shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス・イブなのでひとり酒って話:花巴、神亀、秋鹿

夜ご飯は食べてきてね!という指令を受けたので、時間もあったので、とっておきの場所へ年末何にもすることないので、資金も完璧! いざ、獨協大学前にあるきびへ ビールから ここのビールは本当にうまい。なぜか知らんが、マジでうまい。 お通しはサツマイ…

渋谷でビールを一杯(嘘)飲んだって話し:ブリュードッグ、ミッケラー

渋谷が変わっております。www.tokyu.co.jp すごい変わりようで、仕事してても急に道なくなってるとかあるから困るわ。会社に久々に来る人が汗だくで「迷っちゃいました笑」ってこともしばしば。最終的に2024年終わりって… ほんとに終わるんですかね? そ…

おでんは入れても入れても入れても入れ足りないって話し:米宗、酉与右衛門

ここ最近週末朝7時からテニスをしてるのですが、冬はきつい。 でも、昼前に体は完璧起きてるし、時間もあるから得した気分ではある。早起きは3文の得!って言いますからね。 でも寒い… こういう寒い日はやっぱりこれ! おでん 子供の頃、夕食おでんって嫌…

草加でビール→ワイン→燗を飲んで帰る:星野製作所(麦)、ギウアーニ、ルイージ・テッチェ、居谷里

遅番の上りがコロナのおかげで、ほとんど遅番じゃなくなったおかげか、飲んで帰るができなくなっていました。 うれしいのか、悲しいのか。リスクを考えると、良いことですけどね。 でも、この日は夕食が家になかったので、仕方なく草加で食事をして帰りまし…

川口の貝塚に散歩に行ったって話:新郷貝塚、安行原の蛇造り、猿貝貝塚遺跡

午後から所用があり、有休をとったので午前中に散歩に出かけた。普段ならマスヤ酒店まで歩いて酒かついで帰ってくるところなんだけど、水曜日は休み… ざんねん なので、超久々に貝塚へ遊びに行ってきました。埼玉県草加市、川口市の小学校の社会科見学では結…

バッタの供養をしたって話:Revision、栄光冨士

先日子供が8月に捕まえたバッタが亡くなりました。小さい虫かごに4か月も生きたことは正直驚き。 長生きしたのは毎日新鮮な草を入れ、寒い時には温かい部屋で、太陽の光が当たるところに置いていたからだと思います。 それから、さらに驚いたのは、子供た…

これが我が家のマーボーだ!

ちょっと娘とサイクリングして実家へ。我が家と実家はスープが冷めないという絶妙な距離なので、時々ご飯を頂きに行くのです。 あつあつを家に持ってくると、いい感じに食べやすくなってる。最高の距離ですね。 で、これ これが我が家のマーボー豆腐。 小さ…

ボージョレなのかボジョレーなのか知らんけど、飲むきっかけを得たので飲んだって話:ドメーヌ・ジョベール

さてやってきましたボジョレー解禁日 と言っても別にどこの美味いとか、どこの生産者がどうのとか良く分からんのです。興味が無いと言ったら言い過ぎですが、とはいっても自分から調べようという気はさらさらない。 なので、僕がワイン(ボジョレー含む)を…

初の釣りに行ってきたって話:星泉

初の海釣りに出かけてきました。 非常に面白かったです。釣れたし、クルージングみたいで気持ち良かったし。ただ、後半風が強くなって酔ったのは辛かった… それにしても仕掛けでの釣りは難しいですね。ヒットの感覚より先にお祭りの感覚をつかみました。お!…

メキシカンラガーを飲んだって話:Modern Times Sundiver

Modern Times Sundiver を飲む。先日フィッシュ&チップスのために購入した品です。 shirophoo65.hatenablog.com スタイルはメキシカンラガー。実はあんまり(僕が)聞いたことないスタイル 、一般的なのかもしれませんが、要はトウモロコシ入りのラガーって…

初の海釣りをする前にいろいろ予習をしたって話し

週末に初の海釣りに行くのですが、本当に初なので、予習を これですよ! pic.twitter.com/aZjxElQ8eJ— Shirophoo (@Shirophoo) 2020年11月26日 釣った後の楽しみである。 居酒屋行って店の人と話しても、 「釣れるかわかんないでしょ笑」 って言われた。でも…

三軒茶屋で初飲みしたって話:ゆきの美人、花泉、奥播磨

ちょっとばかし早めに仕事が終わって尚且つ家にご飯がなかったので、気になっていたお店に行ってみました。 こちらのお店 日本酒専門店 采 初の三軒茶屋、オシャレというかなんというか、埼玉にはない匂いのするところでした。ちなみにここは小道をまがって…

草加で飲もうって言われたので、結局いつものところで燗飲んだって話:Giuaani、扶桑鶴、日置桜

中学からの友人が久々に早あがりってことで草加で飲もうってことになりました。行ったのはいつものごとく 野菜とお酒のバル スバル 最近行き過ぎな感がありますが、友人に所望されたので! そういう事で友人は初。そしてこの友人は新政派、冷酒派、そしてか…

臭い芋焼酎飲んだって話:鶴見

先日買った日本で“一番芋臭い”芋焼酎を飲んでみた。 shirophoo65.hatenablog.com これです。 今まで芋焼酎ってなんか妙にフルーティーであんまり好きではなかったんですが… 飲んでびっくり。なんか、”臭”くって良い。 それからパワフルではあるけど、意外に…

(お酒の収穫)夕食はフィッシュ&チップス!という事なのでビール買ったって話: Modern Times、Revision、Mikkeller

かみさんより「夕食はフィッシュ&チップスよ!(=ビール買ってきなさい!)」と連絡があったので、ビールを求めて渋谷カタラタスへ 考え中(ウルケル中) 購入したのは以下の Modern Times SundiverRevision Blonde NVMikkeller Japanese Rice Lager フィ…

禁断症状がではじめたが、ぎりぎり間に合ったって話

Mars Barを御存じだろうか?イギリスのチョコレートバー。 en.wikipedia.org 日本でいうチョコレートバーと言えばスニッカーズ http://www.snickers.jp/product.html ja.wikipedia.org スキーの時や、スポーツの際のカロリー補給に最適ではあるが、普段はカ…

11月の収穫(香りたっぷりの酒):鶴見、花陽浴

日曜日は全く外に出る雰囲気がなかったので、無理やり娘と散歩に行ってきました。 行く先は酒屋。 収穫物はこちら 鶴見 白濁 R2BY 花陽浴 純米吟醸 美山錦 無濾過生原酒 鶴見はいも焼酎。日本一“芋臭い”いも焼酎を目指しているとのこと。 そして花陽浴は…

翌日仕事だけど、友人と草加で楽しく飲んだって話:ビール、日本酒、ワイン、ジン色々

土曜日出勤の前日の金曜日、なぜかこういう日に限ってお誘いのご連絡あり。 仕事が残ってたので8時頃に草加で集合という事にしてたんだけど、やる気を出して仕事場を後にすると、草加に7時30分に到着!飲みには遅れない男なので。 そんで、友人到着まで…

このわがままボディーには困っていまってるって話:うぐいすの囀り、シン・ツチダ、TAMA

会社が寒い。夏場は周りの人が寒いくらいがちょうどいい癖に、今の時期暖房は同じくらいの寒さだとくしゃみする… 結構暖房きかせたらくしゃみなくなった… どういう事でしょうかね。 全ての状況でみんなより少し気温を上げないと(夏場は下げる)くしゃみが出…

ビール飲んで色々満足したって話

仕事が一区切りついたので、美味いビールを飲んで帰ることにしました。 エールスミス・ホール・オブ・フェイム インペリアル・サンディエゴ・ペールエール(アルコール9%)。非常に完成度の高い(マイナス要素が少ない)ビール。それでいて、めちゃくちゃう…

年末に娘との二人旅行を計画してるってはなし:エクストラモルト、緑川、釜屋、月の井

年末は仙台に行くことになりました。奈良に行きたい!と言ったのですが「え?他の人楽しめる?酒買に行くんでしょ?」という反応。「ほら、鹿沢山いるし、古墳も…」と応戦。上の娘も鹿に会いたい!と言ってたのですが却下。 チクショウ、これだから海なし県…

友人宅へお酒をもって訪問したって話:栄光冨士、玉乃光

日曜日に急遽お呼ばれしたので行ってまいりました。 おでんをたらふく食べさせてもらいました。非常に美味しかったです。 で、酒ですがこの3種 栄光冨士 ハイパーノヴァ 玉乃光 TAMA 夢現人 大吟醸(スターツ) 僕が持ってったのは栄光冨士スーパーノヴ…

家の酒の整理(飲む)をしたって話:雪中梅、米宗

積極的に外出してないので、酒の購入もほとんどない。ですので、リビングに溢れている4合瓶の整理をして、今後我が家に来るであろうお酒を招き入れる準備をし始めようかと。 まずは雪中梅2種。 雪中梅 純米原酒 雪中貯蔵 生詰 雪中梅 特別純米 生原酒 米宗…

角上行って鯨買って二日連続で楽しんだって話

ちょっと前におでんの具買いに川口の角上行ってきたんですが、クジラが結構いろいろあったので、二日に分けて楽しんだ。 1日目 刺身酒は酉与右衛門 無手勝流 純米無濾過 阿波山田錦70% 2011BY 酉与右衛門 生酒 純米無濾過 備前雄町70% 2014…

赤羽から川口(酒屋)まで散歩しようとしたって話

ちょっと時間を作ったので、赤羽岩淵から新井宿まで散歩しようとしました。 雨が降ってた。渋谷は降ってなかったから、こっちも大丈夫だろうと思っていたのですが… 新荒川大橋を渡る 風邪強いし雨も強い 川口に渡り 断念 ワープして酒屋へ 試飲をして一本購…

娘とサイクリングに行き酒飲んだって話:土田

かみさんと上の娘がお出かけだったので、下の娘とサイクリングへ。と言っても後ろに乗っけて僕がひたすらこぐんですが… 今回の目的は川口にある道の駅「川口・あんぎょう」 ちゃりで30~40分ゆっくり向かいます。 その途中公園で遊んだり JAあゆみ野 …

友人の快気祝いに両国でビール飲んで、ワイン飲んで無事終了って話

友人が元気になったってことで、両国までお祝いに出かけてやりました。 行ったのは 麦酒倶楽部ポパイ 日本のパブ界の先駆者であり、生きる伝説のあるお店。 知る人ぞ知る名店であります。 僕は10数年ぶりの訪問で、かなりテンション上がってます。 この日は…

秋の収穫:栄光冨士、土田

秋です。ちょっと夜は寒くなってきたので、燗がさらに美味しい時期になってきました。それからひやおろしも続々登場。 なので、近所の酒屋に御挨拶&購入。 栄光冨士 スーパーノヴァ 土田酒造 イニシャル「F」 燗用でもないし、ひやおろしでもないものを買…

秋が来たからワインやら燗やら飲み行ったって話:フライエ ケルパー、釜屋新八

ちょっと夕方から肌寒くなってきたので、飲んで帰った。 行ったのは草加のスバル 最近行き過ぎてるような… まずはビールから 星野製作所(麦)より アナーキー イン ジャスラ 何系かは分からんですが、おそらくエールタイプ(ビターエールとのこと)ガス圧を…

綾瀬川を歩いたって話

最近運動不足が続いていたので、綾瀬川沿いを歩いてきました。 運動不足というよりドラクエウォークやってるんですけどね。この日はかみさん&お子達が浦和美園にいるんで、新田駅そばから、浦和美園まで歩く。 ここら辺の水辺はビオトープもあって、野鳥が…