shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

ざっくり感想:翔空 森のSAKE

クラフトサケ美味しいです。

クラフトサケを飲む

新しいタイプの日本酒(日本酒ではない)
飲んでみました。
LAGOON BREWERY Inc.(ラグーンブリュワリー合同会社
翔空 森のSAKE 澄みバージョン
です。

美味いです。 ざっくりいうと、甘みのある、クロモジの香りのする日本酒。 なんですが、 日本酒?、ちょっと違う。 何が違うのかというと、最後の余韻 一般的な日本酒の場合、キレが全体の評価のポイントになるじゃないですか? キレの部分の収まりの評価というんですかね。

でも、香りを強調する分、飲んだ後の伸びが長い。 ワインだとそう言った部分が評価されたりしますよね。 口に入れた時は日本酒っぽさがあるのに、飲んだ後は日本酒から距離がある。 そんな印象。 そう言った意味では日本酒の熟成酒ともちょっとそういった余韻の長さも似てる。

クラフトサケ ありです

こんな感じになります。

添加物を入れると最初に聞いて、ん?と思った以外と保守的な人間だけど、これはあり。 ありありです。 日本酒には使えない添加物を使える、それでいて日本酒(じゃないけど)として振る舞えるってのは、海外進出するには非常に強みだと思う。 日本酒よりもこっちの方が早く海外で受け入れられるんじゃないですかね。 ちなみに、海外には日本酒も販売しているようなので、そっちも飲んでみたいです。

なんか印象で物言ってますので、味の詳細はまた後日に。 それでは

shirophoo65.hatenablog.com