり飯でも食べます。 蝉も鳴き、暑くなってきたので夏バテが心配。ということで、野菜、アブ…

クラフトビール飲みたいって話

渋谷カタラタスにお邪魔してきました。 Brewdog Hazy Jane New England IPA 軽めのヘイジーが飲みたかったので注文。一杯目はスッキリっていうのもありだけど、最近は軽めなヘイジーでキメるのがブーム。 飲むぞって気にさせてくれる。 次! Alesmith Pale A…

7月の収穫:華鳩、桂月

お子らとサイクリングに行ったときに購入 shirophoo65.hatenablog.com 華鳩 貴醸酒 にごり桂月 特別純米60 生酒 超辛口 華鳩の貴醸酒は何度か飲んだことがあったんですが、濁りは初めてなので。しかもこの濁りすごくないですかね。濁りというより、見た目…

天気が良かったので娘らとサイクリングにってきたって話

本日はテニス日和!という事で、僕はお子らを連れてサイクリング! 蝉の声が聞こえ始めました。夏!ですね。 綾瀬川沿いをゆっくり越谷に向かって進みます。向こう岸が越谷、こっちが草加。 だと思うじゃないですか? でも、こっち側の一部は越谷市なんです…

最寄りでくどき上手を飲んで帰ったって話

夜ご飯食って来いとの指令を受けたので、最寄りの居酒屋で飯を食いました。本当は普段行けないところに行こうかと思ったんですが、普段の仕事のペースに未だなれず、どうも動き回るのがめんどくさくて… という事で、幻になるかもなジョッキでビールをいただ…

沖縄土産と泡盛を飲んだって話

友人が沖縄から一瞬だけ帰ってきたらしく、土産もらった 泡盛盛り合わせ 紅いもタルト 元祖 泡盛久々に飲んだら、飲めた。意外と美味しいものですね。香りと味のギャップがある気がするけど、これは慣れればそういうもんになりそう。 で、タルトも食べたかっ…

地元で飲む!って話

昨日鉄腕ダッシュの人脈云々って企画やってってて、なんか良いなって思いました。長いことやってきたからこそだし、こういう時にやるべき企画って感じで見てても楽しかった。 それとは全然違うけど、友人が良くお邪魔してる店で飲もう!ってお誘いがあったの…

6月の最後の収穫:栄光菊、九平次、

友人にお誘いを受けて行ったかき沼で購入。 ヤン・マティアス・クライン リトルバスタード 2018レ・コステ リトロッツォ・ビアンコ 2015醸し人九平次 La Maison栄光菊 サンバースト ワイン2本と日本酒2本満足でございました。 日本酒だけで終わら…