shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

8月の収穫(マスヤ酒店編):米宗、酉与右衛門、竹鶴

イメージ 1
夏休みいえーい!
という事で、午前中にマスヤ酒店に行ってきました。

早い時間だったので、じっくり試飲&お話をして選びました。
購入したのはこれら
米宗 生もと仕込 山田錦 完全発酵
酉与右衛門 純米吟醸 雄町 瓶囲い 21BY
竹鶴 小笹屋竹鶴 生一本 番外編 原酒 28BY
ねらい通り

イメージ 2

最近気が付いたら酉与右衛門買ってる気がする。
これ正直言うと、めっちゃクチャ好みではないんですよね。
でも、普段の食事との相性が抜群!
特に今回のは21BYなのに、いわゆる熟成香は無く、しっとり旨味が湧いてる感じ。

イメージ 3

米宗は前回試飲したときに最高に良かったので購入。
キレッキレの若いお酒。
今飲んでも、ほっといてもうまい。
熟成させたのはまだ飲んでないけど、絶対うまいに決まってる(確信)!

イメージ 4

それから小笹屋竹鶴 これは番外編
なのでちょっと値段も良い!
仕込んだのが現杜氏ではなく、(次?)杜氏の方。
そんで、使用米が中手新千本とのこと。
試飲したけどスケール感がちょっとないかなというか、度数の割に綺麗ですっと入ってくる。
でも、味わいは小笹屋竹鶴です。スモーキーで洋酒っぽいじんわり来る味わいは健在。
冷やから燗まで楽しめそう。
それと、絶対常温で伸びる酒質なので、次回行ってまだあったらもう一本買っとこうかなと。
ないと思うけど…

今回も満足!
以上!