shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

手に取ったものを適当に味見したって話:神亀、花の香、御慶事、花巴

かみさんが風邪ひいて酒飲めないっていうので、花陽浴飲むの諦めた。
そうなると何にしようか…ということで、適当に手に取ったもの飲んでみることに。

イメージ 1

神亀 山廃純米 26BY

今のままでも美味いけど、まだまだ先があるので、ちょこっとにしときました。
いぶりがっこクリームチーズが食べたくなります。
 
イメージ 2
 
花の香 海花 秋想蔵出し
ちなみに去年の物です。
ん~んん…ん?
なんかありそう。
角が取れ甘味も出てきた。
不思議とひねはほとんど出ない。意外に強い。
 
イメージ 3
 
慶事 生酒
夏の生酒を常温で放置してました。
ちょっと生のヒネっぽさあるけど、全然問題ない。
美味いかどうかってなるとあれだけど、まあ実験です。
でもこの生酒ってそこそこ丸みのある酒だったから、典型的な早飲みの酒でもなさそうなんですよね。

イメージ 4
  
花巴 完熟
まだ先がピーク。
あんま飲んじゃうのも何なんだけど、ついつい手が出る。
燗が特に良い。旨味が湧いてくる。
 
 
神亀、花巴は熟成向けで間違いないのですが、他2種はまず違います。
オススメはしないけど、人生(酒生?)何が起こるかわからないですからね。
僕の中では御慶事はじつはイケんじゃないか?なんて期待はしてない事はないです。
という事で以上