shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

7月の収穫(焼酎編):克

娘とサイクリング途中に購入

f:id:shirophoo65:20200728104321j:image

東酒造株式会社(鹿児島県)

樽熟成の麦焼酎です。

麦でオススメを聞いたら、ウィスキーっぽいのか、香ばしいのか、○○(覚えてない)のかって聞かれてウィスキー!ってことで。

 

原酒(常圧蒸留)を新樽、古樽の各1年熟成のバッティングとのこと。

思ったより色もついていないのは、熟成庫の温度か、それとも樽の処理か。

f:id:shirophoo65:20200728110241j:image

ともあれ、初めて飲んだ印象は、非常に優しい麦焼酎

タンク熟成よりも、樽熟成の方がアルコールの角が取れるのが早いのか、舌触りが非常に良い。

樽熟成らしさはちょっと弱いけど、それだったらウィスキー飲めってことでしょうから、これはこれでありなんだと思います。

燗して飲んでみるとまた違う味わいになるのかなと。

してないからそれは次回。

以上