shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

草加で飲もうって言われたので、結局いつものところで燗飲んだって話:Giuaani、扶桑鶴、日置桜

中学からの友人が久々に早あがりってことで草加で飲もうってことになりました。
行ったのはいつものごとく

野菜とお酒のバル スバル

最近行き過ぎな感がありますが、友人に所望されたので!

そういう事で友人は初。
そしてこの友人は新政派、冷酒派、そしてかき沼派という洒落乙なお酒が大好き。

ちなみにここ、スバルさんの日本酒は常温で美味しく、燗でなお旨い系なので、大丈夫閑心配になりつつ食い物と、酒を頼む

まずはビールで乾杯&前菜

f:id:shirophoo65:20201125092906j:image


f:id:shirophoo65:20201125092804j:image

f:id:shirophoo65:20201125092923j:image

そんで、ジョージアのオレンジワイン。
Giuaani


f:id:shirophoo65:20201125092943j:image

f:id:shirophoo65:20201125092939j:image

ジョージアワインは初めて!

ずいぶんと、美味いです。
熟成した日本酒と同じような酸、そんで旨味。
燗しても美味いはず。

と思いつつ燗へ
燗と言えば山陰系

扶桑鶴 雄町

扶桑鶴 佐香錦

日置桜 鍛造生もと 強力 28BY

f:id:shirophoo65:20201125093022j:image

扶桑鶴は以前雄町が美味しかったので再び注文。

それから、佐香錦と雄町の飲み比べ。
友人には両方とも好印象。
雄町の方が甘味、旨味があり、佐香錦は切れるからか、米の香りが非常に感じる。
両方とも55%精米なので、非常に上品な燗が出来上がった。
友人の受けが良かったのはそのためだったかと思い、ガッツリなお酒という事で、日置桜を。

ガッツリしてるけど、美味い!
と友人。
扶桑鶴の方が好みそうではあったけど、これからこれからと。

という事で、これにて終了。
最後に燗飲むと気分がフワフワしてきて良い。

ゆっくり風呂入って寝ました。
以上