shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

翔空 Alcoholic Strawberryを堪能する

可愛いイチゴ柄

おっさんイチゴのお酒を買うのに、照れる。

以前はクロモジでしたが今回はストロベリーを。これに関しては、前回のエントリでサクッとレビューしているので、そちらもどうぞ。

shirophoo65.hatenablog.com

さて、このイチゴのどぶろく、正式名称は
翔空 Alcoholic Strawberry
これはクロモジを購入したお店で見つけました。
でも、買うのがなんか小っ恥ずかしい。ポップには「大人のイチゴシェイク」的な文句があったのも、40歳越えのおっさんが、いくら「大人」のとあっても、イチゴシェイクを買うわけには・・・。買う時にも「子供が好きでね」なんてことも言えないわけですよ。ここは男として、バシッと買ってやろうと思いましてね。「先日のクロモジめっちゃ美味かったです笑」てな感じで結局買いました。普通に買えるんですから買えよってね。良く余計なこと考えてるよねって言われます。はい。

早速飲んでみた。

つぶつぶのどろどろ、でうまうま
さて、今回のストロベリー。良く見なくても濁っているんですが、良く見ると苺のつぶつぶがあります。これはめっちゃ苺、本当にイチゴシェイクなんじゃないかと思い、恐る恐る飲んでみました。
お!ってな感じの酒でした。印象としてイチゴって頭の中にあるじゃないですか?その香りだけイメージしてください。リアルな苺の香りですよ。それからドライなどぶろくあるじゃないですか?それに先ほとのイチゴの香りを合わせてください。それです。ただそれなんですが、イチゴの香りが過度ではなく、香ってくるっていうのが良い。それにどぶろくも美味い。すごいまとまりが良いんです。

あてにチョコアイスがベスト

こういった甘いデザートだけど、デザートっぽくない酒を飲む時に困るのは、つまみ。単体で美味しいのでそれでも良い。でも、酒飲みとすると、あてがあって完成的なところもありますよね。なんか良いものないか考えていると、娘が食べてるアイスに目が止まりました。
スーパカップ チョコクッキー×翔空 Alcoholic Strawberry

これがベストな組み合わせ
めちゃくちゃうまい!どぶろくとチョコアイスの相性もいいんだと思う。チョコアイスにどぶろくそして、イチゴの風味が最高。おしゃれなデザートに早変わりです。チョコミントではこうもいかなかった。バニラも良いけど、チョコクッキーというのがベストだったと思います。
これはめちゃくちゃおすすめです。クラフトサケってこう言った楽しみがあるので、日本酒好きにもそうでない人にも、刺さりそうです。これからも楽しみにします。ちなみに、バジルなんてのもあるみたいですので、次回はそれを試してみたいですね。