shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

指令により残りわずかの酒を開けたって話:酉与右衛門、諏訪泉、東洋美人

お昼は家族でサイクリング!

f:id:shirophoo65:20200522103735j:image
飯喰って、夕食前に娘がカエルを観たいってんで、お散歩。


f:id:shirophoo65:20200522103805j:image

f:id:shirophoo65:20200522103811j:image

明るい時間だからか、雨降ってないからかな~んもいません。

酒屋にも行ったけど、財布忘れたので何も買えず…
40分位散歩して晩飯。

金の井酒造 まかない酒 上撰

f:id:shirophoo65:20200522103541j:image

これ飲んでたら、かみさんよりなくせる酒あるならなくせとの指令があったので、残り1合位のものを開けた

諏訪泉 満天星 純米吟醸 熟成原酒 H21BY

f:id:shirophoo65:20200522103559j:image

f:id:shirophoo65:20200522103608j:image

酉与右衛門 純米吟醸 瓶囲い 無濾過生原酒 2019BY 備前雄町

f:id:shirophoo65:20200522103627j:image

f:id:shirophoo65:20200522103631j:image

東洋美人 純米大吟醸 白鶴錦

f:id:shirophoo65:20200522103643j:image

満天星はめちゃくちゃうまい。
これだけ熟成要素でてるけど、結構誰でも飲めちゃう面白い酒。
一升瓶で買いたいけど、4合瓶を2本買うってのも良いかも。

酉与右衛門は冷蔵庫に入れといた方が良いですね。
諸事情で常温にしていましたが、長期的な場合を除いて冷蔵庫で保存した方が良かった。
長期で熟成が上手くいくって保証はないですが。

東洋美人はぬるで良し。
常温でも良し。
冷蔵でもまた良し。
非常にきれいで美味い。

3本飲みきっての記念撮影!

f:id:shirophoo65:20200522103700j:image

うむ。サンキューどれも満足でした。
さて次は何買おうかな!

以上