shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさん二人で昭和カクテルを決めるって話

友人(漢)より昼ちょっと会わね?的な事を言われたので、昼カフェへ。人もいないので、小一時間談笑。 もちろん昼酒を決める。 コロナでコロナを撃退! 美味い。やっぱり昼酒と、外で飲む酒は美味い。 久しぶりの外での酒という事で、何かスペシャルな酒を…

土曜日は娘と散歩して、酒かって、テイクアウトのピザ買って食ったって話:聖

ようやく晴れ間が出てきたので、上の娘と散歩へ。河沿いを探索し、その後は細い道をひたすら歩く。 酒屋を見つけてちょっとお話を。吉田氏のお話しやら、くわいサイダーのお話しやらなんやら。一本収穫。 そんで、お邪魔するカフェバーにて、ピザの持ち帰り…

麦とホップ<ザ・ホップ>を飲むって話

題名そのままなんですが、麦とホップの新商品を飲みました。麦とホップ<ザ・ホップ> 緑で、若々しいホップをイメージした缶。暑い時期に手に取りたくなる感じ。 良い感じの苦みと、ハーブの若々しいフレッシュなホップ。後味を締めるホップと、麦の甘さも…

指令により残りわずかの酒を開けたって話:酉与右衛門、諏訪泉、東洋美人

お昼は家族でサイクリング! 飯喰って、夕食前に娘がカエルを観たいってんで、お散歩。 明るい時間だからか、雨降ってないからかな~んもいません。 酒屋にも行ったけど、財布忘れたので何も買えず…40分位散歩して晩飯。 金の井酒造 まかない酒 上撰 これ…

燗飲んだら食欲が止まらなくなったって話:酉与右衛門、旭若松、王祿、諏訪泉

ちょっと寒かったので、燗飲んだら食欲が湧いてきた。食欲がなくなってきたら燗! ということ酒は 酉与右衛門 純米酒 無手勝流 2011BY旭若松 純米酒 2016BY 酉与右衛門は食事と合わせると最高に映える酒。単体でも美味いけど、飲み続けるのはキ…

禁断症状が出てきたのでサバ寿司食ったって話:十四代

外で食べる頻度が減ってきて、困ってるのが刺身。居酒屋行ったときに必ず一回は頼んでいたので、これが無くなるのは結構ストレス。今までほとんど気になんなかったんですが…埼玉なので、海の幸にはそんなに頓着ないと思ってたけど刺身!寿司!になってます。…

みりんを入れてエスプレッソマティーニ的な何かを作って飲んだって話

先日姉が誕生日だったので、電話したら、エスプレッソマティーニを飲んだって言ってまして、聞いたら一番好きなカクテルとのこと。 僕は飲んだことがないので、レシピを調べてみると、ウォッカベースのショートスタイルのコーヒーカクテルの様です。 www.bar…

オレンジワインを飲んだって話

ちょっと前の話 草加に所用があり、その帰りにスバルへ なんか面白い物!という事でオレンジワインに絞って注文サンタニェーゼ ヴィーノ・ビアンコ2016 イタリアのオレンジワイン。思ったより華やかな感じ。しっかりフルーティーで、華やかさもあるが、…

家の酒をとりあえず整理しつつ飲むって話:十四代、緑川

朝の風景 僕の靴下を見つけたらしく、武器にして遊んでおります。クレヨンしんちゃんの影響だな。まあ、臭いのは否定しないがそれほどまででも無かろうに… その後家の掃除メタルホイミンを見つける。 で、こんな酒を発見。博多じまん 純米吟醸 製造年月06…

かみさんのZOOM飲みの酒を飲むって話:タケダワイナリー

かみさんがZOOM飲みをするってんで買ってきたワインを開けました。タケダワイナリー サン・スフル 2019 デラウェアの無濾過の泡です。タケダワイナリーって結構最近聞くワインだな~なんて思ってたんだけど、蔵王スターワインなんですね。僕が小さい…

初のエールタイプの新ジャンル!サントリーブルーを飲む

サントリーブルー www.suntory.co.jp リキュール系エールタイプです。初!だと思う。エール大好き人間な僕は即買いでした。エール(ビール)とは?→エール (ビール) - Wikipedia ざっくり言うと、普段日本で飲まれているタイプはラガータイプで低温発酵する…

お子らと散歩してゆっくり過ごす:まかない酒

在宅になると子供は暇。大人はいろいろやる事あるので、いつも以上にお子らはストレス溜まるようです。 家が荒れるぜ! ということで、長めのお昼を取ってお散歩。といっても、河沿いを歩くか、神社に行くくらいしかない。 神社でした。 ちょっとお参りして…

夏が来た!昼の酒がなお美味い

春を越えて夏が来ました。なんだか最近これが多い気がしますが、それはそれで昼酒が美味いっちゅうことで。 ビール(その他ビール)で作るシャンディーガフがめちゃくちゃうまい。 最近のリキュール系ビールの質が上がってきていて、そのままでも美味いけど…

ゴールデンウィークは色々飲んだって話(その2)

ゴールデンウィーク最後はゴールデンに飲んだ。 と言ってもちょっと友人が所用で来たので…これは飲み会でなく、ちょっと来たから飲んだだけ。そういうこと。 十四代 純米大吟醸 白鶴錦 花陽浴 山田錦 純米吟醸 無濾過生原酒 夏の思い出 その他 十四代につい…

ゴールデンウィークは色々飲んだって話(その1):信州サイダー、薩摩の龍、まかない酒

ゴールデンウィーク!とはいっても例年のような外出はできず家で飲みました。 まずは ツルヤオリジナル 信州サイダー(アップルサイダー) 例年長野に行ってるので長野の酒!結構安かったけど、美味い。安いアップルサイダーって甘くってジュースみたいなの…

ゴールデンウィークの収穫:酉与右衛門、昇龍蓬莱、神亀、綿屋

ゴールデンウィークの収穫です。ちょっと前の物ですが… 収穫先はマスヤ酒店定期的に訪問しております。 ここは素晴らしい。どう素晴らしいかは行ってみないとなんですが、火入れの純米熟成好きにはたまらないのではと。 僕もその一人でした、さらに試飲もで…