shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

友人と草加方面でたらふく飲み食いしたって話

4連休Go toもできないし、家にずっといるのもあれだから飯でも行こうってことで、草加にあるスバルへ行ってまいりました。

友人初

まずはいつものごとく前菜の盛り合わせとビール(星野製作所・麦 のペールエール)で乾杯。

f:id:shirophoo65:20200728112215j:image

このペールエール麦とホップの感じが良い。

アメリカンペールエールって感じで、ちょっと苦みが強く感い。

 

次はシードル

ヘル・サイダー ノーコントロール 2018


f:id:shirophoo65:20200728112240j:image

f:id:shirophoo65:20200728112237j:image

名前が良い。

それに色も良い。

 

ノーコントロールという通り自然はシードルです。

色味から言ってフレッシュさはないです。

こんな色のシードル初めてですが、味わいもかなり個性的でお初のお味。

なにより正露丸

あの正露丸の風味が結構しっかりあります。

うげって感じですがこれがそうでもない。

ウィスキーのアイラや島系でそういった香りが無いわけでもないし、有か無しかと言われれば有な味でした。

食べ物と合わせるとむしろ?って感じです。

 

次は赤ワイン

PICINA

f:id:shirophoo65:20200728112321j:image
f:id:shirophoo65:20200728112541j:image
f:id:shirophoo65:20200728112317j:image

トスカーナの赤ワイン。

美味い。味しっかりだけど、飲める。

ワインは良く分からんのですが、タンニンがぎゅってなるのに、強すぎず、スッと綺麗にタンニンが消えるんです。

その後に来るグレープジュースのような香りが残るけど甘さはほとんどなく、ぐいぐいいけちゃう。

美味い。

 

ここでフィッシュ&チップスを頼み、飲み物は泡物へ

フィッシュ&チップス

f:id:shirophoo65:20200728112600j:image

これは素晴らしい。

このタルタルの量!

f:id:shirophoo65:20200728112612j:image

最高にして、至高

魚も、ポテトも美味いけど、これだけタルタルついてるのはうれしい。

タルタル余る事ってありえない。

足りないって店がほとんど。

ありがたし。

でもタルタル美味すぎて足りませんでした!

 

で、飲み物。

農楽蔵のナイアガラの泡

f:id:shirophoo65:20200728112842j:image

香りがめちゃくちゃ面白い。

というか良い香り。

ナイアガラという品種。最近はあんまり出回ってないのかな?デラウェアが良く見かけるけど、結構似た香り。

子供の時に良く食べた、というか今も食べてるけど、ブドウの香り。

味わいは香りが甘いけど、スッキリしててどの食事もじゃまぜず楽しめる。

 

恒例のレバーパテと、エビ&エビのアヒージョ

f:id:shirophoo65:20200728112908j:image

レバーパテは美味すぎる。

アヒージョは桜エビの出汁がすげー出ててスゲー美味い!

 

酒井ワイナリーのオレンジ

酒井ワイナリー 四十雀 2018

f:id:shirophoo65:20200728112929j:image

うまい!

これにて終了。

と思ったんだけど、農楽蔵の泡もう一杯頼んじゃった。

仕方なし。

f:id:shirophoo65:20200728113114j:image

めっちゃ食ったし飲んだ。

 

でもご飯ものが食べたくなったと友人が申しまして、僕もカレー的なのが食べたくなってたので、ちょっと歩いて獨協大学前のきびへ

まずは日本酒、燗から

米宗 秘密倶楽部 愛知県産 夢吟香

川口にある酒屋のPB品

確か最近出たやつ。

飲んでみたかったので注文。

f:id:shirophoo65:20200728113142j:image
f:id:shirophoo65:20200728113147j:image

スッパ美味い。

洋酒的な感じもあり。

結構出来上がってる感があります。

これは欲しい!

 

で、お通しと漬物


f:id:shirophoo65:20200728113216j:image

f:id:shirophoo65:20200728113220j:image

f:id:shirophoo65:20200728113223j:image

うまい!

でカレー

f:id:shirophoo65:20200728113253j:image

ここのカレーは最高に美味いんです。

カレーだけ食いに来ても良いくらい美味い。

甘酸辛がしっかりあるので、米宗との相性も良かです。

f:id:shirophoo65:20200728113305j:image

で最後は自家製のモスコミュール。

最高!

ちょっと食いすぎましたので、夜風にあたって帰りました。

良く食べよく飲み、で良く寝ました。

以上