shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の酒を購入:金嶽、LIBROM、御前酒、栄光菊

年末年始の酒を購入した。 年末年始に、我が家で3〜4回の飲み会を予定しているため、奈良酒を中心に飲みたい酒をいくつかチョイス。 倉本酒造:金嶽 しぼりたて 無濾過生原酒 2023【1800ml】 倉本酒造:金嶽 中汲み 無濾過生原酒 2021【1800ml】 今西酒造:…

家で沖縄の食材で飲んで食った

レイクタウンへサイクリング 小4娘が現在絶賛抹茶ブームになっておりまして、週末に越谷は花田苑内にある開花亭へ抹茶を飲みに行こうということになりました。 しかしながら、僕のルートミスで、武蔵野線を越えることとなり、なんと時間切れに! 開花亭は15…

サイゼリヤで本格イタリアンを堪能した

我が家で飲み→イタリアン飲み会へ 先日後輩と我が家で飲みを予定していたのだが、長女が体調を崩してしまった。後輩は月一で飲みにくる、我が家ヘビーユーザーで、僕も毎月楽しみにしているのだが、残念。 熱も大したことなかったこともあり、急遽外のみに変…

神保町のビストロでたらふく飲み食いした

神保町からお呼ばれした 先日友人達と神保町で飲んだ。 フリーライターI氏と、ソムリエのこちらもI氏。 二人と飲むのは数年ぶり。 腹パンになるので腹空かして来いとの御命令。仕事終わって急いで向かった。 向かったのは神保町bistro amano 一言で言うと…

少しの独身貴族を味わった

独身最終日に外に出る かみさんと娘が5日間福岡に行っていた。と言うことは外にでて独身貴族を楽しむめる!と思ってはいたものの、結局最終日まで家で飯を食ってしまった。 家で自炊だけではなく、掃除などもしてしまい、貴族よりも召使い的な生活を送ってい…

週末は草むしりして葉巻吸う

伸び切った草を刈る 週末は夏に伸び切った庭の草を抜いた。家の裏は人目にはつくが、我々家族の目にはまず入らず、伸び切っているのに気が付かなかった。 それに気がつくのがさすがカミさん。僕は植物にはほとんど興味が持てず、サボテンは枯らす。そして仕…

秋を感じる?プレミアムモルツ アンバーエールを飲む

秋を先取りしたプレモルを買った 8月中旬を過ぎると、秋に向けたビールが続々と発売開始となる。今はその真っ最中トイいう感じ。 各社プレミアム、メイン、そしてビール系飲料各種秋のビールが登場。いつも僕はこの時期値段の下がった夏のビールを買うことが…

伊豆土産の「辛口げんこつ」と山形土産の塩納豆

富士正酒造合資会社のカップ酒 「辛口 げんこつ」(本醸造?)を飲む 富士正酒造の酒は初めて。 www.fujimasa-sake.com サイトにはカップ酒情報がなかったが、おそらくこれは本醸造のものだと思う。 所謂辛口。甘さはなく、ビシッときて、キレが良い。米の旨…

綾瀬川を散歩ダイサギとカルガモに出会った:寒菊 Identity 純米大吟醸 無濾過生原酒

日課の散歩で久々の水鳥を見かける 週末は綾瀬川沿いを散歩するのが日課になっているが、7月の終わりから、綾瀬川に水鳥の姿が殆ど見られなくなった。真夏日が続いているので、どっかに隠れているのかもしれない。特に川の水が多いといない場合が多い様な気…

渋谷でビールとサイダーを堪能した:Memory Garden、Space Blood Orange

久々のカタラタスでビールとサイダーを飲む 渋谷にあるビールバーカタラタス 常時200種近くのビールを用意している。スタッフの知識も豊富。好みを話せば好きななものを見つけてくれる。それに値段も渋谷の中では良心的。ぜひ行ってみることをおすすめする…

日本産と中国産の鰻を食べ比べた:花巴 山廃本醸造

習慣に乗っかって高級?の鰻を食べる 結果は・・・・ バレンタインやハロウィン、最近できた習慣。好きとか嫌いとかではなく、モゾモゾする。 それにみなさんご存知か知らないけど、「恵方巻」、「ハーフ成人式」や「保育園・幼稚園の卒園式での袴姿」本当に…

今月3回目の飲み会を我が家で開催した:星泉、大倉、くどき上手

再び飲み会を開催する 毎週飲み会をしているような気(気ではない)がする。 そういえば1回目の飲み会の際に、記憶ではラーメン屋でシメたのだけど、つけ麺重!っていう記憶が微かに合ったんですよね。そのことを一緒に行った後輩に言ったら、「それ2杯目で…

西新井大師でかき氷食ったり色々した

西新井大師へ行く 夏期休暇1日目。長女と一緒に出かけることにしました。 長女のやりたいところ。 以下の3つを要求される。 抹茶のかき氷を食べる ラーメンを食べる 遠いところは嫌 渋いぞ。娘よ。 レイクタウンに行きたい!スカイツリーに行きたい!買い物…

子供と虫取って、鳥撮って、酒買って帰った:夏香るエールタイプ

怖々。触れるかな? 先日したの娘と虫取をしてきた。 激暑。いくら夏休みで虫取りとはいえ、長時間は無理。大人も無理だが、子供は危険。 聞くと大丈夫!と言っているけど、顔真っ赤にしてるのみると心配になります。 この日、桜の木でセミを探していると、…

7月2回目の飲み会を行う:ブラッセリー・ノット、寒菊、くどき上手Jr、王禄

まずはビール! 地元の友人達を招いての飲み会を開催 年に数回集まる定例飲み会。普段は4人が我が家に来るのだが、一人が熱で棄権、3人で行うことに。 我が家の酒を少しでも減らす目的での開催なのだが、結局みんな酒持ってきて、増やして買えるという事がデ…

翔空 Alcoholic Strawberryを堪能する

可愛いイチゴ柄 おっさんイチゴのお酒を買うのに、照れる。 以前はクロモジでしたが今回はストロベリーを。これに関しては、前回のエントリでサクッとレビューしているので、そちらもどうぞ。 shirophoo65.hatenablog.com さて、このイチゴのどぶろく、正式…

三連休の初めに飲み会で我を忘れる:LIBROM、翔空、大倉、金嶽

久々に我が家での飲み会を開催 家族がいない、3連休となればやることは一つ!家で飲み会! 今回はテニス仲間3人をお招きしての飲みをしました。細かいことの記述はしません。というか、できません。正直言います。記憶にございません。 ということなのでざっ…

7月15日到着便:金嶽、大倉、星泉、LIBROM

日本酒を登酒店に注文 家族が旅行の最中に酒を購入するのは、短い一人暮らしの最大の楽しみ。 さて今回の購入品はこちら 倉本酒造:金嶽 中汲み 無濾過生原酒 2021【1800ml】 大倉本家:大倉 山廃純米 陽の光 自家栽培米 無濾過生原酒 直汲み 2022【720ml】 …

ぶっ飛んだお酒の状況確認中

日本酒の状況確認 最近、某日本酒の状況確認をしてます。銘柄は伏せますが、おそらくどこかのPBか、別誂みたいな商品。ほとんど見かけることもなく、ネット情報もほぼ皆無。有名な酒蔵なんですけどね。 その酒がどう言うことかというと、開けた時から妙な味…

ざっくり感想:翔空 森のSAKE

クラフトサケ美味しいです。 クラフトサケを飲む 新しいタイプの日本酒(日本酒ではない) 飲んでみました。 LAGOON BREWERY Inc.(ラグーンブリュワリー合同会社) 翔空 森のSAKE 澄みバージョンです。 美味いです。 ざっくりいうと、甘みのある、クロモジ…

クラフトな酒と、夏な酒を購入:翔空 森のSAKE、常山 玄達 純米吟醸

色んな意味で季節感のある酒達 久々に日本酒を購入した(2本) こちらの酒はちょっと前に購入していたもの。 2週間以上前に買ったんですが、それ以降買ってない。 なんかすごいえらい!(偉くない) 夏を先取りの酒と、今を切り取っている酒って感じでしょう…

アサヒジョッキ缶は・・・

マジで冷やしすぎるな! このジョッキ缶、冷凍庫で冷やすなよ?絶対冷やすなよ?って某クラブのアレじゃ無いけど、これは冷やしすぎはNG。 すぐ飲むはずが、3時間ほど冷凍庫にぶっ込んでしましました。 本当にこれはダメですね。 泡が出ない 味が出ない 缶…

寒菊 空海99と鰹and鯨

鰹てんこ盛り! 寒菊はやっぱりすごい 最近人気な寒菊。 この寒菊空海99はかなり売れてるし、売れる!って味してる。 その売れる味は、僕の独断と偏見だけど 単体で楽しめる 生じゃないけど生 程よい甘さ 上の3点が重要だと思うんですよね。 繰り返しなんだ…

キリン スプリングバレー サマークラフトエール<香>を飲む

大手がクラフト名乗る違和感 以前のエントリで、これ第3のビール系だったら買うよねって話でした。 shirophoo65.hatenablog.com 実際のところをいうと、今回のサマークラフトエールは正直そのレベル。 クラフトビール?にしては安い、一般的なビールより少し…

「ストロングゼロ 梨ダブル」 脳で感じるぶっ飛ぶ酒だった

見た目の可愛さに騙される 梨好きにはたまらない 梨好きなので即買い。 こう言った手の酒は季節を先取りしているので、逆に季節感ないんだよなと思う今日この頃です。 ストロングって7%って感じだったんだけど、最近は9%も出てるですね。 知らんかった。 以…

あの「キンミヤ」の純米吟醸を飲む

キンミヤの日本酒。 バースデー日本酒として買う。 別に僕の誕生日があったって言いたいわけじゃないですよ。 この歳になっておめでとうって言われるの結構嬉しいじゃないですか?言われたいじゃないですか?でもそうじゃないです。 けして(言って!) と言…

逆に?な、オリオン WATTA パイナップル

脳内にはないリアルさ 本物っぽくなりのが逆にリアルなパイナップル シークワーサー以外では初のオリオンWATTAシリーズ。 初はパイナップル。 世間では結構パイナップルサワーある中で、これは、正直あのパイナップル感が少なめ。 なんというか、逆にパイナ…

久々の昼のみは・・・(浅草→押上)

どれにしよ〜かな おじさん3人、浅草に現る 久々に集まったおっさん3人組です。 小中学同じで、同じ部活の仲良しなのですが、大人になると日程が全く合わないもので、約1年ぶりの外飲みになります。 さて、今回は平日昼からということもあり、東京で昼のみ=…

天鷹 辛口と鰹の刺身を共に味わう

鰹には薬味とマヨネーズ とにかく、質の良いカップ酒。 甘さの要素が薄く、旨みが強い。 それにアルコール添加のためかキレが良く、その後に旨みが舌に残る感じが良かった。 ただ、カップ酒特有の独立性の薄さから、そのまま飲むのはお勧めしない。 今流行り…

オリオン美味いって話

スプリングバレーを飲んで、オリオンの旨さを知る。 これなんなんでしょうか・・・ すっきり夏の第3のビールって感じでぐびぐび飲みたい。 でも高いので無理。 こうなると、オリオンビールって優秀だよね。 沖縄で飲んでも美味いし、こっちで暑い時に飲んで…