shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

三軒茶屋で初飲みしたって話:ゆきの美人、花泉、奥播磨

ちょっとばかし早めに仕事が終わって尚且つ家にご飯がなかったので、気になっていたお店に行ってみました。

こちらのお店

日本酒専門店 采

f:id:shirophoo65:20201126141451j:plain

初の三軒茶屋、オシャレというかなんというか、埼玉にはない匂いのするところでした。
ちなみにここは小道をまがってすぐ左手にあったのですが、気付かず2,3往復してしまいました。
田舎者にはちょっと難しい土地の様です。

で、ちょっと予定より長く歩いたというのと、ちょっと暖かかったので、冷え冷えの冷酒から。

ゆきの美人 秋しぼりたて生酒

f:id:shirophoo65:20201126140926j:plain
f:id:shirophoo65:20201126140827j:plain

最初の一杯目。
しぼりたてのぐいぐいくる感じがが少ない。
それからいい塩梅の酸と、旨味。
つまみと酒が進む。

つまみは一人用の盛り合わせ

f:id:shirophoo65:20201126141009j:plain

花泉 熟成 生原酒 28BY

f:id:shirophoo65:20201126141424j:plain
f:id:shirophoo65:20201126141403j:plain

花泉は初めてだったような。
どっかで飲んでたような…

熟成生原酒という事で
冷蔵保管ならではの綺麗ではあるけど、力強い生熟。
美味い

奥播磨 純米吟醸 霜月 生酒 28BY

f:id:shirophoo65:20201126135917j:plain
f:id:shirophoo65:20201126140031j:plain

大好き奥播磨の生熟
先ほどの花泉と比べると、より雑味が無いけど、腰がしっかりしてる。
こっちの方が万人受けする生熟成。
美味い!

最後はおにぎり。
これを食べに来た。

f:id:shirophoo65:20201126140059j:plain

うまい!

初めて&立ち飲みスタイルだったので、さくっと飲んでさくっと退散でしたが、なかなか濃厚な時間でした。
あまり行けるところ(場所的に面倒)ではないので、時間ができたらぜひまた来たいです。

という事で以上