shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生協で買ったオーガニックビールを飲む!オーガニックビール

我が家では生協を使っていて、かみさんが注文をしてます。 取りこむのは基本僕の仕事。 先日取り込む際に何とビール! サンサンオーガニックビール! かみさん曰く「このビールすぐ売り切れちゃうみたいだから買ってみた」とのこと。 ほほう。 でも、なんか…

冷蔵庫の整理で冷蔵保存中の花陽浴を飲み干す&花垣味見

先日かみさんに冷蔵庫に物が入らないと注意され、冷蔵庫内の抜栓済みの日本酒の整理を言い渡されました。 ということで、もうすぐ空きそうな 花陽浴 兵庫県産山田錦40 直汲み 無濾過生原酒 を開けました。 それからついでに花垣 第三弾 山田錦 無濾過生原…

無濾過生!のビールを飲む: キリン 今日はうちごはん

今日飲んだのはキリンビールから発売の 今日はうちごはん なるビール。 売りは無濾過生ビールってことです。 うちのカミさんが、「銀河高原ビール見たいで面白そうだから買ってみた」とのこと。 缶もちょっと似てますね。 ちなみに、銀河高原はこちらhttp://…

友人宅で焼肉る!:旭興、CO2、花垣、月桂冠、日高見など

日曜日のお昼に友人宅に日本酒を持って焼肉食べに行ってきました。 焼肉と日本酒? ビールだろ! もちろんビールも飲みましたよ。 でも、やっぱり日本酒が飲みたくなりますよね。 ということで、飲んだものこんなんです。 旭興 純米吟醸 生もと 無濾過生原酒…

味の味覚+αを味見:栄光冨士、新政、花巴

そんで、2杯目は日本酒。 早速秋の味覚ひやおろしを。 栄光冨士 純米吟醸 秋酒 無濾過生原酒 秋酒です。ひやおろしじゃあないってことですかね。 日本酒度-(マイナス)、無濾過生原酒っちゅうモダンな日本酒です。 どちらかと言うと火入れ派なので、生酒ひ…

復活記念にPunk IPAを飲む

喉も癒え、酒も買った! ということであとは飲むのみ これにてお酒を解禁! 禁酒一週間は初めてかもしれません。 さて久々に飲む酒はというと、まずは僕をこんなに困らせた喉にお仕置きから。 BREWDOG PUNK IPA モダンタイプのIPA。イギリスの古典的なものと…

復活記念にルービーと日本酒を買う : パンクIPA、菊姫

喉の痛みが消えた! ということで、即飲む酒を購入。 地元のヤオコーへ行ってまいりました。 もちろん、痛かった喉にお仕置き用のビール。 普段はほぼ一番搾りの僕ですが、やっぱりPUNKなものが良いと思い、 Brewdog Punk IPAを購入。 最近ヤオコーはクラフ…

秋の収穫 その2 2017 : 伊乎乃、浪の音、四季桜

まだ酒がいっさい飲めず、買うことのみ。 治ったら飲む!という意気込みで買ってます。 意気込みって重要ですよね! 治りが早くなる気がします。 今回は綾瀬の松屋さんで色々とお話を伺いながら購入。 何となくですが、原酒買ってじっくり飲むのが良いのかな…

10月に向けての購入予定(メモ)

以前の投稿で娘が手足口病だったって書きましたが、僕も移りました。 39℃の熱が3日続き、のどの痛みで5日間飯が食えず…。 おかげでやせたけどね! まだ酒飲めてない(泣)。買ったのに! みなさんも、手足口病気を付けてください。 さて、今月から書庫入…

今日の秋?の収穫:花陽浴、栄光冨士、鶴齢、黄金澤、天の戸

娘の手足口病の看病後、木曜から39度出して死んでました。 病院行ったり薬飲んだりで、ようやく日曜日に動けるようになりましたが、やばいほど喉が痛い、ナイフで切られたみたい。 痛いです。 もちろん飲めません。 でも、リハビリがてら秋の収穫に行ってき…

帰りに居酒屋で日本酒を飲んだって話 : 渡船、梵 艶

帰りが遅くなったので居酒屋へ。 お通しでエビスビールを飲みつつ、シマアジ、えんがわの刺身を注文。 ビールで喉を潤して、日本酒へ。 最近ここの日本酒は気合が入ってる! まずは 渡船 槽搾り 無濾過原酒 府中誉株式会社 という茨城県の蔵。 初です。 こう…

味見:花巴 純米 速醸、小布施ワイナリー 5号、のんある気分 梨

下の娘の体調が悪く、午後休暇をもらい、病院へ。 病院に着くと、なんだか物々しい。 警察官、それから報道関係の人。 あ!そういえば地元で事件があったなと。病院の目の前…。 大した事件だけど、ちょっと報道の方たち、「じゃまですよ!」 そんなのを横目…

多摩川で遊んで、酒買った来たって話:王禄 本醸造

9月最初の週末は家族そろってカミさんの仕事の方と一緒に多摩川に行ってきました。 内容はごにょごにょなんです。 僕も話したくないので、なにとぞご理解ください。 じゃあ書くなよって話ですが、娘たちが可愛くって… 書きました! 仕方ないでしょが。 それ…

新政 コスモス2015 木桶仕込み を飲む

先日我が家での飲み会で明けたものを、ちょびちょび飲んでます。 新政のこのColorsシリーズって本当に売ってないですよね。 関東では特に手に入れにくいように感じます。 まあ、帰るところはあるんでしょうけど… 僕は新政のこのシリーズは結構旅行中に見つけ…