shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

臭い芋焼酎飲んだって話:鶴見

先日買った日本で“一番芋臭い”芋焼酎を飲んでみた。

 

shirophoo65.hatenablog.com

これです。

f:id:shirophoo65:20201118172808j:image

今まで芋焼酎ってなんか妙にフルーティーであんまり好きではなかったんですが…

飲んでびっくり。
なんか、”臭”くって良い。

それからパワフルではあるけど、意外に飲みやすさがある。
濁ってるからでしょうかね。


f:id:shirophoo65:20201118172738j:image

f:id:shirophoo65:20201118172742j:image



ストレートでも良いけど、ロック、ソーダ、お湯の順に飲んでみる。

ロックは結構グッとくる。全体的に締まるので、飲みやすくなる。
青さや、大根?っぽい土臭さ?が気になるっちゃあきになる。
でも美味い。

ソーダは非常に良い塩梅の臭さと、青さがマッチして美味い芋ハイボール
所謂芋のフルーティーさが出てきたのでダメかと思ったけど、美味かった。
結構薄くしても腰がしっかりしてるから崩れない。

お湯はほくほくの芋と、ちょっとチョコ。それから芋の甘さ。
濃いめが美味いけど、飲みすぎるとイクパターンです。
めちゃくちゃうまい。

どれも美味いけど、この酒ってどう飲んでも腰が折れない。
他の芋でハイボールする時、濃いめにしないと芋感でないとかあるし。
お湯割りすると臭だけあって、ほとんど味しないとかあるけどこ、これは全くならない。

飲みきっても家のそばで買えるし、これはうれしい。
寄れるときに買い足しときたいです。

以上