shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

思いのほかうまい熟成酒が出来たって話:七賢

以前購入した七賢 淡麗純米
これが料理酒にジョブチェンジしてたんです。
で、先日ちょっと僕が料理をした際に、この中から黄金に輝く液体が見えたんです。
そこで味見

イメージ 1
 

 

!!!!
化けた。
開けた時に、そっけなく、本当に淡麗の純米だったんです。
安いから料理酒にしちゃえってな感じで、台所に置いといたら、黄金に輝きましたよ。
熟成させようって酒は基本がっちりしてて厚みがある酒を狙うんですが、これはある意味真逆だったので予想できなかった。
うれしい誤算!
抜栓して9か月位で、この色づき、香り、味が出るとは…。
今年の夏は暑かったですからね。
それと、台所にあったので、高めの温度だったってこともあると思います。
まあなんにせよ美味かった。
でも今がピークだと思うので、飲みきる!
 
熟成ってホント面白い!
これがあるからジョブチェンジできなくなる。つまり酒が増えるっちゅうことです。
まいったな…
 
いや~参りました。
以上!