shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

クラフトな酒と、夏な酒を購入:翔空 森のSAKE、常山 玄達 純米吟醸

色んな意味で季節感のある酒達

久々に日本酒を購入した(2本)

こちらの酒はちょっと前に購入していたもの。 2週間以上前に買ったんですが、それ以降買ってない。
なんかすごいえらい!(偉くない)

夏を先取りの酒と、今を切り取っている酒って感じでしょうか。 翔空は今注目のクラフトサケで、常山はいわゆる夏酒です。

ちなみにクラフトサケとは

日本酒(清酒)の製造技術をベースとして、お米を原料としながら
従来の「日本酒」では法的に採用できないプロセスを取り入れた、新しいジャンルのお酒。
クラフトブリュワリー協会より

craftsakebreweries.com

自由なSAKEって感じでしょうか。
期待大!

自由なサケと伝統の夏酒

購入したのは2本 翔空 森のSAKE 常山 玄達

翔空 森のSAKE

濁ってないどぶろく。高級爪楊枝の香り付き!
こちらはLAGOON BREWERY合同会社の商品

【翔空】LAGOON BREWERY Inc.

ちなみに製法とすると、クロモジを添加した澄んだどぶろく
副材料添加の白濁してない濁酒。 要は風味付けされた上澄のどぶろくってことでしょうかね。
購入した酒屋の店主さんの同級生が作っているとのことで 説明も興味深く、即買いました。

それと、クロモジについて
なかなか面白そう。想像全くできてないですが。

ja.wikipedia.org

それから夏って酒を飲みたくて初の常山。

実はジャケ買い
すでに飲んだんですが、夏酒!って感じの一歩手前で、少し旨みもあり、口溶けもちょっと良く。 そこそこうまい夏酒だった。 リピート一歩手前でしたかね。